履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年10月30日
auメールアプリが使いにくいと思っている人は多いのではないでしょうか?2017年秋以降発売の機種から出来ないことが増えているようです。代替え機能もご紹介していきます。本来、顔認証や指紋認証など優れた機能、軽さや、薄さ、動作は早いです。
目次
auメールアプリとは、スマートフォンのメールを活用したコミュニケーションツールサービスの総称です。 「auメールアプリ」を設定しダウンロードすると、メールやSNS、電話、様々な機能が活用できFacebookなどSNSやソーシャルゲームなども出来ます。 メールはPCやタブレットでも見る事ができ、携帯が壊れたりしても安心です。またポイント数の確認、スマホ決済、お財布代わり、プリペイドカードの機能もあります。
auメールアプリはあまり知られていないです。 auは知っているが、auメールアプリの認知性(良く知っている)はそう高くは無いでしょう。聞いた事があるが実際には使っていない、人には説明できないなど、なんとなく知っている程度です。 スマートフォンや携帯電話を保有する人は96%とも言われる現代では、2台持ちも少なくありません。LINEの登場やチャット機能も普及し、通信手段は分散化傾向にあります。
auメールアプリが使いにくのは操作性の悪さです。 直感的な操作が使い難く、見たいメールを見るためのタップ数(キーワード)が多すぎます。また、ユーザビリティ(使いやすさ、使い勝手)が良くないアプリ設計の為、キャリアメール(携帯電話を購入するとついてくるメールの総称)の使用頻度が低いです。 使いにくい操作に疲れギブアップしてしまう方が多くあります。具体的に見て行きましょう。
電話帳から引用できる設定がありません。 文字入力の際に電話帳に登録してあるメールアドレスを使用したくても、入力画面の「アプリ連携・引用」に表示されるのは、定型文入力、コピー履歴SH、位置情報、Google検索のみです。連絡先からのみですと、不便さから、使いにくいと感じてしまいます。
メールも着信音の個別設定はありません。 着信音の設定は電話とメッセージのものなので、メールの着信音には反映されず使いにくいです。しかし、友達からのメールは音ありにして、メルマガなどすぐに読む必要のないメールは振動パターンのみにしたい、などの機能は便利で必要な機能です。 2017年秋以降発売の機種は全て出来ず使いにくいようです。ご自身の機種が対応しているか、確認の必要があります。
記載されている内容は2019年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...