IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

手を握る男性の心理10個|男性が期待していること5つ

更新日:2023年12月15日

コミュニケーション

人が手を握る時、そこにはどんな心理と意味があるのでしょうか。この記事では、手を握る時の人の気持ちと、さまざまなシチュエーションについて解説します。人が手を握る意味を理解し、これからの人生の色々な場面で、手を握る人の気持ちを受け取れる人になりましょう。

手を握る男性の心理は

「手を握る」とは、恋人同士なら当たり前のように見える行為ですが、そうでない場合には当然何らかの意味が込められています。女性に比べ、日頃スキンシップの少ない男性からなら、なおさらのことでしょう。 また、恋人同士であっても普段友達のようにフランクな立ち位置を保っている場合には、同様の意味を読み取ることができます。女性に対して、好意的かつ独占的な意識が働いていると見て良いでしょう。

手を握る男性が期待していることは

相手への行為には、それに対する反応への期待が込められています。男性からのアプローチだとすれば、より一層ドキドキしながら待っているでしょう。不安と期待の混ざった胸の高鳴りを感じているはずです。 当然ながら、好意的な反応あるいは受け止めるような行為を返して欲しいと願っています。反対に、最も避けたい結果としては、反応が全くないことでしょう。 男性のプライドを傷つけないためにも、その心理を考えてみてください。

手を握る男性の心理10個

男性から手を握る場合に、どんな心理が隠されているのでしょうか。相手への好意、守りたいという保護欲や独占欲、さまざまなことが考えられます。 共通しているのは、女性に興味関心があるということです。もし気になる男性から手を握られることがあったら、自信を持ちましょう。女好きでない限り、非常に勇気のいる行為と言えます。 また、仲良くなりたいという気持ちなくして手を握ることは決してありません。

心理1「好意的な気持ちを持っている」

男性が手を握る場面では、まず第一に好意を抱いていると見て良いでしょう。男性にもよりますが、無闇に女性に触れようとしないのが常だからです。そもそも好きでもない人には触れたいと思いませんし、男性は友好的な相手に対しても手を握ることがありません。 女性は友達とのスキンシップで手を繋いだりも珍しくないですが、男性にそういったスキンシップはありませんので、特別な好意を抱いていると捉えて問題ありません。

心理2「引っ張っていきたいと感じている」

手を握るという行為には、彼女を引っ張りたいという心理も考えられます。「触れる」でもなく「繋ぐ」でもなく、「握る」という少し強引な手段だからこそ読み取れる心情です。 たとえば道を並んで歩いているときには、「自分についてきて欲しい」と無意識的に感じているでしょう。道行く人に流されないよう、彼女を守ろうとする気持ちが込められています。特に人混みでない場合には、その意識を意図的に示していると見て良いです。

心理3「拒否しないか確かめている」

手を握るとは恋愛の初期段階とも言える行為であり、相手の気持ちを確認する手段として使われることもあります。仮に拒否されることがあっても、関係が壊れるまでには至らないからです。冗談で済ませられる可能性を秘めつつ、上手くいけばさらなる発展も望めるという、魅惑的な方法と言えるでしょう。 受け入れてもらえるのかの判断基準を得るために手を握るということは、自分に対する女性の気持ちを測りたいという心理の表れです。

心理4「彼女同然の感覚になっている」

男性は無闇やたらと女性に触れることはありません。女性には男性に触れられることを嫌う場合が多くあるからです。そのため、男性は友達以下と感じている女性の手を握ることはまずないでしょう。 逆に、友達よりも上の段階であれば手を握ることも考えられます。仲が良いあまり彼女と過ごしているような感覚に陥り、手を握ってしまうこともあるでしょう。ただし、これによってなあなあな関係にならないよう、気をつけてください。

心理5「周りの人に見せつけたい」

男性から手を握る場合、外であれば特に「女性との関係を周りに見せ付けたい」という心理が考えられます。相手女性への独占欲を読み取ることができるでしょう。相手の女性が自分の手元にあるという確認と、誰にも渡さないという牽制の意味です。 それだけ相手の女性を魅力的と評価していることになります。また、こんなにも素敵な女性を連れている、という自慢もあるでしょう。羨む視線を欲しがる、ある種のプライドです。

心理6「積極的な気持ちが暴走した」

次のページ:手を握る男性が期待していること5つ
初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング