IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「さんずいに斬る」と書く「漸く」の意味と使い方|例文も解説

更新日:2023年11月25日

言葉の意味・例文

「さんずいに斬る」と書く「漸く」の読み方を知っていますか。また、意味や使い方をご存じでしょうか。本記事では「漸く」の読み方や意味について解説しています。加えて、類義語や対義語、ビジネスや日常で使える英語表現などもあわせて記載していますので、参考にしてください。

「さんずいに斬ると書いて何と読むか分からない」 「漸くにはどのような意味があるの?」 「漸くの使い方や例文を知りたい」 このように漢字で「さんずいに斬る」と書く「漸く」の読み方が分からず困っていませんか。また、使い方や意味を知って適切に使いたいと思っている人もいるかもしれません。 本記事ではに「さんずいに斬る」と書く「漸く」の読み方や意味について解説しています。加えて、使い方や例文、類義語、対義語、英語表現などもあわせて記載していますので、ぜひ参考にしてください。 この記事を読むことで「漸く」の使い方や意味を理解でき、ビジネスシーンや日常生活で正しく用いることができるでしょう。 「漸く」を使った例文を知りたい、意味を理解して正しく使いたい人は本記事をご覧ください。

「さんずいに斬る」と書いて何と読む?

漢字で「さんずいに斬る」と書いて「しばらく」と読んでいませんか。 「漸く」も「しばらく」もビジネスシーンや日常生活でよく使われます。その分、読み方を間違えてしまうと、全く別の意味に捉えてしまうので注意が必要です。 「さんずいに斬る」と書く「漸く」には2つの読み方があります。

「漸く」ようやくと読む

「さんずいに斬る」と書く「漸く」は「ようやく」と読み「次第に」「徐々に」という意味です。 「明日で漸く試験が終わる」のように、時間や手間がかかった後に待ち望んでいたことが実現する様を意味しています。 「明日でやっと試験が終わる」とも言いますが、この「やっと」も「漸と」と書き「漸く」と同じ意味を持っていますよ。ただし「やっと」は平仮名表記が一般的でしょう。 ちなみに「しばらく」は「暫く」と書き、意味も漢字も異なりますので読み方に注意してください。

「漸」ゼンと読む

「さんずいに斬る」と書く「漸」は音読みで「ゼン」と読みます。 「漸」を使った熟語には「漸次」「漸増」「漸減」「漸騰」などがありますが、どれも馴染みのない言葉かもしれません。ビジネスシーンでは使われているかもしれませんが、日常生活で耳にすることは少ないでしょう。 しかし「さんずいに斬る」と書く「漸く」の意味を知っておけば、これらの熟語の意味が分かります。「漸く」にどのような意味があるのか、また、どのような使い方をするのか次の見出しで紹介します。

「さんずいに斬る」と書く「漸く」の意味・使い方

「さんずいに斬る」と書く「漸く」にどのような意味があって、どのような使い方をするのか気になっていませんか。 ここからは「漸く」の意味と使い方を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。意味を理解したうえで、実際に使ってみましょう。

時間がない状況で物事が実現すること

「さんずいに斬る」と書く「漸く」には「時間がない状況で物事が実現すること」という意味があります。 仕事やプライベートにおいて、時間が確保できず思ったように事が進まない、といった経験はありませんか。そのような時に使うのが「さんずいに斬る」と書く「漸く」です。

  • 「漸く〆切に間に合った」
  • 「漸く手がつけられそう」

などのように表現できます。「かろうじて」とも言い、ギリギリの状態でもなんとか間に合った様子を表す際に使うとよいでしょう。

しばらく待っていたことが実現すること

「さんずいに斬る」と書く「漸く」の他の意味は「しばらく待っていたことが実現すること」です。 「漸」を使った「漸く(ようやく)」「漸と(やっと)」という言葉は、何かを成し遂げた際の達成感を表現する際によく使われます。

次のページ:「さんずいに斬る」と書く「漸く」の例文
初回公開日:2022年08月19日

記載されている内容は2022年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング