IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「代替」の意味と使い方の例文|「代替案」の意味・「代用」との違い

更新日:2024年03月11日

言葉の意味・例文

「代替」という言葉は、ビジネスでも日常生活でも使われている言葉です。この言葉は2つの読み方をされています。「代替」の読み方や使い方、また読み方が2つある背景についてご紹介しています。「代替」の使い方や読み方について参考にしてみてください。

「代替」とは?

「代替案」「代替車」などビジネスにおいても、日常生活においても「代替」という言葉が使われています。普段何気なく使われている言葉ですが、「代替」とはいったいどんな意味の言葉なのでしょうか。

意味

「代替」の意味は、その役割に合わせた他のものを代わりにすることです。「代替」のどちらの漢字も「かわる」という意味で用いられています。また、それぞれの漢字は人と代わる、世代が替わる、のように使用されています。はじめに「代わる」と「替わる」の意味の違いについてご紹介します。

代わる

「代わる」という文字を使う場合は、地位や立場などを別のものに変更するときに使う言葉です。主に一回限りで代わることを意味しており、ポジションを変更する際などに用いられています。 【例文】 ・代表を代わる ・キャッチャーを代わる

替わる

「替わる」という漢字を使う場合は、それまでのものを新しいものにするときに使う漢字です。例えば、単に「服を着る」場合は、それまでは服を着ていない状態で服を着るという意味ですが、「服を着替える」場合は、今まで着ていた服を脱いで新しく着るという意味になります。 【例文】 ・小銭に両替する ・服を着替える

代替する

「代替」は、上記の両方の意味を担い、地位や立場など既に存在していたものを別の新しいものにすることを意味しています。

読み方

「代替」の読み方は、「だいたい」もしくは「だいがえ」です。元々制定されていた読み方は「だいたい」でしたが、普及とともに「だいがえ」と呼ばれることも多くなってきました。現在では、どちらも間違いではないとされ、パソコンでも両方の読み方で変換できるようになっています。 「だいがえ」という読み方がされるようになった背景には、「だいたい」では読みが同じ「大体」の方と間違いやすいことが考えられます。その前後の言葉を見ると、意味を捉えることは難しくはありませんが、音だけで聞いた場合にわかりにくいことがあります。 また、メディアなどで「代替品」を「だいがえひん」という言い方をする人がいたため、「だいがえひん」という読み方が広がったとも考えられています。

英語

「代替」を英語で表した場合、次の2つが挙げられます。 ・「alternative(代わりのもの)」 ・「substitute(代替品・代わる・取り替える)」 一般的に、「alternative」は二者択一のように、「二つのうちどちらか」を表す際に使用される名詞・形容詞です。それ以上の候補がある場合や動詞で使用する場合には、「substitute」を用いるようにしましょう。

辞書

「代替」は、他のもので代えること、かわり、だいがえ、という意味が書かれています。つまり元々何かがあり、それと別の物と置き換えることが「代替(だいたい)」という意味になります。

「代替」の使い方の例文

次のページ:「代替案」の意味と使い方
初回公開日:2017年12月13日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング