IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【ケース別】病院見学後のお礼状の書き方・出し方|見学先別/例文など

更新日:2024年11月20日

書類の書き方

病院見学をした後に出すお礼状。お礼状を書いたことがなく、戸惑う方も多いのではないでしょうか。この記事では、病院見学後のお礼状の書き方から出し方まで、ご紹介します。病院見学の予定のある方や、お礼状の書き方に迷っている方はぜひ読んでみてください。

病院見学のお礼状ってどう書くの?

医療系学生・医療従事者にとって、病院見学は実際の業務に触れたり、自分の適性に合った職場を見つけるための大事な経験です。病院見学では、病院内の構図を見るだけではなく、実際に従事者に付き添って業務を見学ができます。しかし、病院見学後、お世話になった方にはお礼をしたいと思いつつも、正しいお礼状の書き方がわからないという方は非常に多いと思います。 ここでは、病院見学後のお礼状の書き方や出し方についてご紹介します。まずは、具体的な例文をご紹介します。

お礼状の例文を見てみよう!

拝啓 初冬の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。この度は、お忙しい中、病院見学の機会をいただきまして、誠にありがとうございました。貴院のスタッフの皆様のお話や実際の業務内容に触れることができ、大変有意義な時間を過ごせました。 質問や相談に乗ってくださった○○先生をはじめ、貴院の皆様の熱い思いに触れることができ、私も○○病院で働きたいという気持ちが強くなりました。今後は、より一層〇〇〇としての努力を怠らず、日々勉学に取り組んでいく所存です。この度は、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。まずは略儀ながら、書中をもちまして御礼申し上げます。敬具

宛名はどうやって書くの?

お礼状の封筒の宛名は、縦書きで統一します。住所は省略せずに「〇丁目〇番地」などのように漢字で書きます。次に宛名ですが、封筒の真ん中になるように書きます。順番は、見学先の病院名、部署名、相手の肩書、氏名の順で書きます。担当者がいない場合には、お世話になった部署の責任者宛てに出します。 敬称は、看護師の場合は「〇〇様」とすることが多いですが、医者や理学療法士、作業療法士など他の職種の場合は、病院内で先生と呼ばれていれば「〇〇先生」とするのも正しいです。病院での呼び方を参考にして、適宜書き換えます。「〇〇先生様」というように、敬称を組み合わせるのは間違いです。 自分の住所と氏名は、封筒の裏の左下4分の1ほどのスペースを使って書きます。書き損じは良い印象を与えないため、自分の住所や氏名を書く時も気を引き締めて書きましょう。

お礼状はどうやって出すの?

メールの場合

メールの場合は郵送と異なり、病院見学後その日のうちにお礼状を送ることができるのが最大のメリットですので、少なくとも当日か次の日には送るのがベストです。メールの件名は「病院見学のお礼」など、一目でわかりやすいものにします。本文の最初には、病院名、部署名、肩書、氏名を書きます。その次に、改行をして挨拶と自分の氏名を書きます。 それらを書き終えて、ようやく病院見学のお礼や感想を書いていきます。最後に改行をした後、結びの言葉を書き署名欄には自分の氏名、住所、メールアドレス、電話番号を書きます。メールは手紙よりも気軽に書けますが、敬語などの言葉遣いや最初と最後の宛名と署名は、ビジネスメールですので必ず書くようにしましょう。

手紙の場合

やはり、手書きで書かれた手紙が一番気持ちがこもっていると感じ、もらった側もより嬉しいため、お礼状には手紙が一番適していると言えます。感謝の気持ちや見学の感想など、自分の言葉で伝えることを意識して書くことが大事です。 手紙の場合は、白色の無地の封筒と便箋を用意し、黒色または青色のボールペンや万年筆で書きます。封筒の宛名のみインクペンで書いてもいいです。便箋はB5で縦書きのものがふさわしく、封筒はB5を三つ折りにして入れられる長形4号のものを用意します。 三つ折りは、書き出しが上になるようにして折ります。封筒を裏面にし、便箋の書き出し部分が右上になるように便箋を入れます。お礼状に関わらず、手紙の場合は頭語・結語・時候のあいさつが必要です。一般的に、頭語は「拝啓」、結語は「敬具」ということを覚えておけば問題ありません。 時候の挨拶は、頭語の後に書きます。手紙を出す時期によって文言が変わります。1月には「新春の候」や「初春の候」、2月には「余寒の候」、3月には「早春の候」、4月には「陽春の候」、5月には「新緑の候」、6月には「初夏の候」などを用います。また夏至のある6月には「梅雨の候」も使えます。 7月には「盛夏の候」、8月には「立秋の候」などを使います。9月には「初秋の候」、10月には「紅葉の候」、11月には「晩秋の候」、12月には「初冬の候」などを使います。 その後に、病院見学のお礼や感想を書きます。なるべく具体的に体験したことを書くことで気持ちが伝わりやすく、相手の印象に残ります。インターネットの例文を丸写しするとすぐバレたり全く印象に残らなくなりますので、例文は参考程度に自分の言葉で書きましょう。

はがきの場合

無地で白色のはがきを用意します。黒色のボールペンか万年筆やインクペンで、表と裏で縦書きに揃えて書きます。表面は、手紙の封筒と同様に省略せずに病院の住所を書き、中央に宛名を書きます。左寄せで、病院の住所や宛名よりも小さく自分の住所と氏名を書きます。 裏面は、手紙と同様に必ず頭語と結語を書きます。時候の挨拶は、はがきの場合は省略できます。その後に、病院見学後のお礼や感想を書きます。

病院見学先別のお礼状の書き方が知りたい!

看護師の場合は?

役職に関わらず病院見学をした後は、なるべく早く印象に残っているうちにお礼状を書きます。当日か次の日か必ず一週間以内には出すようにしましょう。 しかし、看護師転職サイトを通じて病院見学をした場合は、看護師本人がお礼状を出す必要はありません。病院見学後に丁寧にお礼と感想を伝えれば十分です。後のお礼状などの作法はコンサルタントがしますので、現地で気持ちを伝えることが大事です。

次のページ:病院見学からお礼状を出すのが遅くなったらどうすればいいの?
初回公開日:2017年10月24日

記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング