IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

今すぐ使えるスパシーバを使った例文と意味5選|ロシア語の基本挨拶10選

更新日:2020年08月14日

ビジネススキル

日本でもありがとうがさまざまな場面で使われているように、ロシアでも「スパシーバ」が大切で重要な言葉として使われています。スパシーバの色々なシーンでの活用方法の他にも、ロシア語で会話するときに使える基本の挨拶をご紹介します。

スパシーバってどういう意味

ロシア語と言ったら何を思い浮かべますか。 ロシア語アルファベットは英語のアルファベットより馴染みがないので読むことができず、カタカナ表記で有名なボルシチなどの料理名だけ出てくるという方もいるでしょう。 それでは、「Спасибо.」(スパシーバ)というロシア語は聞いたことあるでしょうか。日本語では「ありがとう」、英語ではThank you.という意味になります。

ロシア語で大切な挨拶

ロシアではスパシーバは大切な挨拶として位置づけられています。 人に助けてもらったり、何かをしてもらったらすぐ「スパシーバ」と伝える習慣があるので、ロシアに旅行に行ったときには周りの人に助けてもらったら笑顔でスパシーバとお礼を言うことを忘れないようにしましょう。

スパシーバ以外にロシア語で覚えておくべき基本の挨拶10選

スパシーバも大切ですが、ほかにも覚えておいたほうがいい挨拶がいくつかあります。 基本的な挨拶を10個ご紹介するので、発音と意味をぜひ覚えて旅行に行ったときやロシアの人と交流するときに使ってみてください。

スパシーバ以外にロシア語で覚えておくべき基本の挨拶1:こんにちは

ロシア語で一番ポピュラーな挨拶は「Здравствуйте」(ズドラーストヴィチェ)です。 意味はこんにちはになります。ほかにも「Здравствуй」(ズドラーストヴィ)や「Привет」(プリヴェッ)などがありますが、丁寧に挨拶をするときは「Здравствуйте」を使います。 ほかの2つは友達同士や仲のいい人、家族間で使われています。仲良くなるにつれて挨拶の言葉が変わっていきます。

スパシーバ以外にロシア語で覚えておくべき基本の挨拶2:お元気ですか?

「お元気ですか」や英語のHow are youをロシア語で言うと「Как дела」(カーク ジェラー)になります。 もし聞かれることがあったら「Спасибо, хорошо.」(スパシーバ ハラショー)と答えるとおかげさまで元気です。という返事になります。英語だとI'm fine thank you.の位置づけですね。 調子が悪いときはまぁまぁですの意味の「Так себе.」(ターク シベー)と答えましょう。

スパシーバ以外にロシア語で覚えておくべき基本の挨拶3:はじめまして

「はじめまして」や英語のNice to meet you.をロシア語で言うと、「Очень приятно」(オーチニ・ブリヤートナ)になります。 直訳すると、大変嬉しいなどの意味になりますが、会えて嬉しいという意味に変換されそこからはじめまして(あなたに会えて嬉しいです)という意味で使われています。 初対面の人相手に使う挨拶の言葉なのでぜひ覚えておきましょう。

スパシーバ以外にロシア語で覚えておくべき基本の挨拶4:すみません

呼びかけるときの「すみません」、英語でいうところの「Excuse me.」と同じ意味の言葉は、「Извините.」(イズヴィニーチェ)、「Простите.」(プラスチーチェ)になります。 店員さんを呼ぶときや、道を尋ねるときなどに使ってみましょう。話しかけるのは勇気がいりますが、おどおどせずにはっきりと話しかけるほうが相手も安心します。

スパシーバ以外にロシア語で覚えておくべき基本の挨拶5:どういたしまして

「どういたしまして」は、「Пожалуйста.」(パジャールスタ)になります。 また、「Не за что」(ニェーザシト)という言葉もあります。こちらもどういたしましてや、とんでもないですなど相手が感謝を伝えたあとに返す言葉になります。 あまり旅行先でお礼を言われることはないかもしれませんが、ドアを開けてあげたときなどにスパシーバと言われたらПожалуйста.と返事をしてみてください。

初回公開日:2019年11月11日

記載されている内容は2019年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング