IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

贖罪の意味をわかりやすく解説!読み方や使い方・例文・類語も紹介

更新日:2024年02月21日

言葉の違い

「贖罪」という言葉を聞いたことはあっても、よく理解しているという人は多くはいないでしょう。本記事では、「贖罪」の意味をわかりやすく解説するとともに、実践的な使い方やその例文、類語などについて紹介しています。言葉の理解を深めたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

「『贖罪』という言葉の意味を教えてほしい」 「『贖罪』ってどういった場面で使う言葉なの?」 「『贖罪』と同じような意味を持つ言葉には、どんなものがある?」 このように、「贖罪」という言葉についてよく理解できていない人も多いことでしょう。 本記事では、「贖罪」の意味や使い方、実際に「贖罪」を使った例文などについてわかりやすく紹介していきます。 この記事を読むことで、「贖罪」の読み方や意味といった基本的な言葉の知識を理解することができるうえに、実践的な使い方や例文、その類語などについても知ることができます。 「贖罪」という言葉は日常生活で頻繁に登場するものではないので勉強する機会が限られています。日本語を正しく扱いたいという人はこの機会に、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

「贖罪」の意味をわかりやすく言うと?

「贖罪」の意味をわかりやすく言うと?

「贖罪」という言葉の意味をご存知ですか。読み方も難しく、その意味が正確にはわからないと言う方も多いのではないでしょうか。 贖罪は「しょく-ざい」と読みます。そして、贖罪は下の引用のような意味を持っています。わかりやすく言うと、「罪を償う」という意味になります。

①金品を出したり,善行を積んだりして,犯した罪を償うこと。また,刑罰を免れること。 ②キリスト教で,人々の罪をあがない,人類を救うために,イエス-キリストが十字架にかかったとする教義。和解。

「贖罪」の由来

「贖罪」の意味は、人間がその苦しみや罪から解放されるためのものとして多くの宗教で共通した意味を持つ概念ですが、特にキリスト教においては下の引用に記載してあるように深い意味を持っています。 キリスト教では、キリストは神の子とされています。そんなキリストが十字架にはりつけにされて死を迎えたのはご存じでしょう。「贖罪」という言葉は、キリストの死によって人類の罪が償われ、人類に罪からの解放と救済がもたらされたことに由来しています。

この観念は人間の罪と苦しみからの解放を願う多くの宗教にみられるが,キリスト教においては特に重要な意味をもつ。広い意味では神の救済,償い,和解,ゆるしと同義であるが,キリストの生と死と復活を通じての,神の恩恵として実現される人間の罪からの解放と,これによってもたらされる神との交わりの回復をいう。新約聖書ではパウロの手紙でキリストの血を通して罪がゆるされて贖罪 apolutrosisが成り (エペソ書1・7) ,すべてのものがキリストにあって一つになる (同1・10) と説かれている。キリスト教神学ではこの贖罪は人間存在の根本的悪としての原罪からの解放であり,救済の条件であるとされている。しかしこれにあずかるには,通常洗礼を受け,キリストの神秘的生命と一体化する必要があると説かれている。教理史においては,贖罪論史はキリスト論史の一部をなす。

「贖罪」の使い方と例文

ここまでで、「贖罪」の意味や由来を理解していただけたことでしょう。 しかし、言葉の意味を知っているだけでは正しく使うことはできません。ここからは「贖罪」の使い方と、「贖罪」を使った例文を紹介します。

一般的な使い方

すでに紹介したように、「贖罪」という言葉はキリスト教に由来しており、キリスト教の教義を表す言葉でもあります。一方で、キリスト教とは関係のない俗な使い方をすることもできます。 「贖罪」の意味には、「犯した罪を償うこと」というものがあります。わかりやすく表現すると、「自分のしてしまった悪いことに対して反省し、金品や行為などで自らの悪い行いの埋め合わせをする」という意味になります。「贖罪」とは、自分の行動に対する反省を別のもので表すときに使う言葉になります。

例文
  • 事故の加害者となってしまった男性が、贖罪の気持ちからボランティア活動を始めた。

キリスト教の教義に則った使い方

「贖罪」という言葉は、もともとはキリスト教の教義を指す言葉であったことを説明しました。キリスト教では、人は生まれながらに罪を背負った存在ですが、イエス-キリストがその罪を肩代わりして犠牲の死を迎えることで、人は生まれながらの罪から解放されることとなります。 イエス-キリストが人類の犠牲として死を迎えることになってしまったこと、それによって人は罪から解放されたことを意味するのが、キリスト教の教義に則った「贖罪」の使い方です。

例文
  • 主の贖罪によって、私たちは許されている。
次のページ:「贖罪」 の慣用句・熟語
初回公開日:2018年01月24日

記載されている内容は2022年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング