IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「なのですが」の意味と使い方・敬語・ビジネスでの使い方

更新日:2020年05月15日

敬語

職場の同僚との人間関係に不安を覚えてる方は、たくさんいるのではないでしょうか。実は「なのですが」を日常的に使う人は、相手の気分を害することなく自分の意見を上手に伝えることができます。「なのですが」の意味やビジネスシーンでの使い方を学びましょう。

「なのですが」の意味と使い方とは?

「なのですが」をしっかり理解するためには「なのです」と「が」を分けて考える必要があります。まず「なのです」を理解しましょう。いたって簡単で、会話でよく使う「なんです」と全く同じ意味になります。 「今は私の順番なんです」と発言した時に、誰の順番なのかを説明することができるのと同じように「なのです」を使用することによって、物事や状況をより明確に説明することができるようになります。「彼は寛大な人なのです」のように「寛大」という形容詞と組み合わせて「なのです」が使われることもあります。 では「が」にはどのような意味があるのでしょうか。「が」は「しかし」「だけど」などの意味がある接続詞です。意味を聞いただけでは、使用方法まで理解することは難しいので、具体的な「なのですが」の使い方を調べてみましょう。

「なのですが」「それは」で率直な意見を巧みに言う!

例えば、会社の会議で重要な決定をしようとしています。しかし、その会議の中で提案されている内容にあまり納得がいかなかったとします。しかも、自分がちゃんと発言しなければ、もう少しで納得のいかない提案が採用されてしまいそうです。 そんな時に「ごもっともな内容なのですが、それはもう少し考慮する必要があります」と巧みな仕方で自分の意見を言うことができます。使い方を整理してみましょう。この場合の「なのですが」によって「そうだけど、でも」と相手の意見を受け入れつつも、「が」を使うことによって内容の切り替えを同時に行うことができています。 そして「それは」と言うことにより、自分の率直な意見を述べる土台を据えることに成功しています。「なのですが」と「それは」のセットで率直な意見を巧みに言うことができるようになります。発言するときに戸惑うことがあったら、ぜひ、この言い方を試してみて下さい。

「なのですが」の敬語とは?

「なのですが」が目上の人に対して話すことのできる正しい敬語かどうか、しっかり理解しなければなりません。 上司に対して不快を与える発言を控えて、敬意の込められた発言をするためです。「なのですが」は敬語なのでしょうか。

「なのですが」を上司に使ってもOK!

実は「なのですが」は目上の人や上司に対して使うことのできる敬意の表れた言葉です。なぜそういうことができるのでしょうか。 「なんですけど」は敬語ではないため、目上の人に対して使ってはいけない言葉です。「なんですけど」を何度も発言しながら上司と会話をしているなら、上司を見下げているような印象を与えかねません。場合によっては「生意気」だと思われてしまいます。 目上の人に対して敬意の表れた言い方をしたいと考えているのであれば、「なのですが」と言うことにより、自分に対して注意を引くことを避けることができます。きっとスムーズな会話をすることができるはずです。

「なのですが」のビジネスでの使い方とは?

ビジネスの場面では「なのですが」を使うことができますが、使い方を知らなければ、上手な意思の疎通をはかることができません。特に大事な取引先の人との関係を悪化させないためにも、「なのですが」の適切な使い方を学ぶことは大切です。

「誠に勝手なのですが」

「誠に勝手なのですが」ということにより、相手に対する謝罪の気持ちを伝えることができます。この言葉は、自分の都合によって相手に迷惑をかけてしまう場合に使用することができます。しかも、当然のことながら接続詞の「が」の後に、迷惑をかけてしまう理由を説明することができます。 「誠に勝手なのですが、欠席させていただきます」と使用することによって「欠席することによってご迷惑をおかけしてしまいますが、ご了承ください」というメッセージを簡潔に伝えることができます。とても便利だとな表現だと言えるのではないでしょうか。

「必要なのですが」

「必要なのですが」もビジネスの場面において効果的な言い方の1つです。なぜなら、ビジネスメールだったとしても口頭だったとしても、自分の会社にとって必要な事を相手に対して直接伝えなければいけない時があります。 そんな時に「必要なんですけど」と言ってしまっては上から目線になってしまい、取引先に不快感を与えてしまいかねません。でも「必要なのですが」を使うことによって、自分や会社が求めている事柄を率直に伝えることができます。そして、それと同時に敬意を表すこともできるでしょう。

「なのですが」の書き言葉って実用的!?

初回公開日:2017年12月12日

記載されている内容は2017年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング