IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「簡潔」の意味・読み方|使い方・例文・類義もあわせて紹介

更新日:2024年01月15日

言葉の違い

「簡潔」という言葉を聞いたことはあるけれど、意味は詳しく知らないという方は多いのではないでしょうか。本記事では「簡潔」の意味から例文、英語訳までご紹介しています。普段よく使っている方もそうでない方も、ぜひチェックしてみてください。

「簡潔に説明してください」 「もう少し簡潔に言うと…」 「簡潔な表現で分かりやすいと思います」 など、学校や会社などでのさまざまな場面で「簡潔」という単語を耳にする機会があると思います。一方で聞いたことはあるが、詳しい意味は知らないという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、「簡潔」の読み方や意味などの基本的な情報から、類義語・対義語などを紹介します。「簡単」や「単純」など、似たような意味の単語との違いにも詳しく触れているので、日常生活で使う場面も自然と増えるのではないでしょうか。 また「簡潔」の例文や英語表現なども紹介しているので、「簡潔」という単語を普段からよく使っている方も、そうでない方も、深く理解することができるでしょう。

「簡潔」の意味・読み方

「簡潔」の意味・読み方

「簡潔」の意味は簡単で要領を得ているさま、手みじかではっきりとしているさまです。 一般的には物事を説明する際に「簡潔に説明してください」などと使います。これは口頭での説明だけでなく、文面で説明するときにも使われます。 また、読み方は「かんけつ」です。

「簡潔」の使い方・例文

「簡潔」という言葉は、名詞と合わせて「簡潔な○○」や、動詞などと合わせて「簡潔に○○する」などの表現で多く使われます。さまざまな単語と組み合わせられるため、日常的な場面からオフィスや学校など、幅広いジャンルで使いやすいと言えるでしょう。 ここからは、具体的に「簡潔」を使った例文を見ていきましょう。よく目にする表現もありますので、ぜひチェックしてみてください。

簡潔な表現

言いたいことが分かりづらいので、簡潔な表現でお願いします。

簡潔に教える

会議まであと15分しかないので、簡潔に教えていただけますか。

簡潔に説明する

プレゼンの時間は5分しかありませんので、簡潔に説明してください。

簡潔に伝える

相手に理解してもらうためには、自分の言いたいことを簡潔に伝えることが重要です。

簡潔に情報を提供する

あの人はいつも簡潔に情報提供してくれるので、スムーズに仕事が進む。

簡潔にわかりやすくまとめると

簡潔にわかりやすくまとめると、この企画は若者に特化した内容になっています。

もっと簡潔明瞭にして

次のページ:「簡潔」の類語
初回公開日:2018年01月06日

記載されている内容は2018年01月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング