IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

JWordはアンインストールしても大丈夫?アンインストール方法2つ

初回公開日:2019年11月06日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2019年11月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉・雑学・歴史

「JWordプラグイン」を削除する方法を知りたいですか。この記事では、「JWordプラグイン」の説明や削除方法、「JWordプラグイン」をアンインストールしないほうがいい人について解説しています。「JWordプラグイン」の削除方法を知りたい人は必見です。

JWordプラグインとは?

JWord(ジェイワード)とは、フリーソフトなどインストールするときに同時にインストールするように推奨されることが多いプラグインです。 JWordは、GMOソリューションパートナー株式会社が提供している検索補助ソフトです。Internet Explorerに追加するプラグインで様々な検索をサポートする機能があります。 JWordをインストールすると、以下の機能が使えるようになります。

JWordで使えるようになる機能
  • アドレスバー検索
  • スタートページ E START
  • 買い物ポケット
  • デスクバー
  • アドレスバーパネル

JWordはアンインストールしても大丈夫?

結論からいうと、JWordはアンインストールしても問題ありません。 JWordは、フリーソフトなどと同時にインストールされることが多いため、いつの間にか入っていたということがあり不安になる人もいるのではないでしょうか。 ここからはJWordというソフトの説明や、アンインストール方法などを解説していきます。

JWordをアンインストールしても大丈夫?1:JWordは検索補助ソフト

JWordは、Internet Explorerでの検索を補助するソフトです。 JWordには、デスク有数画面に常駐していつでも検索できるようになる「スタートページ E START」やInternet Explorerのアドレスバーから検索ができるようになる「アドレスバー検索」があります。 また、一度の検索で複数のショッピングサイトから商品を探せる「買い物ポケット」など普段の検索を快適にする機能が揃っています。

JWordをアンインストールしても大丈夫?2:JWordは無料ソフト

「JWordプラグイン」は、無料のソフトです。 利用するのにお金はかかりませんので、使ってみて便利だと感じたらそのまま利用しても問題ありません。 しかし、「JWordプラグインは使わない」、「知らない間に入っていたから消したい」という方は後述するアンインストール方法を試してみてください。

JWordをアンインストールしても大丈夫?3:削除でおこるリスクはない

繰り返しになりますが、「JWordプラグイン」は検索補助ソフトですのでアンインストールしても問題はありません。 パソコンやInternet Explorerの使い方によっては、「JWordプラグイン」をアンインストールしない方がいい場合もありますので、後述する「JWordプラグインをアンインストールしない方がいい人」の項目を読んでからアンインストールするようにしてください。

JWordをアンインストールしても大丈夫?4:JWordの必要性がない

「JWordプラグイン」は検索補助をする以外の機能はありませんので、検索をほとんどしない方には必要がないソフトです。 無料のソフトですからアンインストールしなくても良いのですが、使っていないのにアップデート通知がくるのが煩わしいという方もいますので、その場合は以下の項目で解説するアンインストール方法を試してください。

JWordをアンインストールする方法2つ

JWordをアンインストールする方法2つ
※画像はイメージです
出典: Number Two 2 - Free image on Pixabay

「JWordプラグイン」をアンインストールする方法は主に2つあります。 ・プログラムからの削除 ・コントロールパネルからの削除 どちらで削除しても問題ありませんが、削除する際は別のソフトを誤ってアンインストールしないように注意してください。なかには再度インストールできないソフトがあったり、公式サイトからダウンロードし直す必要があったりと手間がかかる場合があります。

アクセスランキング