IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ふーん」が口癖の人の心理・「ふーん」の会話例・相手の反応

更新日:2023年12月16日

コミュニケーション

「ふーん」という相槌や返事をピックアップして、「ふーん」と言う人の心理や特徴、反対に「ふーん」と言われた側の心理や気持ちについて考察しています。また、「ふーん」を使った会話の例もまとめているので、ぜひ会話の参考にしてみて下さい。

ついつい使ってしまいがち?「ふーん」が口癖な人の特徴・心理

会話をしていると、さまざまな相槌をうつ方や返事をする人がいます。相手の相槌や返事の様子によって、相手の反応を確かめるという方も多く、相槌や返事は会話における重要な要素の1つと言えます。 相槌や返事の仕方は、人によってさまざまですが、中にはどんな話をしても「ふーん」と返してくる方もいます。話し手としては、相手が「ふーん」と相槌をうったり返事をしたりしてきた場合に、「機嫌が悪そう」「今の話がつまらなかったのかも」と、不安に感じたり疑問を覚えたりすることもあるでしょう。 そこで今回は、「ふーん」という相槌・返事をテーマにして、「ふーん」とよく言ってしまう人の特徴や心理について考察・ご紹介していきます。また、「ふーん」と言われた側の心理についても考えていうので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「ふーん」と言う人の心理

早速、相槌や返事などでよく「ふーん」と言う人の心理や気持ち、理由や原因などをご紹介していきます。「ふーん」と頻繁に言う人が、なぜそう言うのか、心理や理由について考えていくことで、相手の気持ちを理解できる可能性もあります。

「ふーん」と言う人の心理【1】:話に興味がない

「ふーん」という相槌や返事をする心理の1つとして、話に興味がなかったり、関心がない話題だったりといった理由が考えられます。興味がある話や、より深く知りたいと感じる話題であれば、「続きは?」「その後はどうなったのか」といった返事をする人が多く、話し手としても会話がしやすい雰囲気になりがちです。 一方で、特に興味がないために適当に聞き流している話題だったり、他の話題をしたいと考えていたりする場合は、「ふーん」と返事をすることで、会話を途切れさせようとしている可能性も考えらえます。

「ふーん」と言う人の心理【2】:共感できない

意見を主張したり、何かについて語ったりした際に、相手が「ふーん」と相槌をうったり返事をしてきたりした場合は、相手が共感していない可能性もあります。賛成できる意見であれば、「そうしましょう」「それは良い」といった返事をするのが一般的です。しかし、反対意見の場合、相手の意見に反対する発言や相手を否定する返事は、なかなかしづらいものとなっています。そのため、肯定とも否定とも言い難い、「ふーん」という返事をする方も少なくないと予想できます。

「ふーん」と言う人の心理【3】:面倒くさい

会話をする際の重要な要素の1つでもある相槌・返事ですが、話し手が話す話題や会話の内容に合わせて相槌や返事を考えることは、なかなか大変なことでもあります。そのため、興味がない相手との会話や関心がない話題に対する相槌や返答を考えることを面倒くさいと感じた時に、「ふーん」と答える方も多いと予想できます。 「ふーん」という返事は、上記でもご紹介したとおり、肯定とも否定とも取れない返事です。そのため、面倒くさい相手や話題に対して、適当に返す言葉として、「ふーん」と言っている方も存在します。

「ふーん」と言う人の心理【4】:人の意見をきかない

人の意見をきかいない人や、人の意見をきく気がない人も、「ふーん」という相槌・返事をすることが多いと予想できます。他人の意見を聞く気がない人にとっては、人からの意見やアドバイスというものは、めんどうくさいものや興味がないものとなる場合があります。そのため、面倒くさいと感じた際の適当な返事として、「ふーん」という言葉を選ぶ人は少なくありません。 また、「ふーん」という返事は、肯定でも否定でもない返事と受け取られがちなため、意見やアドバイスをしてくれた人の話を聞かない場合も、、否定はせずに済みます。相手を傷つけたり否定したりせずに返事をすることができるという点も、「ふーん」という返事をする人が多い理由の1つと言えるでしょう。

「ふーん」と言う人の心理【5】:客観的

上記で何度かご紹介していますが、「ふーん」という返事は、肯定とも否定とも言えない返事です。ですから、否定も肯定もせずに、客観的に返事をしたい時に、「ふーん」という返事をする方もいらっしゃるでしょう。例えば、3人で会話をしている時に、2人の意見が分かれた場合、残りの1人はどちらの意見が良いのか、考えや意見を尋ねられるシチュエーションになりがちです。その際に、どちらかの意見を支持したり賛成したりしてしまうと、揉め事や喧嘩へと発展しかねません。仲裁をしたい場合やどちらの意見も肯定も否定もしたくないという場合に、「ふーん」といった返事をすることで、客観的な印象を与えることが可能です。

「ふーん」を使う会話例

ここまで、「ふーん」と言う人の心理や気持ち、理由などについて考察しました。続いては、実際にどんなシチュエーションで「ふーん」という言葉が使われるのか、会話例をもとに見ていきましょう。 とはいえ、誰が話すのかによっても、「ふーん」を言うタイミングや使い方は異なるでしょう。そこで今回は、人物別に「ふーん」を使った会話例をご紹介していきます。

「ふーん」を使う会話例【1】:彼

次のページ:「ふーん」と言われた側の心理
初回公開日:2017年10月17日

記載されている内容は2017年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング