履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年06月04日
菓子ほど日本らしさが表れた産業はありません。商品は安くて小さいですが、高い将来性と大きな可能性を秘めています。国内限定のガラパゴス製品のように見えて、世界のどこにでも輸出できるグローバル製品であったりもします。
「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!
菓子ほど日本らしさが表れた産業はありません。商品は安くて小さいですが、高い将来性と大きな可能性を秘めています。国内限定のガラパゴス製品のように見えて、世界のどこにでも輸出できるグローバル製品であったりもします。
そして、その美味しさは、大人から子供までたくさんの人々に笑顔をもたらします。人を幸せにする菓子は、平和な日本を象徴する食べ物と言ってもいいかもしれません。そんな菓子を作っているのが、菓子業界です。
そして、スーパーやコンビニ各社がプライベートブランド菓子の取り扱いを増やしていることもあり、店頭の限られた棚を巡ってメーカーの競争は激しくなっています。
さらには、小麦や乳製品、資材などの原材料価格が上昇するなか、小売業からの値下げ要求は依然として強く、菓子業界の経営環境はいっそう厳しいものとなっています。
市場規模の3兆3,339億円という額は十分に大きい数字と言えるでしょう。ここ10年間の市場規模をみても、多少の増減こそあれ、比較的堅調に推移しており、業界として安定していることがわかります。菓子業界全体で昔からのヒット商品を多数抱えていることが、この安定につながっているのかもしれません。
年収は、十分に高い数字であり、さらに大手ともなるとさらに数字が大きくなりますが、業界全体として給与が上がりにくいという傾向があるようです。
菓子業界の仕事は、主に「営業」「マーケティング」「企画開発」に分けられています。
商品をより多くのお客さまへ届けるために、スーパーやコンビニといった小売店や卸店に、商品の魅力や効果的な販促方法を提案していく仕事です。
ヒット商品を生み出すために、購買層の調査や分析を実施する仕事です。各種プロモーションの企画から、営業支援、新商品企画とその領域は多岐にわたります。
新規素材の開発研究を行ったり、新商品の企画開発を行う仕事です。営業やマーケティングからの要望を具体的なカタチにします。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...