IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ターコイズってどんな色?|色の説明・コーディネート・色の心理学

社会人常識

アクセサリーやパワーストーンとして親しまれているターコイズ(turquoise)。爽やかな美しいブルーに心を癒されるというひとも多いのではないでしょうか。この記事ではターコイズの魅力や色彩効果、ファッションにとりいれる際のポイントなどをご紹介します。

更新日時:

ターコイズってどんな色?

あなたは、ターコイズ(turquoise)という言葉を聞くと何を思い浮かべますか。爽やかな夏の海のブルーをイメージしたひともいれば、パワーストーンのトルコ石をイメージしたひともおられるでしょう。 今回は、ターコイズの色の魅力をはじめ、色がもたらす効果やイメージについてご紹介していきます。

色見本

ターコイズの色見本については、上記のサイト「color-sample.com」が参考になります。ブルーとグリーンのちょうど真ん中ぐらいの色味です。さらに細かく見て行くと、ミディアムターコイズ(medium turquoise)、ダークターコイズ(dark turquoise)、ペールターコイズ(pale turquoise)というものがあり、これらは濃淡や明暗で区別されます。 他に、同じターコイズでも緑みの強いものをターコイズグリーン(turquoise green)と呼び分ける場合もあります。

ターコイズの意味と起源

ターコイズ(turquoise)は、トルコ石という別名でも親しまれていることから、トルコで採掘された石だと誤解されがちですが、実際はペルシャ(イラン)で採掘されたもので、ヨーロッパなどの諸外国に運ばれる際に、トルコを経由したことから、その名がつけられました。 ペルシャ(イラン)の他、古代エジプトやネイティブアメリカンの民の宝飾品として長く愛され、素焼きの陶芸を補強するための上塗りとしても重宝されました。 パワーストーンとしても大変人気で、ラピスラズリとともに12月の誕生石として親しまれています。ペルシャ(イラン)の他、古代エジプトやネイティブアメリカンの民の宝飾品として長く愛されてきました。 パワーストーンでいうターコイズの意味としては「邪気を払い幸運を呼び寄せる・インスピレーションを授ける・旅人を守る・願いを叶える・友情を深める・繁栄・成功」などがあります。願いを叶える手助けをしてくれる石です。

ターコイズ色の作り方

ターコイズ(turquoise)の色を作る場合は、絵具では、青2:黄1を混ぜ合わせ、白色で微調整するやり方の他、青1:緑0.5を混ぜ合わせて白色で微調整する方法があります。 絵具の箱のなかに「青緑」と「空色」がある場合は、それらを少量ずつ混ぜて好みの色調に調整していくとターコイズブルーに近づきます。その際は、青緑をごく少量にするように気をつけましょう。

ターコイズの和名

ターコイズの和名は、「トルコ石」です。和名というと漢字の呼び名を想像しがちですが、ターコイズの場合、該当する呼び名は、トルコ石のみです。単純に日本の伝統色のなかからターコイズに近い色を探した場合は「金春色(こんぱるいろ)」や「新橋色(しんばしいろ)」が近いでしょう。 それぞれの色見本については、「日本の伝統色・和色 -traditional colors of Japan-」というサイトが参考になります。

ターコイズを使ったコーディネート

ターコイズ(turquoise)をコーディネートにとりいれるには、どうも難易度が高いのでは?と思いがちです。しかしコツさえつかめば難しくはありません。ターコイズは、パッと目を引く華やかさがありますので、アクセサリーとして身につけるのはもちろん、ファッションの主役としても大活躍します。 ではターコイズ色のコーディネートで楽しむためのポイントをいくつかご紹介します。服にとりいれるのは抵抗があるというひとは、靴やバッグなどの小物として利用する方法もおススメです。

好相性の色の組み合わせ

海のように爽やかなターコイズブルー、そして上品な印象を与えるターコイズグリーン、これらは一見、合わせる色が見つけにくいと思いがちです。ですが、ターコイズは意外と組み合わせを選ばない色です。ターコイズ(トルコ石)はもともと自然界から生まれた色のためアースカラーともよく調和がとれる色なのです。 アースカラーとは、簡単に言えば地球の自然に存在する優しい色合いのことです。渇いた土の薄茶、アイボリーやオフホワイト、植物のカーキなどがそのように呼ばれています。美しいターコイズブルーに、淡いブラウンやホワイトを組み合わせると、爽やかな夏の海辺のようなコーディネートをつくることができます。 元気な印象を与えたいなら、オレンジやレモンなどのビタミンカラーと組み合わせるのもおススメです。ターコイズブルーは華やかで明るい色味のため、他の強い色味を幾つも組み合わせてしまうと、印象がややうるさくなりがちです。

ターコイズ色とのコーディネート

コーディネート全体で使用する色の数は、濃い色味を2色程度に抑え、あとは薄い色味でメリハリをつけるのがおススメです。例えば、ターコイズブルーとレッドを一緒に身につけたいときには、フランス国旗のような、青・白・赤のトリコロールカラーでまとめるのを意識してみると良いでしょう。ビタミンカラーを合わせる場合も同様です。 またターコイズは、白や黒などのモノトーンにもよく似合います。全体のファッションを「ターコイズ+白または黒」の2色で統一する際は、服の素材や柄やフォルムを少し工夫してみると、ちょうどよい抜け感がでます。

ターコイズグリーンとアースカラーの相性

ターコイズグリーンもまた、アースカラーと合わせやすく、穏やかで上品な印象を与えます。春先などは、色味の優しいピンクのカーディガンを羽織るのも可愛いでしょう。ちなみに、ターコイズとの組み合わせとしてあまりおススメできない色は、パープルです。 パープルは色の濃淡に関わらず主張が強い色となるため、ターコイズとの組み合わせには不向きと言えるでしょう。

ターコイズとネイルカラー

ネイルとしてターコイズを楽しむ方法は、大きくわけて2つあります。一つめは、ネイルカラーとして、ターコイズ色をとりいれる方法です。ターコイズの美しいブルーは、ネイルカラーでも人気が高い色です。 手頃に試せるプチプラコスメブランドのものから、ハイブランドに至るまで、たくさんの種類のターコイズカラーが発売されています。ですので、濃淡や艶、マッドな質感など、好みのものを探してみると楽しいです。 ターコイズと合わせ塗りする色については、ファッションコーデと同様にアースカラーがおススメです。ネイルカラーの購入時期は、初夏~夏にかけて、店頭にブルー系のカラーが並ぶことが多い傾向にありますので、その頃に購入されるといいでしょう。

ジャパンネイル カラージェルLEDUVソークオフ5ml ターコイズグリーンA63シリーズ2

二つめの楽しみ方は、ジェルネイルなどを使って、装飾としてターコイズをそえる方法です。ネイル装飾用のターコイズの小石は、Amazonなどで購入することが可能です。またはネイルサロンのプロの手によって、素敵に仕上げていただくのもアリです。 ぜひ自分でやってみたい、でも方法がわからないという人には、こちらの動画がおススメです。YouTubeでは、この他にもいろいろなネイルの動画がありますので、アレンジしてみたくなった際は参照してみてください。

ターコイズカラーのカーデコーディネート

ターコイズグリーンのカーディガンに、ボトムスはアースカラー(薄茶、白、オフホワイト、アイボリー、グレー、カーキ)を合わせるとバランスが良くなります。さらに、カーディガンの下をボーダー柄などで組み合わせるとどうでしょうか。 ボーダー柄はどの季節にも縛られることがありません。ですので、全体のバランスがまとまりやすくなり、爽やかな印象になります。ターコイズブルーのカーディガンの場合でもアースカラーがよく合います。

ターコイズ色の心理学

特にこれといった理由はないのに、なんとなくやってしまう動作があったり、気になってしまう数字があったり、なぜか惹かれてしまう色ってありませんか。このように「なんとなく気になってしまう」といった事柄には、無意識に働く深層心理が深く関係していると言われています。

ターコイズのイメージは?

明るい青緑色の鉱石、ターコイズ(turquoise)ですが、あなたはターコイズの色から何をイメージしますか。ターコイズブルーの美しい青は、広大で自由な空や海、河や泉を連想させます。空は世界を繋ぎ、旅人を見守ります。海や河、泉の水はとどまることなく大地をめぐり、命を潤わせます。 或いは、ギリシャ建築や、モスクや聖堂などの神聖な領域をイメージするひともいるでしょう。ターコイズの色が気になるひとや深層心理をとらえたい時には、下記の「カラーセラピー.com」というサイトが参考になります。

ターコイズを身につけたときの視覚効果は?

ターコイズを身につけたとき、視覚効果としては、爽やかさ、清潔、集中力、親和性、自由、純真、清涼感などが期待できます。そのため、ビジネスシーンや、良好な人間関係を構築したい場面などで身につけることにより、相手に良い印象を与えることができます。 特に初対面の相手と会うとき、ターコイズブルーなどの明るい青は好感を持たれる傾向にあります。また、情報過多のためにのぼせ気味となった頭を冷やしたり、高ぶった感情をクールダウンさせる時などにも、ターコイズブルーの色は効果があります。 ターコイズにはこれらのような視覚効果を持っていますので、寝具やインテリアの色としても好まれ、使用される方も多いです。

ブルーの寒色の特性を上手に生かす

次にブルーの寒色の特性は、冷静さや悲しみ、孤独感、冷酷、無感動などがあげられます。気分が落ち込んでいるときや滅入っているとき、体調が優れないときなどに身につけると、ネガティブな思考が強まってしまいます。 そのため、再び元気を取り戻すのに時間がかかってしまうことも考えられますので、可能であれば避けたほうが無難です。また、寝具やインテリアなどのカラーとしてもターコイズブルーは好まれます。 前述したように寒色の色彩効果も影響されます。そのため親しい仲間とアットホームな食事を楽しみたい場合や、恋人とロマンティックな夜を過ごしたい場合には、明るいオレンジやレッドなどの暖色系カラーを合わせてとりいれる方法もあります。これらの色を取り入れることで、雰囲気がクールになり過ぎるのを抑えることができます。

ターコイズで幸せを呼ぼう

ターコイズはどこまでも広がる青空や、開放感あふれる海を想わせます。この美しい青は、身につける人に対して「幸せを運んでくる」と言われています。そのため古くから旅人のお守りとして、また、繁栄や成功の象徴として愛されてきた色であったのもうなづけます。 現代では、身近なアクセサリーやファッションのアクセント、或いはインテリアとして、誰もが気軽にターコイズを身につけることが可能となりました。日々の暮らしにターコイズ色をとりいれると、ほどよいワンポイントとなります。ぜひ形にとらわれない自由な「幸せ」を感じてみると良いでしょう。

アクセスランキング