IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「涙ちょちょぎれる」の意味と使い方・方言・死語なのか

更新日:2024年02月05日

社会人常識

人は悲しいときに涙ちょちょぎれると表現することがあります。この涙ちょちょぎれるの意味と、その使い方について、色々とご紹介しましょう。また、この言葉は方言なのか、死語なのか、由来などについても見ていきましょう。涙ちょちょぎれるの例文についても教えます。

色々なパターンの「涙ちょちょぎれる」の意味と使い方は?

涙ちょちょぎれるほど感動したときに使う

強く感動したときに涙ちょちょぎれると使います。ちょっと感動したというよりも、強く心が打たれた、驚くほど感動した場合に使うことが多いです。 また、この場合の涙ちょちょぎれるは、心を強く掴まれるほど感動した場合に使われます。このときのちょちょぎれる状態は、もう涙も出ては止まらない状態でもあり、自分では止められないです。 使う相手は友人であったり、親しい趣味仲間であることが多く、強い友情を感じた場合などに使うことが多いです。

号泣するほど辛いから涙ちょちょぎれると言う

号泣するほど辛い状態におかれた場合に、涙ちょちょぎれると言います。人は辛いときは涙を流しては、その悲しみを表現するものですが、その辛さが極限に置かれた状態のとき、涙が出そうになるほど悲しい状態になってしまいます。 辛くて辛くて仕方がない状態であれば、涙も実際に出ます。その出た涙が出れば出るほど辛さも増すことを表現する場合に、このような言葉を使います。 でも、凄く辛いけれど、ちょっぴりユーモアにその状態を表現し、明るい兆しを見出したいとの気持ちがあるとき、涙ちょちょぎれると言います。

悲しいから涙ちょちょぎれる使う

とても悲しいから涙ちょちょぎれると言います。この悲しいとは、ペットや家族が亡くなった状態のときにも使います。でも、大事にしていたペンケースの蓋が外れたとか、最新のスマホをトイレに落としてしまったなど、ちょっとしたハプニングで悲しくなったときにも使います。 この場合の涙ちょちょぎれるでは、自分にとって大事なものや大切にしていたものが破壊した、失ったという場合によく使われることが多いです。 亡くなった家族やペットは生き返りませんし、水没したスマホは直るか見込みがない、ペンケースの蓋も、なかなか元の状態にできないと考え、絶望感が全身を包むので悲しいから、涙ちょちょぎれると表現します。

痛いから涙ちょちょぎれると使う

手が痛い、足が痛くて涙ちょちょぎれると使います。この痛いレベルは、かなり痛い状態であり、すぐに治るような状態でないことを悲観して言います。 本当はすぐに手を使って仕事もしたいし、趣味も楽しみたいというのに、それが叶わないと分かったときに困ったなと感じ、涙ちょちょぎれると表現します。 ジッとしているだけでも手はジンジンと痛み、足は立っているだけで針を刺されたような痛みが走るのですから、涙が出すぎるほどがっかりな気持ちを表しています。 なんとかその痛みが治らないかとの願いと、絶望感をユニークに例えたいとき、人は涙ちょちょぎれると言います。

パニックになったときに涙ちょちょぎれると使う

パニックになったときに、涙ちょちょぎれると言います。驚いてどうしようもない状態におかれたとき、人はパニックになります。解決策が見出せない状態であり、これからどうしようかと悩んだ挙句、涙が出そうになります。 その涙は恐怖で後から後から流れますが、パニックになっているために、その涙は途切れ途切れに出ることもあります。パニックで体は震え、どうしようもない状態を涙ちょちょぎれると表現し、落ち着かない気持ちを表現するときに使います。

嫌いな相手に対して涙ちょちょぎれると使う

そんな嫌いな相手にムカつき、自分の嫌悪感を抑えきれなくなったとき、もう涙ちょちょぎれるほど、怒りが達してしまったと表現します。 涙が出るほどの強い怒りに震えている状態。怒りを抑えることができないときには涙が溢れ出てしまい、止められないこともあります。

嬉しさのあまりと気持ちを表したいときに使う

とても嬉しくて仕方がないとの意味で使われることもあります。もう嬉しさのあまり涙が出そうとの気持ちを表したいときに使います。この嬉しさで笑いが止まらない、落ち着いていられないとの意味合いもあります。 使い方としては、「ああ、もう嬉しくて涙がちょちょぎれるよ」「もう嬉しくて涙がちょちょぎれてしまいそう」と言う場合もあります。

次のページ:年代によっては「涙ちょちょぎれる」は死語ではない
初回公開日:2018年01月06日

記載されている内容は2018年01月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング