IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ファシズムの意味・簡単にわかりやすく言うと・似た思想

更新日:2023年11月05日

言葉の意味・例文

歴史の授業で習った「ファシズム」。この意味を聞かれたら答えられますか?この記事では、知っているようで意外と難しいファシズムの意味や、ファシズムと似た思想をご紹介します。ファシズムを簡単にわかりやすく言うとどうなるか気になる方、必見です!

ファシズムってなんだ?

「ファシズム」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。中学校や高校の世界史の授業で習った記憶はあるけれど、どんな意味か説明しろと言われると困る。そんな方も多いのではないでしょうか。 ファシズムは、新聞やニュースでも頻繁に使われる重要な言葉です。政治や国際社会のあり方を理解する上で欠かすことのできない概念でもあります。ぜひこの機会にその意味や歴史を学びましょう。

ファシズムの意味

ファシズム(fascism)とは、イタリアやドイツなど、ヨーロッパの帝国主義後進国で生まれた政治思想・形態のことを意味します。 この思想のもとで人々の権利が蹂躙され、多くの尊い命が犠牲になりました。加えて、人類史上多くの犠牲者を出した第二次世界大戦を引き起こす要因ともなりました。そのためファシズムは、20世紀の悲劇の歴史を象徴する言葉であると言えます。 このような悲劇的な歴史を繰り返すことがないよう、しっかりとファシズムの意味や特徴、歴史的背景を理解することが必要です。

極右の国家主義的・全体主義的政治形態

それでは、ファシズムとは具体的にどのようなものなのでしょうか。端的に言えば、極右の国家主義的・全体主義的な政治形態のことを意味します。 極右とは、自らの国家や民族の優越性を妄信する政治勢力を意味します。極右は過激なナショナリズム(国家主義)と結びつくことが多く、自分の民族・国家の利益のためならば、他の民族や国家を侵略してもよいとする、極端な政治思想をもちます。 このようなファシズムのもとでは、議会制民主主義は否定されます。その結果、政治システムにおいても社会的な領域においても一元的な意思決定がなされるようになり、国民の多様な意見が反映されなくなります。 独裁者とその取り巻きによって、国家のあらゆる領域の決定がなされる状態を独裁体制や全体主義と呼びます。全体主義国家においては国益が何よりも優先されるため、個人という存在は蔑ろにされ、個人の自由や権利が奪われることになります。

ファシズムの語源とは?

ファシズムとは、イタリアの独裁者ベニート・ムッソリーニが創設した政党「ファシスト党」にちなんでつけられた言葉です。 ファシストは、古代ローマ時代に用いられていたラテン語の「ファッショ(fassio)」という言葉に由来します。ファッショとは結束や結びつき、結合という意味です。ファシスト党は、人々を精神的に団結させ、一つにまとめあげるという意味でその政党名を名乗りました。 ラテン語を自身の政党名に使うというのは、ムッソリーニの自民族中心主義的な思想に起因します。ムッソリーニは、イタリア民族こそが世界で優れた民族だと考えており、その優越性を誇示できるものとして、古代ローマ時代のさまざまな遺産を現代に復活させようと意図していました。

ムッソリーニの政治運動

ムッソリーニはもともとイタリア社会党の党員で、党機関誌の編集長として働いていました。強いナショナリズムと民族主義的思想をもつムッソリーニは、その言動を問題視されて社会党を除名されることになります。 その後、ムッソリーニは社会主義的な色合いを排除した政党であるファシスト党を1920年に立ち上げます。ファシスト党の構成員の多くは極右思想の持ち主であり、過激なナショナリズムを特徴としていました。 ムッソリーニはファシスト党の綱領として、荒廃したイタリアを再び偉大にすること、戦争によって積極的に領土拡大をすべきであり、そのために必要な軍備の拡張に国費を投じるべきことを提唱します。 愛国心に訴え、偉大なるイタリアの復活を声高に叫ぶファシズムは、主に若者の間で急速に支持を拡大していくことになります。

ファシスト党台頭の背景

過激な思想と綱領を掲げるファシスト党が支持を獲得できた背景には、第一次世界大戦後のイタリアが置かれた状況がありました。 イタリアは、1914年から1918年まで続いた第一次世界大戦に連合国側として参戦していました。そのため戦勝国の地位におさまることができましたが、敗戦国から満足のいく領土や賠償金を勝ち取ることができず、また戦場となった国内は荒れ果てていました。 このような悲惨な状況の中、イタリア国内では保守的な傾向が強まって閉塞感に満ちており、ファシズムが徐々に浸透していきました。ムッソリーニとファシスト党は、この流れに乗じることで一大政治勢力の座に上り詰めることに成功します。 そして1922年にファシスト党は政権を獲得し、独裁者となったムッソリーニのもとで、イタリアは史上初のファシスト国家になりました。

ファシズムの特徴とは?

政権を奪取したファシスト党は、過激なナショナリズムと民族主義思想を追求し、対外的な領土拡張へと乗り出していくことになります。 また、国民にはファシスト党への恭順と愛国心を強く求め、自らと意見が異なる人々や政治勢力に対しては、暴力によって抑圧を加えていくことになります。

次のページ:ファシズムの意味を分かりやすく言うとどうなる?
初回公開日:2018年03月06日

記載されている内容は2018年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング