IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「そぐわない」の漢字はどう書く?例文つきの使い方や類語なども解説

更新日:2022年11月21日

言葉の意味・例文

「そぐわない」という言葉を正しく使いこなせていますか。この記事では「そぐわない」について、漢字で表記はできるのか、言い換えのための類語や対義語、英語表現など詳しく解説しています。語彙力を増やしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

「たまに目にする『そぐわない』って言葉は、どういう意味?」 「『そぐわない』の漢字や正しい使い方を具体的に知りたい」 「『そぐわない』の類語や英語表現には、どのようなものがある?」 私たちの日常生活だけでなく、ビジネスシーンでも登場する「そぐわない」という言葉の意味や使い方を正しく理解できていますか。 この記事では、「そぐわない」という言葉について意味・使い方を解説し、類語・対義語・英語表現を紹介しています。例文も一緒に載せているので、この記事を読むことで「そぐわない」という言葉を深く理解することができるでしょう。 「そぐわない」という言葉の理解が曖昧、もしくはまったく知らなかったという人は、ぜひ一読して自分で正しく使いこなせるようになりましょう。

「そぐわない」の意味・漢字

「そぐわない」の意味・漢字

「そぐわない」は「ふさわしくない・釣り合わない」という意味で、漢字表現はありません。書き言葉とも呼ばれる文章を書く時に使う文語であるため、よく見かけるのは小説などでしょう。 「そぐわない」という言葉は、古くからひらがなで使用されており、語源は不明です。人や物の状況や状態を見た時に、違和感を覚えることを表す際に使います。

「そぐわない」の使い方・例文

「そぐわない」という言葉の意味や漢字がないことを踏まえて、実際の使い方をいくつか見てみましょう。示された例文を参考に、自分の中で「そぐわない」という言葉を使うシーンのイメージを膨らませてみてください。

「そぐう」の形では使わない

「そぐわない」は、「そぐう」という動詞の未然形に打ち消しの助動詞「ない」が組み合わさった言葉です。「そぐう」という言葉には「よく似合う」や「釣り合う」という意味があります。 ただし、否定形の「そぐわない」が現代でも使われる一方で、肯定形の「そぐう」は、ほとんど使われない言葉であることを覚えておきましょう。

服装に対して使う場合

  • 「豪華な会場にそぐわない地味な服装で来てしまい、悪目立ちしてしまった」

ホテルやレストランなどで設定されているドレスコードを守らなかった時などで見られるケースです。 この場合の「そぐわない」は、場所の雰囲気に服装が「ふさわしくない」という意味で使われています。

ビジネスメールで使う場合

「そぐわない」という言葉はビジネスシーンでも使えますが、そもそも敬語ではありません。また、敬語にした「そぐいません」を使う機会もほとんどないでしょう。 「そぐわない」は否定の意味を持つ言葉であるため、使い方によっては相手の怒りを買ってしまう可能性があるのに注意が必要です。ビジネスで使う際には、「そぐわない」の前後にある言葉をきちんとした敬語にしましょう。 これらの点を踏まえると、例文は

  • 「ご意向にそぐわない結果となり、心より深くお詫び申し上げます」

となります。相手の意向や希望に「そぐわない」といった形で、文脈として使うがポイントです。

次のページ:「そぐわない」の類語
初回公開日:2022年08月15日

記載されている内容は2022年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング