IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

偏差値40とはどのくらいか|偏差値を上げる5つのコツ

更新日:2024年08月08日

社会人常識

受験のときには、偏差値という言葉が出てきます。偏差値は統計学の用語であり、多くの人のテスト結果は、偏差値40から60の間に収まります。今回は、偏差値40から70までの高校や大学、偏差値を上げる方法などをご紹介します。多くの生徒さんの参考になる内容です。

偏差値とは

「偏差値」は学校の試験や学力テストのときによく使われる数字です。入試前には偏差値を気にしていた人も多いのではないでしょうか。 この記事では、偏差値40の人が入ることのできる高校や大学の紹介、偏差値を揚げるコツを紹介していきます。

偏差値の計算方法

気になる偏差値はどのように求めるのでしょうか。計算式がこちらです。 偏差値=50+(自分の得点-平均点)÷2 クラスや学年の中で自分がどの位置にいるのか知りたいときに、確認することができます。目安としては、偏差値30だと低い位置、50だとちょうど真ん中の位置、70だと高い位置にいるということがわかります。 あくまで、そのクラスや学年の中の偏差値ですので、大切なことは自分の点数を伸ばすことです。

偏差値40の位置と高校・大学

高校や大学の入学難易度として頻繁に使われる偏差値ですが、偏差値40とは全体のどの位置にいるのか、偏差値40で入れる高校や大学にはどんなところがあるのか、見ていきましょう。 高校や大学は、決して偏差値だけでは判断できません。しかし学力に関してなら、偏差値40で合格できるレベルは高くありません。そのため、高校や大学の選択肢も狭いことを意識して、次に進みましょう。

偏差値40は全体のどの辺か

偏差値50という数字が、全体の平均とされています。 このことからわかるように、偏差値40は全体でみると下の方です。より高いレベルの学校に進学したい場合は、努力して偏差値を上げる必要があります。

偏差値40で入れる私立高校

偏差値40で入ることのできる東京都の私立高校は「大東学園高等学校」「日体桜華高等学校」「日本音楽高等学校」などが挙げられます。偏差値40でも入ることのできる私立高校は複数あります。 私立高校の特徴として、体育や音楽などの芸術分野に特化した学校が多いです。国語や数学などの学力が低くても、芸術分野で秀でた能力があれば進学することも可能でしょう。 楽器の演奏や運動に自信のある人は、受けてみると良いでしょう。

偏差値40で入れる公立高校

偏差値40で入ることのできる東京都の公立高校は「都立深沢高等学校」「田無工業高等学校」「都立橘高等学校」などが挙げられます。偏差値40でも入ることのできる公立高校は複数あります。 先にも述べたように、高校への入学は学力テストのみで判断されるわけではありません。作文や小論文、面接などでプラス評価を得ることはできます。合格を目指して、自分の得意分野をアピールするように努力しましょう。

偏差値40で入れる私立大学

偏差値40で入ることのできる東京都の私立大学は「日本経済大学」「日本文化大学」「国立音楽大学」などが挙げられます。偏差値40でも入ることのできる大学は複数ありますが、選択肢は限られます。 大学は社会人になる最後の学生生活です。卒業後の就職を見越して、何を自分が学びたいかを考えて入学を決めましょう。そのため、学部選びは慎重に行うようにしましょう。

偏差値40だと国立大学は難しい

次のページ:偏差値を上げる勉強のコツ
初回公開日:2017年10月20日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング