履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年08月13日
「せからしい」といった言葉は、九州などにいる方々が使う方言としてのイメージがあります。では「せからしい」はいったいなんの意味を持っているのか、どのような場面で使うのか。また「しゃあしい」との違いはなんなのか解説していきます。
方言があまり使われなくなった地域で育った若い世代の方は、祖父母や親せきが話す方言の意味が分からずに、会話で困ったことがある方もいるでしょう。 下記では「せからしい」の意味と使う場面、そして「しゃあしい」との違いを紹介していきます。
「せからしい」 ①「騒々しい、うっとうしい」 ②「急き立てられるようで、落ち着かない」 ③「手間がかかる」 相手を煩わしく感じた時に、注意する場面で使われています。また地域によって意味も大きく異なってくるため、表現もさまざまです。
「せからしい」は、博多弁で九州で使われる方言です。 【使用例】 ・今日は、えらいせからしか営業マンがきた (今日は、とてもうるさい・うっといおしい営業マンがきた) ・目の前をちょろちょろするな!せからしか! (うっとうしいから目の前をちょろちょろするな!)
大阪で使われている「せからしい(しぇからしい)」は、九州で使われている意味合いとは違い、落ち着きがない相手に対し「あなたは忙しい人だな」という使い方をします。 半分呆れたような「愚痴」や「ぼやき」に近いでしょう。
九州の方言である「せからしい」がという言葉ですが、使われている地域によって、少しずつ意味合いが違います。 下記では、地域別に「せからしい」の意味と、使い方についてご紹介します。
鹿児島県では、大声で喋っている相手に「うるさい」と注意するときに「せからしい」を使います。その他にも、相手の性格を指して、使うこともあります。 【使用例】 ・「あぁせからしやっじゃな」(あぁうるさい奴だな) ・「ぜからしか、おいはだれとっとよ」(うるさい!疲れてるんだよ)
宮崎県では、九州内の他県とおなじく「うるさい」や「やかましい」「わずらわしい」という意味として「せからしい」は使われています。 【使用例】 ・「わかっとるとに、さっきからせからしかけん、よだきー」 (わかってるのにさっきからうるさいし、面倒くさい)
九州北部にある博多では「うるさい」「うっとうしい」の他に「面倒くさい」という意味でも「せからしい」は使われています。 【使用例】 ・「毎回似たこと言ってせからしかねー」 (毎回似たことを言って面倒くさいなー)
記載されている内容は2017年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...