IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「仰々しい」の意味とは?読み方や使い方・例文もあわせて紹介

更新日:2024年01月15日

言葉の違い

「仰々しい」という言葉を知っていますか。本記事では「仰々しい」の意味だけにとどまらず、語源や言い換え表現、対義語、英語表現など幅広く学んでいきます。「仰々しい」という言葉を知らなかったという方は是非この記事を読んでみて下さい。

「仰々しいってどう読むの?」 「仰々しいの意味を知りたい」 「仰々しいの使い方は?」 テレビや新聞などでよく目にする「仰々しい」という言葉ですが、正しく読んで使うことができていますか。 この記事では、「仰々しい」について、読み方や意味、そして使い方を例文も併せた上で紹介しています。さらに類義語や英語表現についても解説しているので、海外の方とのやりとりなど様々なシーンで役に立つでしょう。 この記事を読むことで、「仰々しい」を誤った読み方や使い方をしてしまって恥ずかしい思いをすることがなくなります。また、類義語を上手く使い分けることで博識な印象を与えることもできるでしょう。 「仰々しい」について不安がある方や語彙力を増やしたいと思っている方は是非この記事をチェックしてみてください。

「仰々しい」の意味・読み方

「仰々しい」の意味・読み方

「仰々しい」という言葉をメディアでよく見かけますが、読み方や意味を把握していますか。「仰げば尊し」などで訓読みはわかるものの、音読みまではわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。「信仰」という言葉から「こうこうしい」と読んでしまうと間違いになります。 それでは、早速読み方を学びましょう。「仰々しい」は「ぎょうぎょうしい」と読むことができます。 「仰々しい」には「大げさである」という意味があります。では「大げさである」という言葉と全く同じ意味なのでしょうか。実はそうとも言えないのです。 「仰々しい」の場合は「大げさ」という考えを伝えるだけでなく、もっと強い印象を相手に与えることができるからです。「大げさ」よりも強調されていると考えると良いでしょう。

「仰々しい」の語源

「仰々しい」は「大げさである」という意味がありました。それでは、「仰々しい」の語源はどのようなものなのでしょうか。語源を知ることで意味を間違えたりしなくなるでしょう。 「仰々しい」の「仰」という字には「大げさ」という意味があります。しかしながら、元々「仰」には「信仰」のように「仰ぐ・仰ぎ見る」という意味でした。 「仰」に「大げさ」という意味が加わったのは、安土桃山時代から江戸時代の近世とされています。「大げさ」という意味の「ぎょう」という表現に「仰」が当て字として使われたことから、「仰々しい」という言葉は生まれることになりました。

「仰々しい」の使い方

「仰々しい」の語源について学びました。「ぎょう」という「大げさ」を意味する表現に「仰」が当て字として当てはめられたことが始まりでした。 それでは「仰々しい」の使い方について学んでいきましょう。読み方や意味を知っていても、実際に使いこなせなければ言葉は生きません。

ざわつくような様子を表す場合

ざわつく様子を表す場合に「仰々しい」は使われます。ざわつく様子というのは物騒なものがある、多くの人が集まっているような感じです。 もう少しわかりやすく説明するならば、動物園から虎が逃げ出した場合など只ならぬ様子を表す時に「市内が仰々しい雰囲気になっている」などと使います。

周りから浮いている様子を表す場合

周りに石橋を叩き過ぎているような人はいませんか。例えば、少し体調が悪くなっただけでも点滴を打ちに行ったり、ボールペンを予備で何本も常備している人などが挙げられるでしょう。 このような、オーバーな行動をして周りから浮いている様子を表す場合にも「仰々しい」を使うことができます。

非常識な様子を表す場合

日常生活でもビジネスシーンでも「この人は非常識な人だな」と感じることがあるでしょう。そのような許容範囲を超えている、いわゆる非常識な人の様子を「仰々しい態度」などと表すことがあります。 3つの使い方を学んできましたが、どの使い方においてもネガティブな意味合いが強いことがお分かりいただけたでしょうか。「にぎやか」や「立派」というような言葉と混同してしまいがちなので、誤用することのないように気を付けましょう。

「仰々しい」の例文

「仰々しい」を使ったいろんな例文をこれから調べてみましょう。きっと、あなたが日常生活やビジネスシーンで、すぐに使ってみたいと思う例文を見つけることができるでしょう。

次のページ:「仰々しい」の類語・言い換え表現
初回公開日:2017年12月13日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング