IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ファミマでゆうパックは発送できる?クロネコヤマトとゆうパックの違い6つ

初回公開日:2019年11月01日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2019年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉・雑学・歴史

「ゆうパックって郵便局からしか出せないのでは」そう思っている人も多いかと思いますが、実際にはコンビニからの発送も可能です。今回は、ファミマで利用できる宅配サービス一覧と、ゆうパックが利用できるコンビニを紹介するので、ぜひご覧ください。

ファミマでゆうパックは発送できる?

ファミマでゆうパックは発送できる?
※画像はイメージです
出典: https://www.pakutaso.com

日本郵政が提供している荷物の宅配サービスである「ゆうパック」ですが、残念ながらファミリーマートから発送することはできません。 そこで今回は、ファミマで利用可能な宅配サービスと「ゆうパック」を利用可能なコンビニの一覧を紹介します。

ファミマの宅配サービス

ファミマの宅配サービス
※画像はイメージです
出典: https://www.pakutaso.com

コンビニの宅配サービスを利用する最大のメリットは何といっても、近所から24時間いつでも好きな時間に宅配を依頼できるという点です。 ファミマで利用できる宅配サービスはすべてヤマト運輸が提供する宅配サービスとなっています。ゆうパックを利用することはできませんがファミマの宅配サービスには、以下の4つの種類があります。 ・着払い・元払い ・ゴルフ・スキー・空港宅急便 ・宿泊施設往復宅急便 ・複数口宅急便 それぞれのサービスがどのような宅配サービスなのか、またどういった場合に利用できるのか、1つずつ紹介していきます。 利用料金は送りたい荷物のサイズ・送り先によって変わってくるため、ヤマト運輸の公式サイトなどでご確認ください。

ファミマの宅配サービス1:着払い・元払い

宅急便を利用する際に着払い・元払いという言葉を聞いたことがある人は多いと思いのではないでしょうか。 着払いとは荷物を受け取った人が運送料金を支払うサービス、元払いとは荷物を発送した人が運送料金を支払う宅配サービスのことです。

ファミマの宅配サービス2:ゴルフ・スキー・空港宅急便

レジャーに行く際に、手荷物がかさばって大変だという経験は多いのではないでしょうか。ゴルフ・スキー・空港宅急便は、それぞれゴルフ場・スキー場・空港にファミマから荷物を宅配することができるサービスで、レジャーに行く際の手荷物の量を減らしたいときに利用します。 ただし、いずれについても重さ25kgを超える荷物については送ることができないため注意が必要です。

ファミマの宅配サービス3:宿泊施設往復宅急便

宿泊施設往復宅急便とは、旅行や出張の際に宿泊先のホテルにファミマから荷物を送っておくことができる宅配サービスです。 往復宅急便のため、ホテルから帰る際にもフロントに荷物を預けておけば自宅まで荷物を宅配してくれます。

ファミマの宅配サービス4:複数口宅急便

複数口宅急便とは、ファミマから同じ宛先に複数の荷物を発送する際に利用するサービスのことです。 複数の荷物を同じ宛先に送る際には割引制度があるため、こちらを利用するとお得です。それぞれ2つまでの荷物なら伝票1枚、3~5個の荷物の場合伝票2枚(親伝票と子伝票)が必要となります。

ファミマのクロネコヤマトとゆうパックとの違い6つ

ファミマで利用できるクロネコヤマトを利用した宅配サービスについて説明しましたが、具体的にはゆうパックとどのような違いがあるのでしょうか。 ファミマのクロネコヤマトを利用したサービスと、日本郵便のゆうパックの違いとして以下の6つがあげられます。 ・サイト連携 ・送り状発行システム ・店舗受け取り ・宅急便コンパクト ・ポイント付与 ・24時間体制 それでは、クロネコヤマトとゆうパックの違いを1つずつ確認していきます。

ファミマのクロネコヤマトとゆうパックとの違い1:サイト連携

アクセスランキング