IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

中学生向けの見やすいレポートの書き方!教科別のポイントも解説!

更新日:2024年01月02日

雑学・歴史

中学生向けレポートの見やすい書き方について解説します。中学生の理科、社会、体育、技術家庭のレポートについても紹介します。書き方の基本や構成をおさえて、レポートを作成しましょう。初めてレポートを書く人や、レポートの質を上げたい人は、この記事を参考にして下さい。

中学生のためのレポートの書き方を紹介

中学生になると、レポートの提出を求められる場合があります。しかし、レポートをどのように書いたら良いか分からないという方もいるでしょう。 また、学校でもレポートの書き方自体を丁寧に説明してくれる先生は中々いないのではないでしょうか。 今回は、中学生のためのレポートの書き方をご紹介します。レポートの書き方や構成について、悩んでいるという方はぜひ参考にしてみて下さい。

中学生向けレポートの書き方の基本

レポートを書く際は、書き方の基本的なルールが存在します。どんなテーマであっても、まずはそのルールを守ることが大切です。次は、中学生向けのレポートの書き方の基本についてご紹介します。

テーマと指定文字数を確認する

まずは何について書くのかを確認しましょう。レポートのテーマをしっかり理解し、それに沿って書いていきましょう。 また、レポートには基本的に文字数や枚数が指定されています。指定文字数をしっかり守ってレポートを作成しましょう。3枚以上とあれば、最低でも3枚は書く必要があるということです。

規定の用紙を守る

レポートは基本的にレポート用紙を使い、作成をします。また用紙は、指定されたサイズを使うようにしましょう。 もし用紙の指定が特にない場合は、A4サイズのものを使うと良いでしょう。また罫線が入っているものの方が書きやすくおすすめです。罫線に色が付いてるものや、便箋のようなものでの提出はしないようにしましょう。

ほかのレポートの丸写しはしない

インターネットで調べれば、たくさんの情報を手に入れられる時代です。レポートを作成する際、ほかのレポートを調べ参考にすることもあるでしょう。しかし、他人が書いたレポートの文章を丸写ししてはいけません。 必ず、自分の言葉でまとめるようにしましょう。 また参考にした文献などは、レポートの最後に記述する必要があります。そのような情報は、メモをして残しておきましょう。

見やすいレポートの基本的な構成・書き方

レポートを書く際は、読む人を意識して書くと良いでしょう。 そのためには、調査のテーマから始まり、調査の方法や結果と、順序だてて構成することが大切です。そして、その構成をしっかり行うことで見やすいレポートに仕上げることができます。次は、基本的な構成と実際の書き方についてご紹介をします。

テーマ名

まずは、レポートのテーマを書きます。テーマは、このレポートのタイトルのようなものです。 たとえば、理科の場合は実験の名前、社会の場合は調査する内容を一言でまとめるのもおすすめです。またテーマは、誰が見てもそのレポートに何が書いてあるのかが分かるような簡潔なものが望ましいでしょう。

次のページ:中学生向けレポートの質を上げる書き方のポイント!
初回公開日:2022年04月08日

記載されている内容は2022年04月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング