IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「陰ながら応援」の意味と使い方|恋愛面における心理も併せて解説

更新日:2024年03月19日

言葉の意味・例文

「陰ながら応援」という言葉の意味はご存じでしょうか。本記事では恋愛やビジネスなど状況に合わせた使い方を、具体的な例文を交えて紹介しています。また、あまり関係性のない人に「陰ながら応援」という言葉を使う場合の注意点もあわせて説明するので、ぜひ確認してみて下さい。

お手紙やメッセージで「陰ながら応援しています。」という言葉をもらったり、送ったりしたことがある方は多いのではないでしょうか。中には目にしたことはあるが、自分は使用したことがない、という方もいるでしょう。 この記事では、「陰ながら応援」という言葉の意味や使用する際の例文をまとめました。恋愛面においてまだそこまで話したことのない意中の相手や、ビジネスで目上の方に向けた場合など、使うタイミングはさまざまです。 記事を読んで意味を知り、適切に使用することで、好印象を残すことができるでしょう。 何気なく意味や使い方を知っている人は多いと思いますが、正しい意味や使い方、どういったときに使うのか、相手にどのような印象を与えるのかについて、この記事を読んで理解を深めていきましょう。

「陰ながら応援」の意味は?

「陰ながら応援」という言葉を分解して、「陰ながら」という言葉の意味からみていきましょう。「陰ながら」という言葉は、「ひそかに」や「人知れず」という意味です。 決して表立って何かをする場合に、使用する言葉ではありません。むしろ、あくまでも控えめに何かをする、という心理が含まれている言葉だといえます。 つまり、「陰ながら〇〇する」という言葉になった際は、「ひそかに〇〇する」や「人知れず〇〇する」という意味合いになります。「陰ながら応援する」という言葉に置き換えると、「ひそかに応援する」という意味を持ちます。

陰ながら 読み方:かげながら 別表記:蔭ながら 表立ってではないが、密かに、裏方として、などの意味の表現。「陰ながら応援しています」などのように使う。

「陰」と「影」どちらが正しい?

正しくは「陰」ながら応援するで、「影」ながら応援するは誤字です。 「影」は光を遮った時にできる暗い部分のことで、「陰」は隠れていて見えないという意味です。 読み方が同じで意味が似た感じである事から、間違えて使っている人が多いですが、「影ながら」という言葉は存在しないので注意しましょう。

えい【影】 1 光が物にさえぎられてできる暗い部分。かげ。「影響/暗影・陰影・形影・斜影・樹影」

かげ【陰/×蔭/×翳】 2 物の後ろや裏など、遮られて見えない所。裏側。

恋愛面における「陰ながら応援」の意味と心理

恋愛面でも相手の気持ちが分からないときや、自分に自信がないとき、がっついている印象を与えたくないときなどに「陰ながら応援しています」という言葉は大変役に立ちます。 意中の相手とすでに仲が良く、距離が近い場合ははっきりと「応援しています」と伝えると良いですが、そうでなければいきなりグイグイ距離を縮めたような態度をしない方が、相手と良い関係性を築く上で近道と言えるでしょう。 「陰ながら」を付けるだけで、応援しているという気持ちは伝えることが出来る且つ、程よく距離を保つことが出来るため失礼に当たりません。相手も純粋に応援してくれていると感じるので、「陰ながら応援しています」と言われて不快になる人はほとんどいないでしょう。

相手の気持ちが分からないから

「応援しています」よりも「陰ながら応援しています」と言うことで、相手の気持ちが分からなくても控えめで謙虚に応援している気持ちを伝えることが出来ます。 もし異性から「影ながら応援しています」と言われた場合は、気を遣われていることもあるので必ずしも相手から好意を抱かれていると断言することは出来ませんが、純粋に応援していることを伝えたいと思ってくれているでしょう。 また、敢えて控えめな表現を使うことで相手の出方を伺っている場合もあるかもしれません。 「陰ながら応援しています」は、相手と程よく距離をとって馴れ馴れしくない印象を与えることが出来ますが、反対に一定の距離は保とうとしており嫌悪感はなくとも、それほど親しい関係性でないとも言えるので、見極めることが大切です。

自分に自信がないから

陰ながら応援しています、の「陰ながら」には「ひそかに」「人知れず」という意味を持つことから、相手との距離間を保って控えめで謙虚な印象を与えることが出来るため、相手に負担をかけずに応援していることを伝えられます。自分に自信が無い人でも、使いやすい言葉と言えるでしょう。 自分に自信がないけど意中の相手と仲良くなりたい、応援していると伝えたい、と感じている人は相手に「陰ながら応援しています」と言ってみると良いかもしれません。

がっついている印象を与えたくないから

「応援しています」と言うとがっついている印象を与えてしまうような感じがして、言いづらいと思っている人もいるでしょう。しかし応援しているということは伝えたい場合は「陰ながら応援しています」を使うことでがっついている印象は無くなります。 同じ応援しているという意味でも「陰ながら」を付けることによって控えめで謙虚な印象を与えることが出来ます。 がっついている印象を与えたくない、というときにはまさに「陰ながら応援しています」は適切な表現と言えます。

「陰ながら応援」を使うときと例文

次のページ:「陰ながら応援」の対義語は?
初回公開日:2022年02月08日

記載されている内容は2022年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング