IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ファインディングの意味・ファインディングニモのタイトルの意味

更新日:2024年02月14日

言葉の意味・例文

ファインディングと聞くと、何をイメージするでしょうか。ファインディングの動詞はファインド【find】で意味は「見つける、発見する」です。映画にもなりましたファインディングニモやファインディングドリー、ミュージカルのファインディングネバーランドをご紹介します。

ファインディングの意味

ファインディングとは、英語で「finding」と表記しますが、これは動詞「find:発見する、見つける」の現在進行形または現在分詞形です。findの読み方は「ファインド」ですが、現在進行形や現在分詞形を表す-ingが付け加えることで、ファインド+イングでファインディングといった呼び方をします。 音節は「find・ing」で、読み方は「ファイン-ディング」ですが、つづりはご存知でしたか。また、動詞の他に名詞扱いで使うファインディングもありますが、「発見、発見物、調査結果、職人が使う小さな道具、裁判などの所見」など名詞の意味もありますので覚えておくといいでしょう。

ファインディングの例文

ファインディングは、英語になりますので、findingの例文をご紹介します。たとえば「I will get ready for finding work:私は就職の準備をする」や「I cut my hair for finding work:私は就職のために髪を切った」や「I ended up finding it:それを見つけてしまった」の意味の例文がありますが、ご存知でしたか。 また「The findings in the gastrointestinal tract indicate that he died several hours after dinner:胃腸管で発見された物から彼が食後数時間して死んだことがわかる」などが当てはまります。必要であれば、使用してみてください。

ファインディングの動詞ファインドの意味

finding:ファインディングの動詞は、「find:発見する、見つける、見つけ出す、探し出す」です。動詞形が変化をしますが、現在分詞のfinding、過去形のfound、過去分詞のfound、三人称単数現在findsと変化する形を持っていますが、ご存知でしたか。 このように動詞の活用形をみて行くと、finding:ファインディングは現在分詞であることがわかります。またファインドは名詞扱いで使われることもありますが、複数形はfindsとなりますので、覚えておいてください。 ちなみにファインディングといえばどんな意味があるのか、イメージできるでしょうか。映画でも大ヒットした「ファインディングニモ」や「ファインディングドリー」、ブロードウェイでもヒットしたミュージカルの「ファインディングネバーランド」や日本版の「ファインディングネバーランド」がおすすめです。では意味ご紹介していきます。

ファインディングの動詞ファインドの例文

ではファインドの例文をみて行きます。「find time to read:読書する時間を作る」や「Where did you find those beautiful shoes?:そのすてきな靴はどこで見つけたんだい」、「Will you find my contact lens for me?: ぼくのコンタクトレンズを見つけてくれないか」があります。 また「find the capital for a new business:新しい事業を始める資金を調える」や「I can't find my way in the dark:暗闇で道がわからない」の例文もありますので、意味なども参照してみてください。

ファインディングの反意語

次にファインディングの反対の意味を持つ反意語について見て行きます。ファインディングは見つける、発見するの意味を持っていますが、反対の言葉は「lose:なくす」意味となります。lose:ルーズの現在分詞形はlosing:ルージングの形となりますが、ご存知だったでしょうか。

losingの意味

ちなみにlosingには、「損失する、負ける、勝ち目のない、迷う、負けいくさ」の意味を持っています。損失する意味合いでlosingをみていくと、相反する反意語の意味では「得をする、得る」意味のgainがありますが、負ける意味合いでlosingをみると、反対の意味を持っているのは「勝つ、勝利」の意味のwinやwinningが置き換えられますが、知っていましたか。 迷うといった意味でlosingをみていくと、「見つける、見つけ出す」の意味を持つfindやfinding」が当てはまります。必要なときには使ってみるといいでしょう。

次のページ:映画「ファインディングニモ」のタイトルの意味
初回公開日:2018年03月12日

記載されている内容は2018年03月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング