IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「温かいお言葉」を使ったお礼の書き方は?例文もあわせて紹介

更新日:2024年03月21日

敬語表現

目上の人からアドバイスをもらった時、どのようにお礼を書いたらいいか悩んだことはありませんか。この記事では「温かいお言葉」を使ったお礼の書き方のポイントと例文を紹介します。「温かいお言葉」を使った感謝の伝え方について知りたい人はチェックしてみてください。

「お礼状を書く時に、どうやって『温かいお言葉』を使ったらいいか分からない」 「アドバイスをくれた会社の上司にお礼の気持ちを伝えたいけど、メールだと失礼かな?」 このように、誰かから励ましやアドバイスをもらって感謝の気持ちを伝えたい時に、お礼の書き方で悩んだ経験のある人もいるのではないでしょうか。 この記事では、「温かいお言葉」という表現を使ったお礼の書き方について例文を交えて解説します。 また、気持ちを伝えるポイントやメールと手紙の使い分けなど、お礼のマナーについても紹介しますので、この記事を読むことで相手に失礼のないお礼が書けるようになるでしょう。 ビジネスシーンでもよく使われる「温かいお言葉」について知りたい人は、ぜひ読んでみてください。

「温かいお言葉」を使ったお礼の文章の書き方って?

「温かいお言葉」を使ったお礼の文章の書き方って?

会社の社長や上司、恩師などから励ましてもらったり力になる言葉をかけてもらったりした時に、「温かいお言葉」という表現を使って感謝の気持ちを表すことができます。 「温かいお言葉」は主に目上の人に対して使われる表現のため、お礼の文章では相手の立場や自分との関係性に合わせた適切な敬語表現と一緒に使うようにしましょう。

「温かいお言葉」の使い方・例文

それでは「温かいお言葉」はどのように使ったらよいのでしょうか。 ここでは「温かいお言葉」を使った例文を3つ紹介します。「温かいお言葉」の後に続く敬語表現の違いに注目して、お礼を伝えたい相手に合ったフレーズを見つけてみましょう。

「温かいお言葉を頂戴し~」

「頂戴する」は人から何かをもらうことを意味する謙譲語です。上司や目上の人への感謝の気持ちを表すのに広く用いられます。 「先日の○○の際には温かいお言葉を頂戴し、深く感謝しております」

「温かいお言葉を賜り~」

「賜る」も「もらう」の謙譲語ですが、相手を敬う意味合いが強い面があります。そのため、ビジネスシーンなどかしこまった場面に使われることが多い表現です。 「社長から真心のこもった温かいお言葉を賜り、弊社社員一同たいへん励みとなりました」

「温かいお言葉をかけていただき~」

「もらう」の謙譲語には「いただく」もあります。前述の「頂戴する」や「賜る」ほどかしこまった表現ではありませんが、相手を立てて敬意を表す言葉です。 「○○様から何度も温かいお言葉をかけていただき、前向きな気持ちになれました」

「温かいお言葉」を使ったお礼の例文

「温かいお言葉」をもらった自分の感情を表すのに、感謝している、ありがたく思っている、励みになる、といったさまざまな表現ができます。 それぞれについて「温かいお言葉」と繋げた例文を紹介しますので、相手やシチュエーションに応じてアレンジしてみてください。

「感謝しております」に繋げる場合

次のページ:「温かいお言葉」を使ったお礼の書き出し
初回公開日:2022年08月16日

記載されている内容は2022年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング