IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

12インチは何センチか?知って損はない!いろいろな長さの単位

更新日:2023年11月25日

雑学・歴史

インチとセンチの違いやインチのそもそもの由来や意味などをご紹介していきます。その他の日常生活で使うような単位や耳にしたことのある単位について、センチに換算すると何センチになるのかやその由来、意味などを解説していきます。さらに12インチの商品を3つ紹介します。

インチとセンチの意味の違い

ここでは「インチ」と「センチ」の違いを解説していきます。インチとセンチは長さがそもそも違います。まず、そもそもの「インチ」とはなんなのか、型とインチとの使い分けをご紹介していきます。

インチとはなにか

「インチ」という単位ができたのは手の親指が由来です。ローマ人が1インチを12倍すると1フートに相当するとしました。そのためインチは、ラテン語で1/12を意味する「uncia」が語源です。 ちなみに1ft=0.3048mです。またインチの英語表記では「inch」となり、この単位の記号はinとなります。

型とインチの使い分け

インチや型はテレビ画面のサイズを表すときなどに用いられます。型とインチの大きさには違いはありませんが、最近では液晶テレビにV型表記のものが多くなってきています。V型とインチには違いがあるので、それについて解説していきます。 V型のVとは「visual size」の略称で、実際に画像が表示される画面の大きさを示しています。またインチは画面とフレームで隠されている部分も含めた大きさを示しています。つまりV型とインチでは同じ表記の場合、V型の方が画面が大きく見えます。

インチとセンチの関係を解説!

ここからはインチとセンチの違いを解説していきます。1センチが何インチに相当するのかについてや、12インチが何センチなのかなどについてご紹介していきます。 インチとセンチの関係を理解していきましょう。

1インチは何センチか

インチはヤードポンド法の長さの単位で、1インチは2.54センチです。 先程もご紹介しましたが、インチの由来は手の親指です。ちなみに古くはイギリス人はインチを「サム(=thumb)」と呼びました。これは親指を意味し、大麦3粒分に相当すると考えていました。

12インチは何センチか

1インチ=2.54センチなので、単純に計算をすると12インチ=30.48センチとなります。また単純に計算せずとも12インチについてはセンチを割り出すことができます。先程も少し触れましたが1インチは12倍すると1フートに相当するので1フートを覚えておけば大丈夫です。

次のページ:その他の単位をセンチ換算
初回公開日:2019年11月01日

記載されている内容は2019年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング