IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ご不明な点がございましたら」の使い方は?使用場面や例文を紹介

更新日:2022年01月05日

言葉の使い方

本記事は「ご不明な点がございましたら」の意味や具体的な使い方を解説します。主にビジネスシーンで使われる言い回しで、ここでは会話やメールで使うときの注意点を紹介しています。また、「ご不明な点がございましたら」の英語表現なども紹介していますので、是非ご覧ください。

「ご不明な点がございましたら」の意味や使い方を解説

ビジネスシーンでよく見聞きする「ご不明な点がございましたら」という言葉について解説します。「ご不明な点がございましたら」は具体的にどんな場面で、どのように使うのでしょうか? 「ご不明な点がございましたら」の意味や具体的な例文を紹介します。また、英語で「ご不明な点がございましたら」はどう表現するのかも紹介します。是非、参考にしてください。

「ご不明な点がございましたら」のもつ意味とは?

「ご不明な点がございましたら」は、「わからないことがあれば」を丁寧な敬語表現にした言葉です。商品やサービスについて、言葉や文章で説明し終えた後に使われることが一般的です。 「ご不明な点がございましたら」は、主にビジネスシーンで使われます。「何か疑問があればお尋ねください」と相手を気遣い、質問しやすい雰囲気を作ります。

気配りをあらわす言葉

「ご不明な点がございましたら」の後は「ご遠慮なくお申し付けください」といった意味の言葉が続くことで、「質問があれば、気兼ねなく言ってほしい」と相手に対する気配りを表現できます。 「ご不明な点がございましたら」の言葉があるだけで、相手は質問がしやすくなります。こうしたさりげない配慮があるかないかは、ビジネスシーンでは特に重要です。

丁寧な敬語表現

「ご不明な点がございましたら」の文頭の「ご」は尊敬語です。言葉の頭に置いて使うことで、より丁寧な言い回しとなります。「ございましたら」は「ありましたら」の丁寧な敬語表現です。相手を重んじ、尊敬する気持ちが伝わります。

「ご不明な点がございましたら」を使う場面

「ご不明な点がございましたら」は、主にビジネスシーンで使われます。取引先やお客様だけでなく、社内の上司など目上の人に対しても使うことが可能です。 取引や業務の依頼を受け、商品やサービスの説明をした後が一般的です。ビジネス上の会話でもメール文書でどちらでも使います。

場面①取引先やお客様など目上の人との会話

「ご不明な点がございましたら」という言葉は、お客様、上司など目上の人との「会話」でも使えます。プレゼンや商談の最後に「ご不明な点がございましたら(担当者名)までお申し付けください」と続けましょう。 この案件の責任者として、最後までしっかり務めるという良い印象も伝わります。当然のことながら、プレゼンや説明がイマイチで不明点だらけなのは本末転倒です。きちんと説明ができている前提で使う言葉なので注意しましょう。

場面②ビジネスメール

「ご不明な点がございましたら」はビジネスメールで使うこともできます。文書の文末に「ご不明な点がございましたら、下記までお気軽にご連絡ください」と締めくくります。その際、問い合わせ先も明記することが一般的です。 また、自分の連絡先だけでなく、不在の場合の連絡方法も添えてみましょう。急ぎ問い合わせたいときも、別の連絡手段があるという安心感につながります。具体的には「ご不明な点がございましたら、担当者もしくは代表電話番号までご連絡ください」となります。

社内での使用は適切か?

次のページ:「ご不明な点がございましたら」の使い方と例文
初回公開日:2022年01月05日

記載されている内容は2022年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング