IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「相当」の意味と使い方|法律・相等/同等/相応/該当との違い

更新日:2024年04月13日

言葉の意味・例文

「相当」という言葉の意味をきちんと調べたことがありますか?特に意識しなくても、多くの人が「相当」という言葉を使っていますが、突然、法律などの文章で「相当」をみかけると、意味の解釈に戸惑うこともあります。本記事では、「相当」の意味や使い方についてご紹介します。

「相当」とは

「相当」には、「価値や働きなどが、その物事とほぼ等しいこと」という意味があります。例えば、「福袋の中には、10万円相当の商品が入っている」という使い方ができます。この場合、「福袋の中に入っているのは、10万円くらいの商品が入っている」と言い換えることもできます。 また、「旧制中学は、現在の高等学校に相当する」のように使うこともできます。この意味も、「10万円相当の商品」で使用した意味と、同じ意味で捉えることもできますが、「(例に掲げられたもの)に対応すること」という意味として捉えることもできます。 この文は、旧制中学とは、「今の高校くらいの学校」と解釈することも、「今の高校教育に対応する教育を受けられた機関」と解釈することもできます。

意味

「相当」には、「価値や働きなどが、その物事とほぼ等しいこと。それに対応すること」という、意味のほか、「程度が、そのものごとにふさわしいこと」という意味や、「かなりの程度であること」という意味があります。いずれの意味も「ものごとの程度」に関する状態を示しています。「物事の程度が、普通より、はなはだしいさま」の意味で使われることもあります。

法律用語「相当因果関係」とは?

法律用語に「相当因果関係」という言葉があります。この用語は、「その原因がなければ、この結果は発生しない」と思われることが、一般的に予測できるできごとである、という意味を示しています。 例えば、「AがBを呪って、丑の刻参りをしていたところ、気の小さいBはそのことを知って、体調を壊した」という場合、起きた結果はAの狙い通りではあるものの、「丑の刻参り=相手の体調を崩させる」という方程式は、一般的には認められません。つまり、丑の刻参りと、Bが体調を崩したことに、相当因果関係は認められないといえます。

辞書に記載されている「相当」の意味

辞書に記載されている「相当」の意味には、あい対する内容の意味が含まれています。日本語文法の、「名詞・形容動詞」にあたる「相当」の使い方では、「程度がほぼ等しいこと」を示す意味になります。しかし、文法の「副詞」として使う「相当」は、「はなはだしいさま、かなり」という、程度がかけ離れた状態を意味しています。 「自分の給料に相当する生活を送る」という使い方の場合、どのような意味になるでしょう。「給料にみあった生活を送る」「給料にふさわしい生活を送る」などと言い換えることもできます。この使い方では、「等しい・イコール」というニュアンスが含まれます。 「今回彼は、相当がんばったらしいよ」という使い方では、どのような意味になるでしょう。「かなりがんばったらしいよ」「とてもがんばったらしいよ」などと、言い換えることができます。この使い方では「思っていたよりずっと」というニュアンスになります。

法律に関する「相当」の意味と使い方

法律の中で使われる「相当」も、通常使用する「相当」という言葉の意味と異なるわけではありません。法律の中で、きっぱりと言い切ることのできない「程度」を表現するときに、「相当」という言葉が使われています。「相当」の「名詞・形容動詞」としての意味と考えて良いでしょう。判例の中などで、以下のように「相当」という言葉が使われています。 【文例】 ①特段の事情のない限り、Aは、Bに対して、不法行為責任を負わないものと解するのが、相当である ②検査に係る、工場ごとに三日として、旅費相当額を支給する ③防衛手段として、相当性を有することを意味 ①では、「ふさわしい」の意味と解釈するのが妥当でしょう。②に関しては、「同等の程度」の意味と解釈できます。③「ふさわしい程度」の意味と解釈できます。

「相当」と似た表現の意味と使い方の違い

「相当」の同音意義語や類義語について、「相当」との違い・意味・使い方をご紹介します。「相当」の同義語、類義語には、「適合」「該当」「適応」「即応」「順応」などがあります。

相等(そうとう)

「相等」は、「相当」の同音異義語です。「相等」の意味は、「互いに等しいこと。同値であること」です。「相当」が、「ほぼ同じ程度」を意味するのに対し、「相等」は、「完全一致」を意味します。「相当」で、ぼかして伝えている程度が、「相等」では、完全一致の宣言になってしまいます。耳から聞こえるときは、同じ「そうとう」になってしまうので、大変紛らわしい言葉です。 【文例】 ・2足す2が4に相等する ・正方形とは、4角が90度で、4辺が相等する四角形です

同等(どうとう)

次のページ:「相当」の意味と使い方を押さえておきましょう
初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング