履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年10月28日
受け取りたい場所まで買った商品を配達してもらい、その場で代金を払う代引きはとても便利なシステムですが、手持ちにぴったりの金額がなかった場合おつりはもらえるのか不安になりますね。どうするのがスマートなやり方なのか、配達員の方がどうしているのかを見ていきましょう。
目次
代引きで支払いをしてもおつりはもらえます。 最近ではインターネット通販が充実していて家にいながらにして買い物をし、配達してもらうことが多くなりました。また旅行先で買ったものを配達してもらうことなどもあります。クレジットカードで支払いをする場合はともかく、現金で配達員の方に直接払う場合、おつりが出るのかどうか不安になりますが、ちゃんと受け取ることができます。
宅配業者さんや郵便局の配達員の方はおつりを準備しています。 配達員の方は物を運ぶだけ、と思いがちですが、代引きで商品を購入した人が支払いをした際におつりを出せるよう、小銭を用意してくれています。例えるなら、宅配ピザを注文して支払う際におつりを受け取るのと同じです。とはいえ、できれば支払うときにおつりが出ないように用意するのが好ましいです。
一日に何件も重なるとおつりが足りないこともあります。 ほとんどの配達員の方は、その日の荷物をチェックしてある程度の予想を立て、代引きが重なってもおつりが足りなくならないように準備をしていますが、人間ですので100パーセントというわけにはいきません。想定よりも代引きの件数が多かったなどの理由で足りなくなってしまうこともあります。
なるべく配達員の方に気持ちよく運んでもらいましょう。 いくら仕事とはいえお金を直接やり取りするので、トラブルなく気持ちよく荷物を受け取り代金を支払いたいものです。そのためには受け取る側にも少し、心づかいが必要です。ちょっとしたマナーでスムーズに進行するので気持ちよくやり取りできますし、時間も短くて済みます。ここでは基本的なマナーを3つ紹介します。
事前に払う金額を確かめてお金を用意しましょう。 インターネット通販でショッピングをした場合、必ず確認のeメールが送信されます。テレビショッピングなど電話で購入した場合でもメモを取るので支払う金額は事前にわかっているはずです。できる限りぴったりの金額を用意して、おつりが出ないように準備しておきたいものです。
口頭で伝えても計算がしやすいようにしましょう。 おつりを渡すときにいちいち電卓を取り出して計算する人は少ないでしょう。よほど複雑でない限り暗算で計算します。また配達員の方からすれば、商品を渡して代金を受け取りおつりを出して渡すのはなかなか気を使う作業です。 ぴったりの金額を用意できなければ、細かい端数の小銭は用意しておつりで受け取るのはお札だけにする、などとすれば計算もしやすく間違いも減るはずです。
支払うときに一言添えるとスマートです。 代引きで買い物をしたら、配達されるまでにぴったりの金額を用意するのが良いことはわかっていても、どうしても間に合わないこともあります。そんな時はお金を渡すときに一言添えると、配達員の方にとっても気分がいいですし、おつりを出さなくてはならないことを認識し、準備する動作に移りやすくなります。
記載されている内容は2019年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...