IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

男勝りの女性がモテる理由とは?男勝りの女性の魅力的な特徴9つ

更新日:2023年11月22日

雑学・歴史

皆さんの周りに男勝りな女性はいますか?女性の社会進出が進み保守的な「女らしさ」に変化が生じつつある昨今、男勝りな女性は男性からも女性からも好意的に見られるようになっています。この記事では男勝りな女性の魅力についてご紹介しています。

男勝りの意味

みなさんは男勝りな女性に会ったことはあるでしょうか。「男勝り」とは男性よりも男性らしく、精神的にタフで気丈な女性を意味する言葉です。 男よりも男らしさという点においてに勝る女性だからこそ、「男勝り」という表現が使われます。 多くの場合、男勝りという言葉は褒め言葉であり、精神的に逞しい女性を肯定的に評価する際などに使うと言えるでしょう。

男勝りの女性がモテる理由

男勝りの女性はモテやすいと言われていますが、それはいったいなぜなのでしょうか。 保守的な「男らしさ」「女らしさ」というジェンダーイメージが変化した昨今だからこそ、男を立てて男に従属する保守的な女性よりも、精神的にタフで一緒にいて居心地のよい男勝りな女性を好む男性が増えてきていると考えられます。 多くの男性は、男勝りな女性を見ると「かっこいい」「あの子と付き合えたら楽しそうだ」と魅力を感じるでしょう。

男勝りの女性は同性からも

男勝りの女性は男性からだけでなく、女性からもモテることをご存知でしたか? 男勝りな女性は明るくサバサバした性格をしている姉御肌であることが多いため、同性である女性からも「あの人と友達になりたい」「あんな先輩や上司が欲しい」とを集めています。 たとえば、天海祐希さんや篠原涼子さん・吉田沙保里さんなど、女性の高い芸能人・祐目人の多くは男勝りな性格をしていると言えるでしょう。

男勝りの女性の特徴9つ

以上でご紹介したように、男勝りな女性は男性からも女性からも高いを集めている存在です。 では、具体的にどのような特徴を持っていれば誰もが認める「男勝りな女性」だと言えるのでしょうか。 ここからは、多くの人々がイメージする男勝りな女性に見られる特徴を9つピックアップしてご紹介していきます。

男勝りの女性の特徴1:ギャップがある

男勝りな女性の特徴としてまず挙げられるのが、ギャップがあるということです。 男勝りな女性は総じて凛々しく頼りがいのある雰囲気をしているものですが、たまにおちゃめでキュートな一面を見せるなど、人々の心をぐっと掴むような素敵なギャップを持っています。 だからこそ、「生意気な女性」「女らしくない女性」という差別的な表現ではなく、「男勝りな女性」とポジティブな表現をされるのでしょう。

男勝りの女性の特徴2:サバサバしている

サバサバしているというのも、男勝りな女性に共通してみられる特徴のひとつとして挙げられるでしょう。 男勝りな女性はあっさり・さっぱりとした性格をしていて細かいことは気にせず、人の悪口を言ったり愚痴をこぼすことはありません。 陰湿さやねちっこさとは対極的な存在であり、常にポジティブなオーラを持っている女性こそ、「男勝り」という表現にふさわしいでしょう。

男勝りの女性の特徴3:正義感が強く優しい

男勝りの女性に特徴のひとつとして、正義感が強くて人に優しいということも挙げられます。 「悪を憎んで人を憎まず」という言葉がぴったりな女性こそ、「男勝りな女性」と言えるでしょう。 男勝りな女性は小さな悪であっても見て見ぬふりをせず、困っている人がいればすぐに手を差し伸べてあげることのできる優しさや勇気を持っています。

男勝りの女性の特徴4:自己主張ができる

次のページ:男勝りの女性の恋愛傾向
初回公開日:2019年10月08日

記載されている内容は2019年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング