履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年10月25日
足が長いと言われる人はなぜお尻の形が整っているのか、また、家族のスタイルが良い場合が多いのかご存知でしょうか。この記事では、裾上げが不要でパンツスタイルも似合うといった足が長い人にありがちな長所なども紹介します。興味があれば、ぜひチェックしてみて下さい。
「足の長さに基準はあるの?」 「自分で足の長さを測る方法が知りたい」 「足が長い人の特徴とは?」 このように、足が長い人の特徴について知りたい方には様々な疑問があるのではないでしょうか。 この記事では、足が長いと言える基準や測り方といった基礎知識に加え、自分で足の長さを測る際に押さえるポイントなどについて紹介します。 この記事を読むことで、足が長い人に見られる特徴や、足が長い人にありがちなことについて把握できます。その知識をもとに足が長いことのメリット・デメリットについて把握できるため、自分の足の長さに納得できるだけでなく、人の足の長さにも共感できるようになるでしょう。 足が長い人の特徴について気になっている方は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。
足が長いかどうか判断するためには、身長と股下の長さを把握しておく必要があります。それがわかっていれば身長に対する股下比率を計測し、44~45%以上なら足が長いと言えるでしょう。 身長が高くても必ずしも股下比率も長いとは限らないため、足が長いかどうかは計測してみないとわかりません。 ここでは、足が長いと言える基準や測り方について紹介します。
足の長さは見た目で足が長いかどうか判断するのではなく、身長に対する股下の長さ(股下比率)という基準があることを覚えておきましょう。 2018年の20歳以上の日本人男女における平均身長を例にした場合、男性なら身長168.0cmに対して股下が75.6cm以上あれば股下比率が45%以上になるため足が長いと言えます。 また、女性なら身長154.5cmに対して股下が67.98cm以上あれば股下比率が44%以上になるため足が長いと言えるでしょう。 出典:統計表・グラフ表示|政府統計の総合窓口(e-Stat) 参照:https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177
足の長さを測る際は、壁があって真っ直ぐ立てる場所で行いましょう。道具を使って測ると自分でも簡単に測れるのでおすすめです。測り方を紹介しますので、参考にしてみて下さい。 ・両足を揃えた状態で踵とお尻を壁につけて立つ ・股下に本がつくように挟む(本と壁が直角になるように) ・本の高さにマーキングする ・床からマーキングした高さまでの長さを測る
足が長い人には見た目に関係した特徴が多く見られますが、とくに男女共に幅広いコーディネートが楽しめることが挙げられます。 シンプルな服装でも、がっしりとした胴体からスラッとした足が伸びていると格好良く見えるのは長所ですが、体型を維持する努力も必要でしょう。 ここでは、足が長い人に見られる特徴を紹介します。
足が長いことで歩幅が広がり1歩で進める距離が長くなるため、結果として歩くスピードが早くなる特徴があります。 スタスタという音が聞こえてきそうなほど歩くテンポが早ければ、さらにスピードアップにつながるため、いつの間にか並んで歩いている人が置いていかれてしまうこともあるでしょう。
足が長い人が美脚効果が期待できるヒールを履くことで、スタイルがさらにキレイに見えるようになる特徴があります。 但し、全体のバランスが大切なのでヒールが高ければ良いというわけではなく、身長に見合った高さのヒールを選択することがポイントです。色々な高さのヒールを試して自分の身長に合った高さを選べるようにしましょう。
お尻が上がっていると縦幅が狭くなることで小さく見えるため、足が長く見える特徴があります。足が長い人の傾向として、形が整っていて引き締まったお尻をしていることが挙げられます。 お尻を小さくするために筋トレやエクササイズをして形を整えることで、足を長くする効果が期待できるでしょう。
足が長い人は、その兄弟や両親など家族もスタイルが良い場合が多いため、足の長さだけでなく輪郭・骨格といった見た目を形成している特徴は遺伝が大きく影響すると言われています。 両親ともスタイルが良いからと言って、その子どももスタイルが良くなるとは限りませんが、遺伝によって似てくる可能性はあります。
記載されている内容は2022年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...