IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ヤフオクの送料を変更するケースとその方法4種|送料の負担者を知る

更新日:2023年11月21日

雑学・歴史

ヤフオクはインターネットで気軽にレアな商品をゲットできるインターネットオークションサイトです。ヤフオクでは商品を落札した後でも送料を変更することができます。ヤフオクの送料変更の方法とヤフオク以外のインターネットオークションサイトについて詳しくご紹介します。

ヤフオクとは

通販やフリマアプリなど直接お店に出かけなくても好みの商品を購入することができるネットショッピングは多くの人が利用しているサービスです。その中でインターネットオークションというオークション形式のショッピングを楽しむ人も少なくありません。 ヤフーが運営するヤフーオークションは通称ヤフオクと言われ、お店には売っていないレアな商品が手に入る日本最大級のネットオークションとなっています。

インターネットオークションの定義

そもそもインターネットオークションとは一体どんなものなのかその定義から説明していきましょう。 インターネットオークションとはインターネットを利用して行われるオークションで、オンラインショッピングなどと並ぶ電子商取引の一種で、出品者は商品の名称や状態、写真などをサイトにアップし、オークションの開始額と終了日時、支払い方法などの出品に関する情報をアップします。

オークションサイトとフリマサイトの違い

インターネットを利用して電子商取引が行われるものにフリーマーケットがあります。 オークションサイトで有名なのは今回ご紹介するヤフオクやモバオク、フリマサイトではメルカリやラクマなどがあります。 オークションサイトとフリマサイトの大きな違いは価格決定の方法で、フリマアプリは売り手側が初めから決定しているのに対し、オークションサイトではオークション方式によって落札価格が最終確定となります。

ヤフオクの送料を変更するケースと方法4種

ヤフオクの送料は予め出品者側が提示するものですが、商品を落札した後でも変更することが可能です。 ヤフオクの総量を変更するケースとその方法を4種類詳しく説明します。

送料を変更するケースと方法1:落札後に送料を変更する場合

ヤフオクで送料を変更するケースと方法のひとつめは商品を落札した後に送料を変更するケースです。 落札後に送料が変更になった場合は落札者が支払う際に変更します。支払い手続きページの送料欄に出品者と落札者で同意した金額を入力することで送料が変更になります。

送料を変更するケースと方法2:クリックポストを設定後に送料を変更する場合

ヤフオクで送料を変更するケースと方法の2つめはクリックポストを設定後に送料を変更する場合です。 既にクリックポストを設定して落札が終えた後でも落札者側からケース1と同じ方法で送料を変更することができます。

送料を変更するケースと方法3:まとめて取引するときの送料を変更する場合

ヤフオクで送料を変更するケースと方法の3つめはまとめて取引する時のケースです。 落札者が出品者にまとめて取引を依頼すると出品者あてに通知が届くシステムになっています。まとめて取引を承諾し、商品を発送するにあたり送料を変更にする場合は出品者側が「別の配送方法を利用する」を選択し、新しい配送方法と送料を設定します。 ただし、すでに出品者負担、送料無料の商品をまとめて取引で有料に変更することはできません。

送料を変更するケースと方法4:かんたん決算を選択したときの送料を変更する場合

次のページ:ヤフオクの送料の負担者の違い
初回公開日:2019年10月08日

記載されている内容は2019年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング