IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「神々しい」の意味と使い方|正しい読み方など例文を交えて紹介

更新日:2024年03月26日

言葉の意味・例文

神々しいという言葉が持つ意味をご存じでしょうか。この記事では神々しいについて、読み方や意味そして使い方などを紹介しています。また英語での表現も知ることができます。美しいモノを表現する際の言い回し方を知りたいという方は是非チェックしてみて下さい。

「神々しいと書いて、どのように読むの?またはどんな意味を持つの?」 「神々しいはどんな時に使うの?」 「神々しいに似た言葉はあるの?」 このように日本語には、読み方が難しい漢字いわゆる難読漢字がいくつもあります。そしてその1つが神々しいではないでしょうか。 本記事では、神々しいの読み方や使い方、そして対義語などについて説明しています。また神という漢字を使った、難読漢字を神々しい以外にもいくつか紹介をしています。 この記事を読むことで、神々しいという言葉の意味や使い方を理解し、適切なシーンで使うことができるでしょう。言葉の知識を広げたい、神という漢字を使った難読漢字が知りたいという方は、是非チェックしてみて下さい。

神々しいの意味・読み方

神々しいは日常会話ではなかなか使わない言葉ではありますが、小説など文章の中では目にする機会もあるでしょう。神々しいは「こうごうしい」と読みます。気高くおごそかであるということを表しています。

神々しいの使い方

神々しいという言葉は、人やモノ、風景などさまざまなものを対象に使うことができる言葉です。では、どのような時にこの言葉は使うのでしょうか。次は神々しいという言葉の使い方について見ていきましょう。

対象物での使い分け

神々しいは使う際の対象物の違いで意味に違いが出ます。たとえば、人やモノを対象とする場合は、上品で重々しいという意味になります。また景色や光景などを対象とする場合は、神秘的で尊いといった意味で使われることが多いです。

形容詞と名詞形の使い分け

神々しいは、神々しい光といったように形容詞で使われることが多いです。また名詞形として神々しさという言葉もあります。その場合は「あの人の顔には神々しさがある。」といったように使われます。

神々しいの例文

次は神々しいを使った例文をいくつか紹介します。この言葉は、現在では自然現象や歴史的な建物の素晴らしさなどを表現する際によく使われます。しかし神という言葉は入っていますが、神がいるとされる神社などには使わないので注意しましょう。

  • あなたには神々しい雰囲気が漂っている。
  • あの建物は神々しい美しさを有していると感じた。
  • 初日の出は本当に神々しいものでした。

神々しいの類語

日常会話ではなかなか使われることがない神々しいという言葉ですが、日本語にはこの言葉と同じような意味を持つ言葉がいくつかあります。今回はその類語のうち2つを紹介していきます。

気高い

次のページ:神々しいの対義語
初回公開日:2022年06月16日

記載されている内容は2022年06月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング