IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「お越しください」の例文・正しい敬語か・使い方・類語

更新日:2024年02月24日

敬語表現

ビジネスでもよく使われている敬語の「お越しください」ですが、あなたは正しい使い方を知っていますか?この記事では、「お越しください」の意味や使い方、類語についてご説明しています。働いてる方にとっては絶対に身につけておきたい内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

「お越しください」は正しい敬語なの?

「お越しください」は正しい敬語なのでしょうか。敬語について多少知ってる人なら「これって二重敬語なんじゃないの」「実は使い方間違ってるんでしょ」などと感じる方もいるでしょう。結論を先に言いますと、この「お越しください」という言葉は正しい敬語の表現です。 「お越しください」の言葉を分解してみると、「お越し」+「ください」に分けることができます。この「お越し」は「行く」「来る」の尊敬語になります。そして「ください」は「する」の命令(依頼)の尊敬語になります。この「お越しください」は2つの単語から成り立っていますので、二重敬語ではなく正しい敬語の表現です。

二重敬語とは?

そもそも「二重敬語」というのは、その名前のとおりなんですが、一つの言葉を二種類の敬語で表現することを意味しています。この二重敬語は適切な表現ではないと文科省で定められております。(一部例外として、語によって習慣として定着しているものがあり、それは使っても大丈夫です)。 過剰な敬語表現は、回りくどい印象を与えてしまいますので、人によっては良くない印象を持つことがあります。適切な使い方ができるように普段から意識しておきましょう。

「お越しになられる」はNG!

たとえば、「お越しになられる」は二重敬語で誤った表現になります。これは「お越しになる」で一つの尊敬語なのに、さらに「お越しになる」の「なる」の部分を尊敬語の「なられる」と変換しています。このように尊敬語の部分が重なってしまっているので、二重敬語になり不適切です。 以上のことから、「社長がお越しになられました」や「○○さまがお越しになられています」などという表現は誤りになりますので、使わないようご注意ください。

「お越しください」の例文

「来てください」という意味の「お越しください」について詳しくご説明します。 まず、この「お越しください」は「行く」「来る」の尊敬語になります。尊敬語は目上の方に対してだけ使えます。ですので、お客さまや取引先企業など、自分より立場が上の方に「来てほしい」ということを言いたい場合に「お越しください」を用いて表現します。 それでは例文をご紹介します。

「是非」を使った例文

「是非」は「強調」の意味として使われており、「良くても悪くても来てほしい」「どうしても来てほしい」というニュアンスになります。「是非とも」と表現しても良いです。以下、例文です。 「来月から新サービスが開始になりますので、是非お越し下さいますようお願い申し上げます」 「明日はお食事会を予定しておりますので、是非ともお越しください」 「タイムセールを実施しますので、是非当店へお越しください」 「今回のトークショーでは○○がゲストとして来ますので、是非お越し下さいませ」

「お越しくださいまして」を使った例文

敬語表現の「~くださいまして」という表現は、「くださる」が「くれる」「もらう」の尊敬語になります。つまりこの「お越しくださいまして」の意味は「来てくれて」です。この「お越しくださいまして」はこれ単体では使いません。普通は「来てくれてありがとう」のように「~してくれて~」という表現をします。それでは、以下で例文をご紹介します。 「本日はお忙しい中、お越しくださいまして誠にありがとうございます」 「足元がお悪い中、当店へお越しくださいまして感謝申し上げます」 「お客さまがお越しくださいましたこと、大変嬉しく存じます」 「せっかくお越し下さいましたのに、担当者の不在で大変ご迷惑おかけいたしました。申し訳ございません」

「お越しくださいませ」とは?

お店などに行った際に、店員がよく接客用語として使っている言葉の「お越しくださいませ」ですが、この「~ませ」は実は女性だけが使う女性語(女性特有の言い回しや表現)なのをご存知でしょうか。 この「~ませ」という表現は、丁寧の助動詞である「ます」が命令形になって「ませ」という敬語表現になります。「行く」「来る」の尊敬語「お越し」と、「する」の命令の尊敬語とくっついて「お越しくださいませ」と表します。 以上のことから、「ぜひ来てくださいね」「また来てね」という依頼を敬語に言い換えた表現が「お越し下さいませ」になります。

「お越しくださいませ」が入った例文

「ありがとうございました。またお越し下さいませ」 「本日13時よりタイムセールを実施いたします。ぜひお越し下さいませ」 「○月○日○時より、○○会場にてイベントを開催いたします。ぜひみなさまご家族ご友人お誘いあわせの上、お越しくださいませ」 「○○ホールでクリスマス会を実施しておりますので、ぜひともお越し下さいませ」

次のページ:「お越しください」の類語
初回公開日:2018年03月08日

記載されている内容は2018年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング