IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「コングラッチュレーション」の意味とは?使える場面についても解説

更新日:2023年11月15日

言葉の意味・例文

「コングラッチュレーション」の使い方はご存知でしょうか。本記事では「コングラッチュレーション」の意味や使い方、類語について使用上の注意点も併せて紹介しています。「コングラッチュレーション」の使い方をマスターしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

「コングラッチュレーションってお祝いによく使っているけど、どういう意味?」 「何となく使っているけど、使い方があっているのか分からない。」 「どんな時に使えばいいの?適さない使い方は?」 このように「コングラッチュレーション」は祝いの場でよく使う言葉ですが、いまいち意味が分からず使っている方もいるのではないでしょうか。 本記事では「コングラッチュレーション(Congratulation)」の意味や例文、類語を解説しています。加えて「コングラッチュレーション(Congratulation)」を使うときの注意点も3つ紹介しています。 この記事を読むことで、「コングラッチュレーション(Congratulation)」の使い方や例文を知ることができ、多くの場面で正しい使い方ができるでしょう。他にも、類語を確認することで、言葉の選択視野が広がります。 英語で相手を祝いたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

コングラッチュレーション(Congratulation)の意味とは

メッセージカードで「コングラッチュレーション(Congratulation)」という言葉をよく見かけます。祝福の言葉だというのは分かっていても、意外と意味を深く考えずに使っていることが多いのではないでしょうか。 日常生活でなんとなく使っている言葉でも、本来の意味とはずれている言葉も中にはあります。もしかすると知らない間に意味をはき違えていることもないとは言えません。 では「コングラッチュレーション(Congratulation)」には、本来どんな意味が込められているのでしょうか。 ここからは「コングラッチュレーション(Congratulation)」の意味を紹介します。

おめでとうございます

「コングラッチュレーション(Congratulation)」は、祝いを意味する名詞で「おめでとう、おめでとうございます」の意味があります。本来は複数形で使い、「S」を付けた、「コングラッチュレーションズ(Congratulations)」と表現することで、個人の感情を表現します。 親しい間柄の中では「コングラッチュレーション(Congratulation)」を「コングラッツ」と短縮し、カジュアルに「おめでとう!」を伝える場合もあります。

Congratulationとは意味・読み方・使い方 意味・対訳 祝い、祝賀、慶賀、祝辞、おめでとう!

祝辞/お祝いの言葉

「コングラッチュレーション(Congratulation)」には「おめでとう、おめでとうございます」の他にも、新たな門出・今まで頑張ってきた功労を祝う意味があります。 例えば、結婚や就職に対する祝いの意味を持つほか、新たな職場で働いたり転職した際のお祝いの言葉として使用されたりすることもあります。 また、お店の開店や記念日へのお祝いを表す意味で使うことも可能です。「コングラッチュレーション(Congratulation)」はおめでたいことやお祝いの意味として表現できる言葉ですので、覚えておくと便利でしょう。

コングラッチュレーション(Congratulation)の例文

次に「コングラッチュレーション(Congratulation)」の使い方について紹介していきます。近年では、日本でも使用される機会が多くなり、よく耳にする単語になりました。例文さえ覚えていれば、相手をお祝いする場面でスムーズに英語でお祝いの言葉を伝えることができます。 難しい単語を使わなくても、正しい例文を覚えれば、ネイティブ相手にも英語で表現することが可能です。 それでは、日本語に訳した場合の意味と併せながら、英語の例文とともにみていきましょう。

Congratulations on your graduation.

この例文には、「ご卒業おめでとうございます」の意味があります。幼稚園や学校を卒業したときの「卒業おめでとうございます」といったあいさつの言葉が使われるときに、この例文で表現します。 「Congratulations on your graduation」は卒業を祝うときの定番のフレーズであり、この1文さえ覚えていれば、正しく伝えることができるでしょう。 努力で掴んだ卒業であれば、「コングラッチュレーション(Congratulation)」を取り入れた英文で伝えるとベストです。

She offered her congratulations at the wedding.

ネイティブ相手にも使えるのが「She offered her congratulations at the wedding.」です。この例文は、「彼女はその式の祝辞を述べました。」と訳されます。 今回の「コングラッチュレーション(Congratulation)」は、入学や卒業を祝う意味とは異なる、祝い言葉や祝辞の意味として使われています。offerは「~という気持ちを表す、述べる」という動詞であり、挙式や重要な式場で述べる祝辞で応用できるでしょう。

コングラッチュレーション(Congratulation)を使用する際の注意点

日本語ではおめでたいことがあった時にシチュエーションを問わず、「おめでとう」の一言で表現できますが、英語の「コングラッチュレーション(Congratulation)」は、シチュエーション別に使い分けなければいけません。 「コングラッチュレーション(Congratulation)」を使った表現は、適した場面と適さない場面があるため、そのことをよく覚えておくといいでしょう。 ここからは「コングラッチュレーション(Congratulation)」を使用する際の注意点について見ていきます。

努力で得たものに対する祝福の言葉だから新年や誕生日には使えない

次のページ:コングラッチュレーション(Congratulation)の類語語とその例文
初回公開日:2018年03月19日

記載されている内容は2018年03月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング