IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

Googleアシスタントが勝手に起動|停止と完全に無効にする方法2つ

更新日:2023年12月05日

雑学・歴史

Googleアシスタントを利用する方が増えていますが、勝手に起動することに困っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、Googleアシスタントの停止方法と完全に無効にする方法についてご紹介します。勝手に起動して困っている方は、ぜひ読んでみてください。

Googleアシスタントとは?

AIの進化によって便利な機能がどんどん世の中に出てきますが、その中にGoogleアシスタントというGoogleが開発したAIアシスタントがあります。 現在、テレビCMにもなっているので、まだ使ったことのない人達でも、名前だけご存じだという方も多いのではないでしょうか。 Googleアシスタントでできることですが、音声検索や生活に必要な様々な提案をしてくれます。

OK Googleで音声検索する

スマホやタブレットなどの端末に向けて「OK Google」というかけ声を発する映像がCMで放送されているように、かけ声だけで検索してくれる機能があります。 例えば、「朝に最適な音楽をかけて」とGoogleアシスタントに言葉を投げかけると、朝に気分が上がるような曲を流してくれます。また、「音量を上げて」と問いかけると曲の音量を上げてくれます。 これが、Googleアシスタントの音声検索機能です。

様々な提案をしてくれる

Googleアシスタントには、検索機能以外にも利用者にとって必要な様々な提案をしてくれる機能があります。 例えば、夜ご飯の献立で悩んだ時に「今日の夜ご飯はどうしよう」と問いかけると、Googleアシスタントがメニューの提案だったり、「旅行先」を問いかけてみると、旅行先やイベント情報を提案してくれます。 Googleアシスタントの使っている様子は、以下の動画で確認できます。

Googleアシスタントの解説動画!

Googleアシスタントがもたらす未来の生活!

優れた音声認識機能を備えたGoogleアシスタントですが、より進化することでどのような未来の生活が待っているのでしょうか。 このテーマについて、様々なメディアで考察されていますが、身近なところだとお店の予約機能での実装が予想されています。例えば、「お店の名前」の予約を取っておいてとひと声かけるだけで予約が取れるなどです。 誰もが想像できてしまう話なので、そう遠くない未来だと言えるでしょう。

Googleアシスタントが勝手に起動してうざい?

Googleアシスタントは、とても便利な機能を備えたサービスで、使いこなすことによって日々のタスクも効率よくこなすことができます。 Googleアシスタントの便利な機能がフォーカスされる一方で、多くの人が抱える共通した悩みがあります。それは、Googleアシスタントが勝手に起動してしまうことです。 この解決方法をお探しの人も多いとのことで、勝手に起動しないようにする2つの方法をご紹介していきます。

Googleアシスタントが勝手に起動しないようにする方法2つ

次のページ:Googleアシスタントが勝手に起動しないようにする方法1:Googleアシスタントを無効(停止)する
初回公開日:2019年10月25日

記載されている内容は2019年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング