IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「追悼」の言葉や花の意味とは?「哀悼」との違いもあわせて紹介

更新日:2024年03月08日

言葉の意味・例文

人が亡くなられた時に使用する「追悼」という言葉の正しい意味をご存知でしょうか?中には「よく使うけど意味については詳しく考えたことがなかった」という方もいらっしゃるのでないかと存じます。そこで、追悼の正しい意味と使い方などについてご紹介していきます。

追悼の意味

追悼の意味

著書やニュースなど多くの場所で見ることの多い「追悼」は、一般的には亡くなられた方の生きていたときのことを思い、その方の死を悲しむこととされています。

しかし、似たような言葉に「哀悼」という言葉もあり、こちらも亡くなられた方に対して「哀悼の意を表します」と使われることの多い言葉です。追悼という言葉の意味を理解することもそうですが、それ以外の海外でよく使われる言葉である「RIP」という表現や追悼のろうそく・キャンドルの意味、追悼と哀悼の違いなどについても併せてご紹介していきましょう。

死者の生前をしのび,その死をいたみ悲しむこと。 「殉職者を-する」

追悼の花の意味

追悼・哀悼の花に用いられるものは、主に3種類、供養花と呼ばれるものがあります。一つ目が故人が亡くなられた後、お通夜の日まで枕元に飾る枕花、二つ目に故人の供養のためにお供えする供花、みっつめに葬儀告別式でお焼香をする代わりに、祭壇にお花を1本ずつ捧げる献花というものです。 献花については、キリスト教において一般的です。追悼に用いられる白い花をいくつか挙げ、それぞれの花言葉などの意味についてご紹介いたします。

花びらが何重にも折り重なり、美しい形の菊は周年出回る花で、その全体的な花言葉の意味として気品ある菊の花の姿から「高尚」「高貴」「高潔」といったものが挙げられます。そして、白い菊の花言葉は「真実」です。亡くなられた方に対して供養する花として、日本で見る機会は一番多い花と言えます。

「高貴」「高潔」「高尚」

ユリ

6枚の花弁が美しく折り重なり、美しい姿のユリには「純粋」「無垢」「威厳」という花言葉があります。その中でも、白いユリは「純潔」「威厳」という意味があります。ユリはお葬式だけでなく、ユリ科のカサブランカも結婚式に使えますので、冠婚葬祭において使える花とも言えるでしょう。

「純粋」「無垢」「威厳」

カラー

花弁が美しくカーブを描く花、カラーの花言葉は華麗なる美、乙女のしとやかさ、清浄。ここまでご覧いただいた方の中で亡くなられた方に供える花は、多くが清浄や純潔といった清潔なイメージがあるものが多いように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。白いカラーの花はお葬式だけでなく、ブライダルにおいてもの花といえるでしょう。

次のページ:追悼のRIPの意味
初回公開日:2017年11月08日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング