IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「咲」の読み方・咲桜や桜咲などの名前例・武井咲の読み方

更新日:2023年10月14日

名前

「咲」という漢字には様々な読み方があります。また「咲く(さく)」という読み方のほかにも「咲う(わらう)」という読み方もあることを知っていましたか。この記事では、女の子の名前に大人気な漢字である「咲」という漢字を使っている名前をいくつか紹介しています。

意外と知らない?「咲」の読み方

「咲」という漢字は、音読みで「ショウ」、訓読みでは「さき」、「さく」という読みが一般的ですが、「わらう」という読みもあります。 「わらう」という読み方の由来は、「咲」という漢字は、「笑う(わらう)」の旧字であったことからきています。「关」の部分は「巫女が舞い踊る」様子を表し、舞うことで神様を楽しませ笑顔にしているということから、「笑う」の旧字として使われていました。

名前に「咲」を使うにはどんな読み方がある?

女の子の子供の名前をつける際に、いつの時代にもとても人気な「咲」という漢字ですが、人名として「咲」という漢字を使う場合、意外と多くの読み方が存在します。 周りの人を明るくする、女の子らしい魅力をもった子になるように願いを込める両親も多いでしょう。 辞書にはのっていない読みでも、あて字として名前ではよく使われる読みになっているものもあります。ではここで、いくつかの例を見ていきましょう。

えみ

こちらの読み方は、「わらう」という方の読み方からきていることがわかります。「咲」という漢字が「わらう」と読むことから同じ意味である「えみ」という読み方が使われています。 「咲」の一文字で【えみ】と読む名前もありますが、「咲美」、「咲実」、「咲心」、「咲水」、「咲笑」、「咲深」など一文字足す【えみ】も多く見られます。 他には、【えみあ】「咲亜」、【えみい】「咲衣」、【えみか】「咲果」、【えみこ】「咲子」、【えみな】「咲菜」などもあります。

「え」という読み方は、上記の「えみ」という読み方からきているものであると考えれます。 【えこ】「咲心」、【えな】「咲奈」、【えのん】「咲音」、【えま】「咲愛」などの名前もいいでしょう。

こちらも同じく、「えみ」から派生した読み方になります。 【みな】「咲名」、【みね】「咲音」、【みほ】「咲穂」、【みゆ】「咲夢」などがみられます。

咲は、一般的ではありませんが「ら」とも読みます。 「來咲」と書いて、【らいら】と読めます。

「さ」という読み方は、「さく」から来ています。 【さき】「咲希」、【きさき】「喜咲」、【ありさ】「亜利咲」、【さちこ】「咲千子」などがあります。

「咲(さき)」の「き」の部分だけをとった読み方になります。 【あき】「亜咲」、【さき】「岐咲」、【ゆずき】「柚咲」などはどうでしょう。

より

次のページ:もも
初回公開日:2017年11月27日

記載されている内容は2017年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング