IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「せからしい」の意味|6つの地域別・「しゃあしい」との違い

更新日:2024年02月27日

言葉の意味・例文

「せからしい」といった言葉は、九州などにいる方々が使う方言としてのイメージがあります。では「せからしい」はいったいなんの意味を持っているのか、どのような場面で使うのか。また「しゃあしい」との違いはなんなのか解説していきます。

「せからしい」とは

方言があまり使われなくなった地域で育った若い世代の方は、祖父母や親せきが話す方言の意味が分からずに、会話で困ったことがある方もいるでしょう。 下記では「せからしい」の意味と使う場面、そして「しゃあしい」との違いを紹介していきます。

意味

「せからしい」 ①「騒々しい、うっとうしい」 ②「急き立てられるようで、落ち着かない」 ③「手間がかかる」 相手を煩わしく感じた時に、注意する場面で使われています。また地域によって意味も大きく異なってくるため、表現もさまざまです。

九州の方言

「せからしい」は、博多弁で九州で使われる方言です。 【使用例】 ・今日は、えらいせからしか営業マンがきた (今日は、とてもうるさい・うっといおしい営業マンがきた) ・目の前をちょろちょろするな!せからしか! (うっとうしいから目の前をちょろちょろするな!)

大阪でも使われる

大阪で使われている「せからしい(しぇからしい)」は、九州で使われている意味合いとは違い、落ち着きがない相手に対し「あなたは忙しい人だな」という使い方をします。 半分呆れたような「愚痴」や「ぼやき」に近いでしょう。

地域別「せからしい」の意味

九州の方言である「せからしい」がという言葉ですが、使われている地域によって、少しずつ意味合いが違います。 下記では、地域別に「せからしい」の意味と、使い方についてご紹介します。

鹿児島県

鹿児島県では、大声で喋っている相手に「うるさい」と注意するときに「せからしい」を使います。その他にも、相手の性格を指して、使うこともあります。 【使用例】 ・「あぁせからしやっじゃな」(あぁうるさい奴だな) ・「ぜからしか、おいはだれとっとよ」(うるさい!疲れてるんだよ)

宮崎県

宮崎県では、九州内の他県とおなじく「うるさい」や「やかましい」「わずらわしい」という意味として「せからしい」は使われています。 【使用例】 ・「わかっとるとに、さっきからせからしかけん、よだきー」 (わかってるのにさっきからうるさいし、面倒くさい)

博多

九州北部にある博多では「うるさい」「うっとうしい」の他に「面倒くさい」という意味でも「せからしい」は使われています。 【使用例】 ・「毎回似たこと言ってせからしかねー」 (毎回似たことを言って面倒くさいなー)

熊本県

次のページ:「しゃあしい」との違い
初回公開日:2017年11月14日

記載されている内容は2017年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング