IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

トップスの意味と種類・トップスとアウターの違いはなにか

更新日:2024年04月05日

言葉の意味・例文

皆さんは、トップスの意味や種類についてご存知でしょうか。ここでは、トップスが持つ意味や種類のほかにも、ボトムスやスカート、アウターに関しても説明しています。毎日着る洋服をより楽しく選ぶことができるような情報をお届けします。

ファッションに必要不可欠なトップスの存在意義

今日ではさまざまなファッションが流行しています。そのファッションの中でも、とても重要になるのが「トップス」です。 コーデの顔にもなり脇役にもなれるトップスは、こだわりのものからお気に入りまで、何着もクローゼットやタンスにあるのではないでしょうか。 今回は、そんなトップスについての意味や使い方を紹介します。

トップスとは上半身に着る服のこと

肌着やTシャツ、パーカーやトレーナーなど色々な種類があるトップスは、上半身に着るものになります。なので、スーツなど上下に分かれている服の上のものはトップスと言いますし、アウター全般もトップスと言います。 服を買うときなどに、トップスやボトムスと分けてあると、探しやすいということはありませんか。ネットで買う際にも、カテゴリー別に表示されていると、目当てのものにすぐ辿りつくことができます。 トップスやボトムスなどのカテゴリー分けは、洋服の項目分けだということになるでしょう。

意味を持つトップスの種類

色々な種類があるトップスにもちゃんと意味や用途があります。 そこで、そんなトップスの種類について、意味を交えながら詳しく解説していきましょう。

シャツ~肌着や羽織もの~

シャツには、定番のチェックシャツやデニムシャツから、正装に使うワイシャツなどいろいろな種類があります。 ワイシャツやドレスシャツといった、襟がきちんとしていて主にスーツの下に着る物です。学生の制服には、ワイシャツのほうがしっくりくるでしょう。 インナーとして着ることを主に作られていたため肌着の分類なのですが、時代の流れにより、インナー(肌着)の上に着るアウターとしての意味も持つものもあります。 そのほかにも、ワークシャツのように作業着として作られたものや、軍服のようなデザインのミリタリーシャツなども、時代が変わるにつれて独自の変化を遂げています。

子供に使うシャツの意味

大人の場合シャツというと、トップスに着るボタンの付いているものを想像しますが、子供の場合、肌着としてよく用いられます。 肌着ということに変わりはないのですが、シャツを着てからトップスを着るというイメージが強く、中学生や高校生くらいの年齢までは、長く使われるシャツのイメージでしょう。

ブラウス

ブラウスはシャツと素材が似ているようですが、比較的ゆったりとした形のものを言います。スモックのような、ふんわりとしたものもあれば、ウエストラインがわかるデザインのものもあります。 シャツとは違い、裾をスカートやズボンにインすることも、インせず出したまま着ることもできるため、色々なコーディネートを楽しむことができるでしょう。 そういう意味では、普段着にもおしゃれ着にも活用できるトップスになります。

カットソー

次のページ:トップスと同じく意味のあるもの
初回公開日:2018年01月27日

記載されている内容は2018年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング