IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

イマジナリーフレンドとはどのような存在?特徴や持つ人の心理を解説

更新日:2023年12月28日

雑学・歴史

イマジナリーフレンドの意味や現れる時期について紹介します。空想上の友達であるイマジナリーフレンドは何歳ごろまで続くのか解説します。ぬいぐるみなどをイマジナリーフレンドとして持つ子どもや、大人になってから現れる人の特徴や心理をまとめているため、参考にして下さい。

イマジナリーフレンドを持つ子どもや大人の心理を解説

子どもの頃、空想上の友達を持っていた人はいませんか。この空想上の友達である、イマジナリーフレンドについて解説します。イマジナリーフレンドの意味や現れる年齢、特徴などについてチェックしてください。 また、イマジナリーフレンドを持つ大人の心理や、作り方についてもまとめているため参考にしてください。イマジナリーフレンドの特徴を理解して、適切に向き合っていきましょう。

イマジナリーフレンドの意味や現れる年齢

イマジナリーフレンドの意味や現れる年齢から確認していきましょう。イマジナリーフレンドがどういったものか、そして現れる年齢を知ることで、より理解を深めやすくなります。

イマジナリーフレンドの意味

イマジナリーフレンドとは、空想上の友達を意味し、実際には存在しない人物のことです。そのため、本人以外はその人物のことを認識できません。 空想上の友達ですが、イマジナリーフレンドと会話をしたり、遊んだりすることができます。本人は実際にイマジナリーフレンドとの会話や遊びをしていると認識していることが多く、周囲が理解してくれないことに困惑する場合もあるのです。

何歳ごろに現れて消える?

イマジナリーフレンドは、主に幼少期に見られる現象です。年齢的には2歳から7歳ごろまで見られる現象ですが、大人になってからイマジナリーフレンドを持つこともあります。 通常は年齢が上がっていくにつれて、自然とその存在を忘れて消えてしまうことが多いです。また、本人がイマジナリーフレンドのことを周囲に話さないこともあります。大人になってから、ふと自分の空想上の友達のことを思い出すこともあるのです。

どういった子どもに現れやすい?

幼少期によく見られるイマジナリーフレンドですが、決して珍しいことではありません。問題として深刻に考える保護者もいますが、成長過程の一つとして考えましょう。 逆に過度に心配し、その存在を否定すると子どもが混乱することもあります。性別では男の子よりも女の子に現れやすい現象と言われています。また、一人っ子に多いのも特徴であるため、決して否定するようなことはせず、あたたかく見守ってあげましょう。

イマジナリーフレンドを持つ子どもへの接し方

さきほども紹介したように、イマジナリーフレンドは決して問題のある現象ではないです。年齢や家庭環境などによって現れるため、見守ってあげましょう。大人になってからイマジナリーフレンドが現れる場合は、精神的な負担が重なっている可能性もあります。 そのため、ストレスの原因などを解消することも必要です。仲の良い友達などに相談し、精神的な負担を和らげてみましょう。

イマジナリーフレンドの特徴

次のページ:イマジナリーフレンドを持つ大人の心理
初回公開日:2022年01月24日

記載されている内容は2022年01月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング