IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

言葉の意味

「メタい」という言葉を聞いたことはありますか。何となく使う場面は分かるけど詳しい意味は知らないという人もいるのではないでしょうか。こちらの記事では「メタい」の意味のほか語源や使い方などをご紹介します。知れば知るほど今よりもっとメタ発言が面白くなることでしょう。

更新日時:

「メタい」の意味

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

ネット用語の中でも昔から頻繁に使われる言葉の一つに「メタい」という表現があります。これはまったく知らない人にとっては何の意味か全くわからないある意味専門的な用語になっていますので、どのような意味があるのかをまずは解説し使われ方を理解できるようになりましょう。 この「メタい」という表現は漫画や小説でもちょくちょく登場する言葉なので、大人よりも子供の方が求められる知識となっています。しかし、子供が大人に「このメタいって何」と聞きに来る可能性も高いので、大人の方々も理解して方が安心できます。

物語の登場人物が読者の視点で発言するという意味

わかりやすく説明すると「メタい」とは「物語の登場人物が読者の視点で発言すること」です。フィクションとしての物語においてはそのキャラクター事にストーリーが必ずあるものですが、そのキャラクター視点で考えたときに物語の内部では知り得ない読者側の視点での発言をすることを「メタい」と言います。 あくまで読み手の人たちから見ると当たり前のことやわかるようなことでストーリー上のキャラクター視点でははっきりとわからない事柄を言及することが「メタい」ので、その描写がはっきりとしていないと流されてしまうことすらあります。 もう少しザックリとした意味を説明すると、「これは作り話である」ということを意識する発言を登場人物がすることが「メタい」となります。

登場人物が視聴者に問いかける発言という意味

また、メタいとは「登場人物が視聴者に問いかける発言」も含まれます。これは後述する「メタ」の意味がわかれば納得できるでしょう。先ほど説明した「これは作り話である」ということを意識する発言を登場人物がするという行為に、登場人物が視聴者に語りかけるという行為ももちろん含まれますので、「メタい」の意味が適切となります。 わかりやすく説明すると「テレビの前の皆も一緒に考えましょう」といった発言がアニメであった場合は、完全に登場人物が視聴者に問いかける構図ができあがって言いますので、メタいという言葉の意味と完全に一致します。 これは古くから使われている漫画やアニメやゲームの技法となっていますので、見たことがある人も多いでしょう。よくあるヒーローものでも「テレビの前の皆はまねしちゃ駄目だぞ」という発言も「メタい」の意味に合致します。

作中の設定や作り手の事情を登場人物が説明する描写

また、メタいの意味には「作中の設定や作り手の事情を登場人物が説明する描写」も含まれます。わかりやすく意味を説明すると漫画の場合は「作者が描きにくいさんざん嘆いていたから次からはこのようなやり方はしない」と登場人物が説明するような描写がまさに「メタい」と言えます。 いわゆる、作者側の労力を嘆くために使われたり登場人物の扱い方やストーリーの展開の仕方に悩んでいる時に使われることの多い言葉ではありますが、あまりにもこのような描写が多すぎると「嫌味」にもとられかねないので要注意です。

メタ発言の意味と同じ

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

メタいとはメタ発言という意味です。もともとはメタ発言という言葉の方が広まっていたのですが、ネット用語になる場合にはほとんどの言葉が使いやすく改変されていきますので「メタ発言」から「メタい」に変動していきました。両方とも意味は一緒なので、同じワードとして認識しておきましょう。

名詞である「メタ」を形容詞化した造語

元々、この「メタ発言」において重要な意味を持っているのは「メタ」の部分です。この「メタ」はギリシア語で「高次の~」という意味がありこの部分を形容詞かしてしまえばある程度意味は通じてしまいます。 日本語でも「メタ的な視点で考えられている」といった表現がされますが、ネットではスラング化してメタ的な視点にツッコミを入れるために「メタい」といった形容詞化した造語となりました。

「メタ」の語源と意味

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

メタいという言葉を詳しく知りたい方はある程度「メタ」の語源を理解する必要があります。意味については上述した部分をある程度把握してもらえば問題ないのですが、ちょっとした豆知識として披露したい場合には、ここまで知識を落とし込んだ方が良いでしょう。

メタいは元々ギリシャ語

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

軽く説明したように、「メタ」とはギリシア語で「高次の~」という意味です。他にも「~を含む」とか「~についての」とか「超~」とか「変化」といった意味で使われていました。今現在における一部の日本人が使っている「メタい」の意味に限りなく近いのは「高次の~」となりますので、それだけは把握しておきましょう。

meta

「メタい」の「メタ」はギリシア語と説明いたしましたが、スペルで記載すると「meta」となります。この「meta」 に「fiction」をくっつけるとメタフィクションという日本でも使われる表現の一つとなります。 このメタフィクションの意味は「物語やゲームというフィクションの世界において、あえて作り話であると表現する手法」の一つで、登場人物が視聴者に向けて語りかけるような動作がまさにそれとなります。 わかりやすく説明するといわゆる刑事ものや探偵ものの映画やドラマやアニメで「テレビの前の貴方は犯人がわかったでしょうか」とつぶやく場面が該当するでしょう。多少古くなりますが「古畑任三郎」という大人気ドラマシリーズがまさにメタフィクションを有効活用したドラマとなります。

メタいは「後ろの」という意味もある

「メタい」の「メタ」の意味は「後ろの」というものもありますが、これは現代日本における「メタい」にもある程度意味として通せる部分もあります。いわゆる、客観的に自分を見守る言葉として日本にも「メタ認知」という言葉がありますが、これを「自分を後ろから見た視点」として考えると意味がわかりやすくなります。

メタいは「高次の」という意味

「メタい」の意味としては最もわかりやすく適切なのはこの「高次の」となるでしょう。基本的に「高次の」という言葉には次元が高く水準の高い様子を表す言葉として使われることが多いですが、この場合の「高次の」という意味は「高い次元から見ている視点」と考えた方が良いでしょう。 いわゆる2次元ではなく3次元的な視点となりますので、漫画の登場人物がいきなり3次元的な視点つまり読者視点となる様子がわかる言葉となっています。

メタいは「変化」という意味もある

ちなみに、この「メタい」という言葉の意味には変化というものもありますが、こちらはメタ視点やメタフィクションの意味にもあまり合致しないので、そのような意味もあるという程度に認識しておけば十分でしょう。

「メタい」が使われるものの例

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

それでは具体的にこの「メタい」の使われ方について説明していきます。意味がわかれば理解できるように、あらゆるフィクション要素があるものには用いられる要素です。

漫画

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

最も「メタ発言」を世に知らしめたのがこの漫画でしょう。漫画家の方々は古くからメタ発言を使っていて、手塚治虫氏や藤子・F・不二雄氏も頻繁に用いていました。今では当たり前のように使われるテクニックや表現技法となっていますので、読者側も慣れてきていると言えます。 「大長編になるとかっこいいことを言う」とか「残り20ページしかない」とか「アニメ版だと早く退場してしまうが漫画版はそうはいかない」といった表現がすべて「メタい」ものではありますが、今では当たり前のように使われるものなので目新しさは特にないでしょう。 ただし、漫画におけるメタい発言は使い方次第でかなり悪い方向に進むこともありますので基本的にはむやみやたらに連発して良いものではありません。

アニメ

アニメにおけるメタ視点というのはいわゆる視聴者側の視点となりますが、ヒーローものや推理ものではかなり当たり前のように使われている技法ですし、かなり昔からメタい発言は使われていますのでもはや馴染みのあるものとなっています。 アニメにおいてのメタい発言は今でも大人気のルパン三世がアニメでやっていた時代にも使われていて、いっつも全力でルパン一味を追いかけている銭形が「来週こそは必ず捕まえてやる」と当たり前のように発言しています。見慣れている人も多かったでしょうが、これもメタい発言です。

ゲーム

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

ゲームにおけるメタい発言というのは今までの説明と全く同じで「作中の設定や作り手の事情を登場人物が説明する描写」や「登場人物が視聴者に問いかける発言」がよく該当します。 いわゆるチュートリアル操作の説明もメタい発言となるでしょう。「敵を攻撃するときは○ボタンを押してね」というキャラクターの説明がまさにそれです。登場人物が操作するプレイヤーに語りかけています。 それ以外にもギャグシーンと見られる描写では一部の暴露話として「作中の設定や作り手の事情を登場人物が説明する描写」がしばしばあり、面白エピソードとして語り継がれることもあります。

小説

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

アニメやゲームや漫画では非常に多いメタい発言ですが、これが小説となってくると使い勝手が落ちてしまいます。基本的に物語の登場人物となるキャラクターにメタい発言をしてもらうという意味になりますが、メタい描写というのはかなり限られた人にしか小説の場合には受け入れられないことが多いので、かなり頻度は落ちます。 いわゆる「筆者がこの描写には苦労した」とか「どうせ戦闘部分は全部カットする」という発言がメタいの意味をそのまま表していますが、苦労話や描写のカットをはっきりと明記すると批判の声すら出る傾向にあるので、あんまり見かけないでしょう。

ドラマ

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

ドラマの場合に高頻度でメタい発言がされるのは、推理ものやギャグが多い作品です。具体的には「古畑任三郎」「トリック」「下北サンデーズ」あたりが、メタい発言をすることが多くなっています。 意味は基本的に同じですが、ドラマの場合登場人物がいきなり「裏番組で○○をやっているから」といきなり小ネタ発現がでてくることもありますので視聴者側にはそのようなネタを盛り込む監督と理解しておかないと混乱することもあります。 「古畑任三郎」のような推理ものの場合は場面が暗転するといったわかりやすい描写がありますので特に違和感なくメタい部分も見られるでしょう。

映画

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

映画の場合のメタい発言はどのような作品にするのかで大きく変わってきます。かなり古いですが、いわゆる全方向にパロディをしまくった「ホットショット」のような映画ならばメタい発言も笑いのネタとなりますが、基本的にはメタい描写は使われません。 そんな状況でメタい発言をある意味連発してくれたのがマーベル作品の「デッドプール」でしょう。アレは究極的な無責任ヒーローでありメタい発言を繰り返す良い意味で吹っ飛んだ作品です。 あらゆるシーンで映画を見ている視聴者側に語りかけてきますし、いきなりBGMを止めるといったお笑いを提供してくれます。マーベル作品の他の登場人物が映画で登場したときに少ないと感じたのか「予算の関係か」という突っ込みをしたのがまさにメタい発言です。

メタいの使い方と注意点

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

メタいの意味は意外とわかりやすく、漫画やアニメやゲームの描写においてはもはや当たり前のものであり、物語を構成する上でのメタフィクションは有効な手法ではありますが、劇薬でもありますので、用法用量を正しく守って使う必要があります。

日常会話的な使い方

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

この「メタい」の意味は「作中の設定や作り手の事情を登場人物が説明する描写」や「登場人物が視聴者に問いかける発言」となりますので、フィクションを見たときの感想で使われるのが基本となってきます。つまり、日常会話的にもフィクションの話題が入ってこないと使うことはほとんどないということです。いわゆるリアルはリアルなので、「メタい」という発言をする機会は少なくなります。 具体的に日常会話で使う場合にはテレビでアニメやドラマでメタい発言を見て「いつも思うけどとってもメタいよね」といった言葉を発するぐらいでしょう。

意味を理解されない可能性が高い

ただし、このメタいという言葉の意味を理解している人はそこまで多くはなく、ネットスラングに限りなく近い存在になっているので、日常会話的に用いても相手側からすると意味を理解されない可能性が高いです。 今の10代や20代、そしてぎりぎり30代ぐらいまではインターネットの海を頻繁に泳いでいる可能性が高いのでネットスラングに近いメタいの意味を正しく理解しているでしょうが、普段からそこまでネットサーフィンをしない人には通じないと考えてください。そのため、ある程度年配の方と会話をする場合にはメタいという言葉は使わない方が良いでしょう。

いわゆる動画投稿サイトでは頻繁に使われる

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

今の若者にとってはテレビを見るよりもYouTubeやニコニコ動画といった動画投稿サイトの動画を見る割合がかなり増えています。これらの動画投稿サイトではこのメタいという言葉はかなり高頻度で使われますので、意味を理解しているとより楽しめるでしょう。 YouTubeの場合はコメントを動画外に書き込める場合も多々ありますので、動画内のメタい部分を指摘するために書き込むことも多々あります。 最も、このメタいという言葉が頻繁に登場するのがニコニコ動画のような視聴者と投稿者がコメントを書き込むことが可能なサイトで動画内におけるメタ発言を指摘するために段幕のように「メタい」というコメントであふれかえることがあります。 使い方もとっても簡単で、メタい部分に視聴者側が「メタい」とか「メタァ」と入力するだけです。それだけでニコニコ動画のような若者向けのサイトならば十二分に意味が通じます。

メメタァについて

ちなみに、ニコニコ動画といった動画投稿サイトの場合にはメタい場面があると「メメタァ」と記載することもあります。これは元ネタが別にあるのでそちらも説明しましょう。 もともと、これは大人気シリーズのジョジョの奇妙な冒険で登場する蛙を殴ったときの擬音語です。蛙を殴ってなんでこんな擬音語が出るのかという突っ込みはしないでください。しかし、あまりにもインパクトがあるシーンだったのでこの擬音語が面白半分で使われるようになり、いつしか「メメタァ」が「メタい」の意味を持つようになりました。

フィクションを手がける側の使い方について

「メタい」の意味と由来・「メタい」が使われるもの・メタ発言

日常会話的にはこのメタいという言葉はなかなか使えないものではありますが、いわゆるフィクションを手がける側になるとメタフィクションをどのように活用するのかで頭を悩ませることになります。 ある意味テンプレートとなっている推理ものやヒーローもののメタい発現はそこまで頭を悩ます必要はありませんが、それ以外の物語の場合はどこまでメタい要素を盛り込むのかを真剣に考えた方が良いでしょう。 ある程度シリアスに進むストーリーにおいてメタい要素があると視聴者や読者はしらけてしまい離れてしまう恐れがあります。逆に面白いギャグシナリオに盛り込む場合には面白い要素を引き立てるために役立つ要素にもなってくれるでしょう。 最初からギャグ要素が満載の作品ならばメタい要素もお楽しみできる部分として納得してくれるものではありますが、無理矢理盛り込むことで色々と破綻する可能性もあるのでまさに劇薬となってしまいます。

メタいの意味は意外とシンプル

このようにメタいとは意外と意味がシンプルなので、一度理解してしまったら特に問題なく用いることができるでしょう。しかし、このメタいの意味を理解すればするほど日常会話として使う機会はほとんどない言葉であることに気がついてしまいます。つまりリアルの世界では封印した方が安全ということです。 しかし、動画投稿サイトや漫画といったフィクションではよく見られる描写や表現となっていますので、この言葉の意味を理解しているとより深く楽しむことができるでしょう。逆に、フィクションの作り手になった場合は劇薬にもなると理解した上で用いるようにしてください。

アクセスランキング