IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「いらっしゃいますか」使い方とは?英語・韓国語での表現も

更新日:2023年11月16日

敬語表現

ビジネスシーンでよく聞く「いらっしゃいますか」の正しい使い方や意味をご存知でしょうか。この記事では、「いらっしゃいますか」の正しい使い方や意味を紹介しています。「いらっしゃいますか」の正しい使い方を知りたい方は、是非読んでみてください。

「いらっしゃいますかの正しい使い方はどんな感じ?」 「いらっしゃいますかは、電話やメールでも使えるの?」 「いらっしゃいますかを英語で言いたいときは、なんて言えばいい?」 普段何気なく使っている「いらっしゃいますか」に対して、正しく使えているか疑問や不安があるのではないでしょうか。 本記事では、「いらっしゃいますか」を正しく理解するために意味や使い方を紹介しています。また「いらっしゃいますか」の言い換え表現についてもチェックしていきましょう。 この記事を読むことで、「いらっしゃいますか」の正しい使い方をマスターすることができます。その知識をもとに、ビジネスシーンで丁寧な言葉を使えるようになるでしょう。 「いらっしゃいますか」の正しい使い方や意味に迷っている方は、是非読んでみてください。

「いらっしゃいますか」の意味

たとえば仕事で相手の会社に電話をかける際、会話したい相手を電話口に出してくださいという意味で「○○様はいらっしゃいますか」というのを聞いたことがあるのではないでしょうか。 この「いらっしゃいますか」ですが、さまざまなシーンに登場してくる言葉で、基本的な意味は「いますか」「いませんか」と考えて良いです。 しかし、場合によっては違うニュアンスで使用されることもあるので注意が必要です。

「いらっしゃいますか」の意味は相手がいるか尋ねること

相手がその場にいるかを確認する敬語を使った丁寧な表現が、「いらっしゃいますか」です。 「○○さんはいますか?」と聞くのはあまりにフランクでビジネスシーンでは向かない言葉と言えるでしょう。そこで、基本的には「いらっしゃいますか」という表現を使います。 また、ビジネスシーン以外でもかしこまった場や目上の相手に対してはこのような表現を使っているのではないでしょうか。世間に浸透している表現なので、臆さずに使っていきましょう。

「いらっしゃいますか」と「いますか」の違いとは?

相手がその場にいること、または電話などで相手が在宅していることなどを確認する表現の「いらっしゃいますか」は、「いますか」と混同しやすい言葉です。 「いらっしゃいますか」は、基本的には本人ではなく、誰か第三者への問いかけで使う言葉でしょう。相手が不在かどうかを確かめるとき、その相手との関係性によって表現方法が異なります。 それでは、「いらっしゃいますか」と「いますか」の違いをもう少し詳しくみていきましょう。

「いらっしゃいますか」は「いますか」の敬語表現にあたる

「いますか」の尊敬語が、「いらっしゃいますか」にあたります。 尊敬語は相手を敬う気持ちが込められている表現です。そのため、目上の人や取引先の相手などに使うときは「いますか」ではなく、「いらっしゃいますか」を使用します。 また、ビジネスシーンで社外の人と接するときは、なるべく丁寧な表現を使うことが好ましいでしょう。社外の人に対して尋ねるときには、「いらっしゃいますか」を使うほうが無難といえます。

「いらっしゃる」は「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語

「いらっしゃる」という表現は、「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語として使われています。 いくつもの意味を持ち合わせている便利な表現が「いらっしゃる」です。「居る」ことを表すときだけでなく、「来る」ときや「行く」ことも同じ言葉で表現できるため、ビジネスシーンでも重宝します。 ビジネスシーンでだからといって、過剰に敬語を使う必要はありません。ですが、「いらっしゃる」を上手く活用して、相手にとって失礼のない丁寧な表現を心がけましょう。

「ます」は丁寧語

「いらっしゃる」は敬語表現ですが、「いらっしゃいますか」の「ます」は丁寧語にあたります。 相手が「いらっしゃる」ことを丁寧に聞くために「ます」という助詞を付け加えているとイメージするとわかりやすいでしょう。 例えば、「○○さんはいらっしゃる?」と聞くより、「○○さんはいらっしゃいますか?」と聞く方が丁寧です。聞く相手に対して丁寧さと敬意を表したいときは、助詞の「ます」をつけましょう。

「か」は疑問の助詞

「いらっしゃいますか」の「か」は、疑問の助詞にあたります。 敬語の「いらっしゃる」と、丁寧語の「ます」、そこに疑問の助詞である「か」を加えることで、敬語を使った丁寧な疑問文として成り立つのです。 例えば、「○○さんはいらっしゃいます?」と聞いても疑問形にすることはできます。しかし、相手によってはどうしてもフランクに聞こえてしまう場合があるでしょう。 そこで、より丁寧な疑問形にしたいときには、「いらっしゃいますか」と助詞の「か」までつけることをおすすめします。

「いますか」はビジネスシーンではやや不適切

「いますか」はフランクなイメージを持たれてしまうため、ビジネスシーンで使うにはやや不適切な表現でしょう。 例えば、社内で同僚や部下と会話をするシーンでなら「いますか」と使っても不適切には当たりません。この言葉を使う相手が目上の人や取引先の人など、敬語が適している相手の場合は「いますか」を「いらっしゃいますか」と表現する方が適切です。 言葉遣い1つで社会人としてのマナーが問われることがあります。適切な表現か迷ったときは、より丁寧な言葉を選ぶと良いでしょう。

「いらっしゃいますか」の電話とメールでの使い方とは?

次のページ:「いらっしゃいますか」を使う際の注意点とは?
初回公開日:2017年11月08日

記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング