IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ポストがあるコンビニ8選|集荷時間・切手を販売してるコンビニ

初回公開日:2017年12月20日

更新日:2020年05月12日

記載されている内容は2017年12月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

社会人常識

あなたはコンビニに24時間投函可能な郵便ポストがあることをご存知でしょうか。忙しい人にとってこのサービスは非常に便利に活用できます。今回はコンビニに設置されている郵便ポストについて詳しく解説します。ポイントをおさえてライフスタイルに取り入れていきましょう。

コンビニのポストで送れるもの

コンビニのポストはどんな郵便物でも送る事ができるわけではなく、種類が決まっています。ここでは、コンビニのポストで送る事ができる郵便物を、種類別にご紹介します。送る事ができないものは、郵便局や街角に設置されているポストを利用するようにしましょう。

定形外郵便

定形外郵便物は、高さ60cm、3辺合計90cmまでの郵便物の事です。最小のサイズは、14cm×9cmとなっており、重さも4kg以内に収まるものが、定形外郵便物として扱われます。 また、定形外郵便物として収まるサイズのものでも、コンビニのポストに入らないものは、郵便局などに持っていく必要があります。

定形郵便

定形郵便は、最大のサイズが23.5cm×1cm×12cmまでの郵便物の事です。最小のサイズは定形外郵便物と同じで14cm×9cmです。ただ、重さは1kg以内に収まるものでないと定形郵便物として扱う事はできません。 それ以上のものは、定形外郵便物となります。定形郵便物は送料が定形外郵便物と比べ安いため、重さは極力抑えましょう。サイズと重さに適応した切手を貼れば、コンビニのポストに投函する事ができます。

レターパック

レターパックは、日本郵便が提供しているサービスです。専用の封筒が販売されており、送りたいものを入れるだけで切手不要で郵便物を送る事ができます。 レターパックプラスとレターパックライトという2種類が用意されており、レターパックプラスは送る相手に郵便物を手渡ししてもらえるサービスです。 レターパックライトは、送る相手の郵便受けに投函してもらえる、便利なサービスとなっています。必要に応じて使い分けましょう。

ゆうパック

ゆうパックは日本郵便が行っているサービスの一つです。3辺の合計が170cm以下、重さ25kgまでの荷物を送る事ができます。郵便局はもちろん、コンビニでも送る事ができます。 ただ、サービスを行っているのは一部コンビニだけであり、現在は、ローソン、ミニストップ、セイコーマート系列、ローソンストア100といったコンビニでしか送る事ができません。また、小さい物でもポストに投函はできないのでご注意下さい。

ポストがあるコンビニ8選/集荷時間

コンビニポストから発送できる郵便物について、上記でご紹介いたしました。通常のポストから発送できる郵便物であれば、コンビニポストでも発送できるという事を覚えておけば間違いありません。街角のポストが自宅から離れている人には、コンビニポストは便利です。 では、どのコンビニなら、ポストが設置されているのでしょうか。ここでは、ポストが設置されているコンビニ8つと、それぞれの集荷時間をご紹介いたします。

ポストがあるコンビニ

アクセスランキング