IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ご対応」の意味と使い方・敬語・メール|ご対応いたします

更新日:2024年02月27日

メール・手紙

「ご対応」という表現をよく目にしますが、正しい使い方を知っていますか。今回は「ご対応」という言い回しについて、その意味や使い方、例文などをご紹介します。ビジネスシーンで使い方に迷ったとき、相手先にメールを送信するときなどの参考にしてください。

「ご対応」の意味と使い方

社会人の常識として、特にビジネスシーンでは正しい敬語を使うことができるかが、その人の評価にも繋がります。間違った使い方をしていることで、信用されない、評価が下がる場合もあります。特に取引先の相手などには、個人の評価が会社そのものの評価として認識されてしまうことも少なくありません。 今回は、ビジネスシーンで良く使われる「ご対応」の意味と使い方について詳しくご説明します。適切で正しい敬語表現を用いるためにも知っておきたい用語です。

「ご対応」は尊敬語

「ご対応」は「対応」の尊敬語です。相手が対応してくれた場合や、相手に対応を求めるときに使用する敬語です。ビジネスシーンでは使う頻度の多い表現になります。名詞に「ご」や「お」といった接頭語をつけることで、敬意を表す「敬語表現」になります。 ビジネスシーンとして良く使われる「ご対応」という言葉ですが、丁寧な言い回しだけではなく、尊敬語になることを知っておくと、使い方に悩んだり間違った用い方をすることもなくなります。

「ご対応いたします」は正しい?

「ご対応いたします」という表現を見かけることがありますが、この使い方は間違いです。「ご対応」は相手の行動に対する尊敬語なので、この場合、自分側の表現に用いるのは正しくありません。自分側に敬語を使うことになってしまいます。間違えやすい表現なので注意しましょう。

「ご対応」の謙譲語

では、「ご対応」を自分側で使うのには、どのような表現が適切なのでしょうか。 ・「対応いたします」 ・「対応させていただきます」 などが正しい意味での使い方でしょう。対応する状況によっては次のような用い方もできます。 ・「回答いたします」 ・「ご連絡申し上げます」 ・「承ります」 このとき、「させていただきます」や「いたします」は謙譲語ですが、「させていただく」は、相手の許可があった上でする丁寧な言い方で、それによって恩恵を受けることに対する敬意を表します。一方、「いたします」は、「する」という行為の謙譲語です。「させていただきます」と「いたします」のどちらを使うかは、その内容と文章の流れで判断します。

~させていただく

「させていただく」は、より丁寧な言い回しで、最近はさまざまな場面で多用されていますが、使い方を間違うとくどい表現になってしまい、過剰な敬語で慇懃無礼な印象を与えかねません。 また、させていただくを使うときに、二重敬語になってしまうのも間違えやすい表現です。例えば「拝見させていただきました」「拝読させていただきました」など、「見る」「読む」の謙譲語とあわせて二重敬語になっています。丁寧な表現を心がけることは大切ですが、充分注意しましょう。

「ご対応」の敬語表現

「ご対応」という言葉を実際に使用するときには、敬語表現に注意しましょう。ご対応のように、名詞に「ご」や「お」をつけて使用するときには、「〜していただきまして」と文章で繋げるのは敬語表現としては正しくありません。よく間違えやすい敬語の使い方なので覚えておくと便利です。 間違えやすい例として、「ご対応していただきましてお礼申し上げます」があります。

メールでの「ご対応」の伝え方

相手に対応してほしい、または対応してもらった感謝を伝えたいとき、メールで「ご対応」という表現を使うときにはどんな文章にすると良いのでしょうか。 まずは基本として相手の会社名、部署名、氏名を書き、「いつもお世話になっております、○○部の○○です」など丁寧な挨拶の文章をつなげます。そしてこのたび対応してもらった内容について、簡潔で適切な文章で説明し、「ご対応のほどありがとうございます」と伝えましょう。

「ご対応」の敬語でのお願いの仕方は?

次のページ:相手の対応にお礼を伝えるメール
初回公開日:2017年11月15日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング