IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

縁起のいい漢字一覧|めでたい・幸運なイメージがある文字も紹介

更新日:2022年08月02日

言葉の意味

縁起のいい漢字が知りたい、という方も多いのではないでしょうか。本記事では、めでたい印象の漢字や、幸運のイメージを持つ漢字など、縁起のいい漢字一覧を紹介していきます。これから赤ちゃんの名前などを決めようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「縁起のいい漢字を探すポイントって?」 「縁起がいいかは画数も関係するのかな?」 「幸運なイメージがある縁起のいい漢字は何だろう?」 このように、縁起のいい漢字について興味を持つ方も多いのではないでしょうか。 漢字は、1文字でさまざまな意味を含んでいることがあります。中には、とても縁起のいいものもあるでしょう。 本記事では、縁起のいい漢字をさまざまなカテゴリーに分けて紹介していきます。この記事を読むことで、縁起のいい漢字を知ることができれば、子供の名付けなどに役立てられるでしょう。 一口に「縁起のいい漢字」といっても、おめでたいイメージや、幸運を掴めるようなイメージなど、人それぞれ思い浮かべる漢字はニュアンスによって異なります。 縁起のいい漢字に興味のある方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

縁起のいい漢字を探すポイント

縁起のいい漢字を名付けなどに使用する場合、ただ思い浮かべるだけでは案が少なくなってしまうこともあります。また、縁起のいい漢字だと思っていたものが実は悪い意味を含んでいるということもあるでしょう。 ここでは、縁起のいい漢字を探すポイントについて紹介していきます。以下の方法を取り入れて、縁起のいい漢字を探していきましょう。

漢字の成り立ちを調べる

少しでもネガティブな要素を排除したいと思っている場合は、どのようにしてその漢字ができたのか成り立ちから調べておきましょう。 一見良さそうな意味を持っている漢字でも、実は不吉な意味が含まれていることもあります。また、縁起が良いと考えて選んだものが、成り立ちで悪い意味を含んでいる場合などは、凶運を集めてしまう可能性もあるでしょう。 そのようなことを避けるためにも、しっかりと成り立ちを調べてから使うことをおすすめします。

めでたい意味を持つか調べる

気になった漢字があれば、まずは漢和辞典で基本的な意味を調べ、さらにその漢字にはめでたい意味が含まれているかを調べてみてください。そこにめでたい意味が書かれていれば、縁起のいい漢字ということになります。 なお、漢字の中には良い意味と悪い意味を併せ持つものもあるため、辞書に悪い意味が書かれていたときは使用を避けた方が無難でしょう。

左右対称か調べる

左右対称の字を名付けに用いると、裏表のない素直で性格の良い子に育つと言われています。また、左右対称なことでバランスが取りやすいため、見た目も美しくなるでしょう。 上記のことを踏まえ、いくつか漢字の候補が上がったときには、最終候補として左右対称の字を選んでも良いでしょう。「心が美しく真っすぐな子に育ってほしい」と願いを込める場合は、特におすすめです。

名付けに使う漢字は画数も重要

子供の名付けに漢字を使おうと考えている場合は、画数によって運気が変わってしまうことがあるため注意が必要です。また、名前の漢字だけで画数を考えるのではなく、名字との兼ね合いも必要になってくることを忘れないようにしましょう。 なお、画数は流派によって数え方や捉え方が変わることもあるため、自分が信じた流派のみで考えるといいでしょう。

【めでたい意味を持つ】縁起がいい漢字一覧

ここでは、めでたい意味を持つ縁起のいい漢字一覧を紹介していきます。 おめでたい意味を持つ漢字を取り上げているため、祝う様子や幸せを感じているニュアンスを取り入れたい方はぜひ参考にしてください。

寿

次のページ:
初回公開日:2022年08月02日

記載されている内容は2022年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング