IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「懸念される」の意味と使い方・例文|類義語との違い・対義語も解説

更新日:2024年03月21日

言葉の意味・例文

「懸念される」という言葉を使ったことがありますか。難しい言葉だというイメージを持っている方もいるでしょう。本記事では「懸念される」の意味や使い方と例文について解説しています。例文を参考にしながら正しい使い方を覚え、積極的に使っていけるようにしましょう。

「懸念されることがあります」という表現を耳にしたことがあるでしょうか。「懸念される」という表現は、日常会話ではあまり使われないものの、ニュース報道やビジネスシーンでは耳にしたこともあるでしょう。 本記事では、「懸念される」という表現について、意味や使い方を解説しています。あわせて例文も紹介しているので、「懸念される」という表現を使ったことのない方や聞いたことがないという方でも使い方を理解できます。 本記事を一読して、「懸念される」という表現に対する理解を深め、自分の言葉として使えるようにしておきましょう。覚えておけば、ニュースやビジネスシーンで「懸念される」という表現を耳にしたときに、内容をきちんと理解できます。また自分の言葉として使えるようにしましょう。

「懸念される」の意味

「懸念される」の意味

「懸念される」は、「 気にかかって不安に思う」という意味で使われます。何かを心配するさまを「〇〇が懸念される」と表現することも、「〇〇を懸念する」と表現することも可能です。

懸念の意味

「懸念」は「 (物事が)気にかかって不安に思うこと」という意味で使われることが多いものの、「一つのことに心を集中させること」や「執着すること」という意味で使うことも可能です。 「一つのことに心を集中させること」は、仏教用語として「懸念」を使うときの意味で、「執着すること」は古文の中で使われている意味です。

語源は仏教用語

「懸念」の語源は仏教用語だといわれています。仏教用語では「念」という言葉を「気をつけること」とか「注意深くあること」といった意味で使います。 この「念」という漢字が使われている「懸念」という言葉は、仏教用語では「一つのことに心を集中させること」という意味です。仏教用語としては「心配」や「不安」といった負の感情表現は含まれていません。

「懸念される」の読み方

「懸念される」は「けねんされる」と読みます。「懸念」は、「けねん」と読まれることが多いものの、「けんねん」と読んでも間違いではありません。

「懸念」と類語との違い

「懸念される」で使われている「懸念」という単語の類語には、「恐れ(おそれ)」「憂慮(ゆうりょ)」「危惧(きぐ)」「杞憂(きゆう)」などがあります。「懸念」の意味でもある「不安」や「気がかり」も類語として使うことが可能です。 ここでは、懸念の類語が「懸念」とは意味が異なる部分について解説していきます。

心配との違い

「懸念」も「心配」も「気がかり」という意味を持ちますが、時間軸や気がかりを感じる範囲に違いがあります。「懸念」は将来へ向けての客観的な不安ですが、「心配」は主観的な不安を表し、将来だけでなく現在のことについて気がかりな場合も使えます。

危惧との違い

「危惧」は「危ぶみ、おそれること」という意味です。「懸念」は将来に対する客観的な不安を意味しますが、ここで感じる不安は漠然としたもののこともあります。「危惧」で恐れている事象は具体的なものが多いという点で、「懸念」と異なります。

不安なとの違い

次のページ:「懸念される」が使われる場面・使い方
初回公開日:2022年08月17日

記載されている内容は2022年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング