IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「お楽しみください」は敬語なのか・言い換え表現・使い方

敬語

お楽しみくださいという言葉を宴会の席などの司会進行役の挨拶などで聞く機会がありますが、この言葉「おたのしみください」は敬語なのでしょうか。今回はそんな「お楽しみください」は敬語なのか・言い換え表現や使い方について紹介していきます。

更新日時:

「お楽しみください」は敬語なのか

「お楽しみください」は敬語なのか

「良い休日をお楽しみください」などのように休日を楽しんでほしいときなどに使う「お楽しみください」ですが、この「お楽しみください」という言葉は敬語なのでしょうか。「お楽しみください」について解説していきます。

お楽しみくださいは丁寧語

まずは結論から言って「お楽しみください」は「楽しんでください」を丁寧語にした言葉です。「お楽しみください」は丁寧語なので一応敬語に分類されます。ただし敬語ではありますが、丁寧語なので目上の方に使う場合は別の敬語表現に直す必要があります。

お楽しみくださいの尊敬語って?

お楽しみくださいは丁寧語のままなので、そのまま目上の方に使用してしまうと失礼な印象を与えてしまいます。そこで「お楽しみください」を尊敬語表現にする必要があります。では尊敬語表現では「お楽しみください」はどのように表現するのでしょうか。 答えは「楽しんでいただけますと幸いです」と表現します。このように表現すれば目上の方でも失礼な印象を与える事はありません。目上の方に「お楽しみください」と言いそうになったら「楽しんでいただけると幸いです」と言いましょう。

「お楽しみください」の使い方

「お楽しみください」の使い方

実際に「お楽しみください」を使う場合、どのような場面でどのように使うと良いのでしょうか。ここからはお楽しみくださいの使い方を紹介していきます。

お楽しみくださいの活用場面

まずはお楽しみくださいをどんな時に使うのか活用場面について説明していきます。

飲み会や宴会の司会で使う

お楽しみくださいは飲み会や宴会の司会進行役の方が使用します。飲み会はずっと同じように演目が続くと来場者も飽きてしまうのでところどころで間に休憩を入れつつ進行していきます。その合間に司会進行が入り場の流れをコントロールします。そうした際に「お楽しみください」が使われます。

結婚式の司会でも使う

お楽しみくださいは結婚式のスピーチや司会役の方が使います。例えば良く使われるのが新郎新婦の思い出のムービーなどを紹介した後などにムービーとの間や演目の間の休憩などを入れてその間のつなぎのコメントなどで使用されます。

お楽しみくださいの使い方例

お楽しみくださいの使い方例

お楽しみくださいの使い方の例を紹介していきます。

①引き続き

主に司会者が「引き続きお楽しみください」のように使います。例えば映像を流す前の準備をしている間や演目の間に使用します。

活用例

・「ご来場の皆さん引き続きの山田部長の腹芸をお楽しみください」

②ご歓談お楽しみください

飲み会や宴会の席で演目の間などで司会者がのように使います。演目が披露されるまでの間を退屈させないためにこうしたご案内の挨拶を入れて場を仕切ります。

活用例

・「御料理やお飲み物がございますので、しばらくの間お食事とご歓談をお楽しみください」 ・「この後は新郎新婦のスピーチです。それまでしばらくの間お待ちください。お食事とご歓談引き続きお楽しみください」

お楽しみくださいの言い換え表現

お楽しみくださいの言い換え表現

ここからはお楽しみくださいの言い換え表現を紹介していきます。

①ご堪能ください

お楽しみくださいの言い換え表現1つ目は「ご堪能ください」です。ご堪能と堪能を丁寧な敬語にした言葉です。ご堪能の意味は十分満足する事納得したり気分を晴らす事の意味があります。他にも学問や芸術などに長けている人の意味を持つ堪能な人などで使われる言葉です。活用場面は「ゆっくりとご堪能ください」のように使います。

②お楽しみくださいませ

お楽しみくださいの言い換え表現2つ目は「お楽しみくださいませ」です。お楽しみくださいませはお楽しみくださいに「ませ」を付けた丁寧な表現です。ビジネスシーンではあまり使用しない敬語表現ですが、上品なお店などの接客をする際は特に使用される言葉です。 連呼しすぎるとくどい印象を受けるので多用しない方が良いですが、お楽しみくださいと同じように丁寧な表現なので言い換え表現として覚えておくと便利です。活用方法は「ごゆっくりとお楽しみくださいませ」などのように使用します。

③心置きなくお楽しみください

③心置きなくお楽しみください

お楽しみくださいの言い換え表現3つ目は「心置きなくお楽しみください」です。「心置きなく」と書いて「こころおきなく」と読みます。心置きなく楽しんでくださいの「心置き」には心遣いや遠慮、気兼ねなどの意味があります。 心置きなくと心置きを否定しているため、気兼ねすることなくや遠慮すること無くなどの意味があります。お楽しみくださいと繋げて使用する事で気兼ねや遠慮することなく楽しんでほしいという意味の言葉です。活用方法は「心置きなく映画をお楽しみください」や「心起きなくお食事をお楽しみください」のように使えます。

④ご歓談ください

お楽しみくださいの言い換え表現4つ目「ご歓談ください」です。ご歓談は歓談を丁寧な敬語に表現した言葉です。意味は打ち解け楽しく語らう事を意味しています。良く宴会などの席で司会者の方が使う言葉に「ご歓談ください」と聴く事があります。 宴会の席で次の演目などが始まるまで提供している料理や会場にいる親しい方との会話を楽しんでくださいという意味で使われます。活用方法は「次の演目が始まるまでお料理とお酒をお召し上がりながらどうぞご歓談ください」のように使うと良いでしょう。

⑤ご期待ください

お楽しみくださいの言い換え表現5つ目「ご期待ください」です。ご期待は期待に敬語表現の「ご」を付ける事で丁寧な敬語表現にしています。「ご期待ください」の意味は「期待して待っていてください」のような意味があります。活用方法は「新しい新作を制作中ですのでご期待ください」のように使うと良いでしょう。

楽しむの類語表現

楽しむの類語表現

ここからは敬語表現ではなく、お楽しみくださいを平語表現にした「楽しむ」の類語表現を紹介していきます。

①満喫する

楽しむの類語表現1つ目「満喫する」です。「満喫」と書いて「まんきつ」と読み、食べる事や飲む事などを心が満足するまで味わう事や欲望が満たされる事の意味があります。活用方法は「山の幸を満喫する」や「山登りを満喫する」などのように活用可能です。

②満たされる

楽しむの類語表現2つ目は「満たされる」です。満たされるは「みたされる」と読み、意味は物を入れる容器などがいっぱいになる様子の事や満足する事の意味や一定の数値までの条件の事を意味しています。活用例は「ステーキやお酒で空腹が満たされる」や「愛に満たされる」のように使います。

③味わう

楽しむの類語表現3つ目「味わう」です。「味わう」と書いて「あじわう」と読み、意味は食べ物や飲み物の味を感じたり楽しむ事や舌以外の感覚で感じ取る事や経験してその苦しみを体感し知る事の意味があります。活用例は「銘酒を味わう」や「彼の弾くピアノを味わう」「勝利を味わう」のように使用可能です。

④玩味する

楽しむの類語表現4つ目「玩味する」です。「玩味」と書いて「がんみ」と読みます。意味は食べ物を噛み分けて味わう事や物事の意義をよく考え味わう事の意味があります。活用例は「珍しい食材を玩味して食べる」や「熟読玩味する」などのように使います。

⑤享受する

楽しむの類語表現5つ目「享受する」です。「享受」と書いて「きょうじゅ」と読みます。意味はある物を受け、自分の物とする事や自分の物として楽しむ事を意味しています。受け取る物や楽しむ物は形がある物質的な物やや形の無い精神的な面のことも意味しています。活用例は「生を享受する」や「海の幸を享受する」などのように使用可能です。

お楽しみくださいの英語表現って?

ビジネスやプライベートシーンで外国の方と英語で会話をする機会もあるでしょう。「お楽しみください」を英語で表現をしたい場合はどのように表現すれば良いのでしょうか。ここではお楽しみくださいの英語表現例をご紹介していきます。

例文①

・Enjoy your meal (食事をお楽しみください) Enjoy your でお楽しみくださいの意味があり、 mealで食事の意味があります。食事を提供するレストランやご自分で作った料理を食べてほしいときなどに使用可能です。Enjoy your meal にはどうぞお召し上がりくださいの意味もあります。Please enjoy your meal slowly「ゆっくりと食事をお楽しみください」のように表現する事もできます。

例文②

・Please enjoy this time (あなたはこの時間をお楽しみください) Please enjoy でお楽しみくださいや楽しんで行ってくださいの意味があります。this timeで「今回」や「この時間」の意味があります。Please enjoyには「お楽しみください」の意味があるので他にも使い回しや応用が効きます。例えばあなたはこのランニングの時間をお楽しみくださいと表現したい場合はEnjoy this running timeのように表現できます。

例文③

・Please enjoy the fully bloomed cherry blossoms (満開に咲く桜をお楽しみください) cherry blossomsで桜の意味があります。fully の意味には完全に十分にの意味があり、bloomedで開花するの意味があります。春に桜が満開になった時に外国の方と花見をする時に活用する事ができます。例えば夏ならひまわりを見に行く機会もあるでしょう。そんな時はPlease enjoy sunflowers blooming in full bloom「満開に咲くヒマワリをお楽しみください」と表現できます。

例文④

・Please enjoy that picture (あなたはその絵画をお楽しみください ) pictureには絵画や写真の意味があります。絵画や写真を楽しむ時に使えます。例えばゴッホの絵画をお楽しみくださいと表現したい場合はEnjoy Van Gogh's paintingsのように表現できます。

例文⑤

・Please enjoy the rest of your stay (残りの滞在をお楽しみください) rest ofで残りの部分の意味があります。stayには留まるや滞在する、泊まるなどの意味があります。海外の方が日本に来日された時に使う事ができます。

例文⑥

・We hope you enjoy the movie (みなさま、どうぞ映画をお楽しみください) We hope の意味は我々は希望するの意味があります。movie.には映画や映画館などの意味があります。試写会や映画を紹介する時などに使えます。

例文⑦

・Please enjoy until the end(最後までお楽しみください) until the endには終わりまでの意味があります。映画を最後までお楽しみくださいと表現したい場合はPlease enjoy the movie until the endと表現すると良いでしょう。

お楽しみくださいは丁寧語なので尊敬語に変換する必要がある

お楽しみくださいは丁寧語なので尊敬語に変換する必要がある

今回はお楽しみくださいは敬語なのか・言い換え表現・使い方について説明してきました。まず冒頭では「お楽しみください」は敬語なのかという事について説明してきました。お楽しみくださいは丁寧語に分類されるため目上の方に使う場合は尊敬語に直す必要があり、「楽しんでいただけますと幸いです」と表現すれば目上の方にも使用できること分かりました。 お楽しみくださいの使い方では「お楽しみください」は宴会の席や結婚席での司会進行役の方が司会の際に来場者の方への案内をする際に使う事がわかりました。主な使い方は「引き続きお楽しみください」や「お食事とご歓談を引き続き楽しみながらお楽しみください」のように使う事がわかりました。 今回のようにそこまで使用頻度は高くはない言葉ですが、覚えておくといつか使う時が訪れるのでその時のためにこうした使い方を覚えておくと役に立ちます。その時のために言葉を覚えておきましょう。

関連タグ

アクセスランキング