IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

可愛く聞こえる広島弁と方言の特徴|セリフ/フレーズ

更新日:2023年12月17日

コミュニケーション

「広島弁」をテーマにして、かわいいイメージの広島弁の言葉やセリフをご紹介しています。また、広島弁がかわいいイメージや怖い印象になりがちな理由についても考察しています。広島弁や方言に興味がある方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

かわいい?怖い?広島弁の特徴

最近、若い人を中心に、方言がを集めています。方言には、標準語にはないあたたかみやかわいらしさがあるとされ、わざと方言を使って話す人もいらっしゃるとほどです。各地方によって、言い回しやイントネーションが異なるため、さまざまな方言について調べたり学んだりしている方も存在します。 そんな方言の中でも、「かわいい」「怖い」といった意見が多く有名なのが、広島弁です。「かわいい」と「怖い」は、正反対の感情ですが、広島弁に対しては、「かわいい」という意見もたくさんあれば、「怖い」という意見も見られます。 そこで今回は、全国的にも話題になっている「広島弁」をテーマにして、広島の方言をご紹介していきます。

積極的に使いたい!かわいい印象を与える広島弁

早速、かわいいと言われている広島弁をご紹介していきます。 かわいい響きやイントネーションの方言を女性や子供が使うことで、かわいさが倍増になるという意見もあります。方言を上手く使ってかわいらしさアップを目指したい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

かわいい広島弁【1】:たいたい

かわいい印象を与える広島弁の中でも、特にかわいいという意見が多いのが、「たいたい」という言葉です。「たいたい」とは、魚を意味する方言で、子供がよく使う言葉とされています。幼児に言葉を教える際などに「たいたい」と教える親御さんもいらっしゃると言われています。 しかし、方言は古い言葉でもあるため、近年では「たいたい」という言葉を使用する方は、少なくなってきていると言われています。子供が魚のことを「たいたい」と言う姿は大変かわいらしいと予想できるため、ネットなどでは使用する家庭や人が減ってきていることを嘆く声も多数見られます。

かわいい広島弁【2】:ほいじゃけん

広島弁と言えば、「じゃけん」という語尾を連想する方も多いと予想できます。そんな「じゃけん」という語尾に、「ほい」という言葉がついた「ほいじゃけん」という言葉は、かわいい印象の広島弁として、の方言です。 「ほいじゃけん」という言葉は、「それだから」といった意味で使われることが多く、「ほいじゃけえ」などと話すこともあると言われています。文章としては、「ほいじゃけん、~」「ほいじゃけんの~」などと使われることが多く、「ほいじゃけん」の後に文章や会話が続くケースが多いと言えそうです。

かわいい広島弁【3】:でべそ

一般的に、「でべそ」というと、おへその特徴や形状を意味する言葉です。しかし、広島弁では、「でべそ」は全く異なる意味を持つ言葉となっています。 広島の方言における「でべそ」は、外出することが好きな人や、外出してなかなか帰ってこないことを意味すると言われています。また、性格などが目立ちたがりだったり出しゃばってきたりする人に対して、使うこともあります。全国的に耳になじんでいる言葉である「でべそ」と、意味が全く異なる使われ方をすることから、ギャップや意外性にかわいいと感じる方もいらっしゃると予想できます。 とはいえ、広島県のすべての方が、方言として「でべそ」を使うわけではありません。「でべそ」は、一部の地域の方のみが使う方言という見解もあります。

かわいく聞こえる広島弁の特徴

上記では、広島弁の中からいくつかの言葉をピックアップして、かわいい印象を与える広島弁をご紹介しました。 続いては、なぜ広島弁がかわいく聞えるのか、その理由について特徴などをもとに考察していきます。

かわいく聞える広島弁の特徴【1】:セリフ

まずは、かわいい印象のある広島弁のセリフを挙げて、その特徴について考えていきます。かわいいという声が多い広島弁のセリフとして、「じゃ」がつくセリフが挙げられます。上記でも触れた、「じゃけん」なども、「じゃ」が含まれている広島弁となっています。そのほかに、「~じゃと」「じゃって」などが挙げられます。セリフとしては、以下のようになります。

結婚しんさったんじゃと/元気じゃった?

いずれも、文字として文章で見ると、古風な印象を覚えがちです。しかし、子供や可愛い声をしている女性が上記のような言葉遣いをしていると、外見や声と言葉の響きにギャップが生まれ、かわいいと感じる方が多いと言われています。濁点が入り比較的重い響きである「じゃ」という言葉を、かわいいイメージの人が使うことでギャップや意外性が生まれるため、広島弁をかわいいと感じる方がいらっしゃると考えられます。

次のページ:男女別!かわいく聞える広島弁の告白の言葉
初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング