IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

腕時計をプレゼントする意味4つ|腕時計と同じ意味のプレゼント

初回公開日:2017年10月15日

更新日:2020年02月17日

記載されている内容は2017年10月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コミュニケーション

プレゼントの定番である腕時計、そんな腕時計を贈る意味について知っていますか。この記事では、腕時計を贈る意味をはじめ、様々なプレゼントの意味についてご紹介します。プレゼントの意味が気になっているという人はぜひ読んでみてください。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

腕時計を贈るシチュエーション

プレゼントの定番である腕時計ですが、多くの人が意味を知らずに腕時計を贈っているのではないでしょうか。意味を知らずに腕時計を贈ったことにより、相手に勘違いをされてしまったというような話も聞きます。 大切なプレゼントだからこそ、意味まで知っておきたいところです。意味を知っておくことで思わぬ事態を回避することもできます。

誕生日

誕生日は1年に1回の特別な日なので、時計を贈るとさらに誕生日が特別なものになります。高価な時計をおねだりしやすいといった背景も誕生日にはあるでしょう。普段言えない、「ありがとう」「大好き」といった気持ちをこめて贈りましょう。

就職祝い

社会人になったばかりで就職祝いとして時計をプレゼントする方も多く、頑張ってというモチベーションアップの意味も込められています。また、社会人は一日に何度も時間を確認することが多いので、目線を腕に落とすだけで時間が分かる腕時計は必需品です。

腕時計をプレゼントする意味4つ

プレゼントを選ぶ際にネットで検索をするという人も多いのではないでしょうか。腕時計はおすすめ一覧でもよく見かけるプレゼントの定番です。そんなプレゼントの定番である腕時計に隠された意味があることを知っていますか。ここでは、腕時計の隠された意味についてご紹介します。

意味1:共に時を歩む

時計は時間を象徴するアイテムなので「一緒の時間を共有して共に歩んでいきたい」という意味合いがあります。寝るとき以外は常に身に着けている物なので、「一緒にいたい」といった意味合いがより一層強いものといえます。

意味2:勤勉

腕時計を贈る意味には「より勤勉に」という意味もあると言われます。そのため、目上の人に腕時計を贈ることは失礼にあたるとされます。上司などの目上の人には、基本的に腕時計を贈らない方がいいでしょう。

意味3:時間を拘束したい

時を刻む時計をプレゼントとしてもらったら、相手の時間を束縛したいという思いが込められています。時間の拘束をして、自分色に染めたいといった独占欲からくる願望もあります。

意味4:離れていても一緒

遠距離などでなかなか相手に会えないときに、常に自分のことを思い出して欲しいという思いが込められています。プライベートや仕事の時間も一緒の時間を共有しているといった心情がうかがえます。

腕時計と同じ意味を持つプレゼント

腕時計と同じ意味を持つプレゼントに、財布やネックレス、指輪などが挙げられますが、こういったプレゼントは相手を独占したいといった意味が込められているといわれています。それぞれ詳しくみていきましょう。

財布

<財布は基本的に外出の際は必ず持っていき、ずっと持ち歩きます。/mark>そのため、財布のプレゼントには「いつもあなたと一緒にいたい」「あなたと歩んでいきたい」という意味があると言われます。

ネックレス

ネックレスを女性に贈る男性は、束縛したいという思いが込められているといわれています。ネックレスは首で留めるので、「犬の首輪」のような意味を繋いでおきたい、拘束したいといった深層心理も伺えます。

指輪

指輪をつけていると手元なので目立ちやすいことから、「自分のものだから手を出すなよ」といった周りをけん制する意味が強く込められています。いつもはめておくようにと言う相手なら、嫉妬深く、束縛の激しい性質といえるでしょう。

ベルソス ワインディングマシーン ブラック 1本巻き VS-WW011
ベルソス ワインディングマシーン ブラック 1本巻き VS-WW011

自動巻き腕時計を、回転させることで腕時計内部のローターを回転させ巻き上げを行うアイテムです。大切なROLEXなど大切に永く使うためにこのワインディングマシーンを使いましょう。

男女別プレゼントにおすすめの腕時計

最近はスマホで時間を確認できるので時計を持たない、という人も増えていますが、時計はファッションとしてだけではなく、ビジネスパーソンとして身だしなみの基本です。年齢的にも責任ある立場に差し掛かってくると、チープな時計や時計の有無で社会的信頼が変わってくるでしょう。

男性

男性の場合、時計はつける人の度量の大きさや品格、センスをあらわしているといっても過言ではありません。せっかくのプレゼントなので、ワンランク上の一生ものといえる時計をプレゼントしましょう。

ROLEX

[ロレックス]Rolex サブマリーナ デイト 116610 メンズ 【並行輸入品】
[ロレックス]Rolex サブマリーナ デイト 116610 メンズ 【並行輸入品】

時計といったら「Rolex」とすぐ思い浮ぶ有名なブランドですが、Rolexの「サブマリーナ」はデザインが控えめなのでビジネスシーンでもプライベートでも大活躍します。100m防水のダイバーズウォッチなので、サーフィンやダイビングが趣味の男性にプレゼントするのも良いでしょう。

SEIKO

[アストロン]ASTRON 腕時計 ソーラーGPS衛星電波修正 サファイアガラス 10気圧防水 SBXB077 メンズ
[アストロン]ASTRON 腕時計 ソーラーGPS衛星電波修正 サファイアガラス 10気圧防水 SBXB077 メンズ

SEIKOの「アストロン」は存在感がしっかりある時計で、がっちりした男性へのプレゼントにおすすめです。アストロンは世界初のGPSソーラーを搭載していて、世界中のどこにいても正確な時刻を表示してくれます。

女性

女性にとって時計は「ファッションアイテム」のひとつといえます。日によってつける時計を変える人もいます。流行のものに敏感な女性には高価すぎるものではなく、流行をきちんと押さえた比較的安価なものでもOKでしょう。

Daniel Wellington

[ダニエル ウェリントン] Daniel Wellington 36mm メンズ レディース 腕時計 男女兼用 レザー アナログ 0508DW [並行輸入品]
[ダニエル ウェリントン] Daniel Wellington 36mm メンズ レディース 腕時計 男女兼用 レザー アナログ 0508DW [並行輸入品]

女優の石原さとみさんがドラマで着用して人気に火が付いた「Daniel Wellington」の時計は、余計なデザインを取り除いていて、シンプルで洗練されたデザインです。コーディネートを選ばないので、プレゼントしやすい腕時計でしょう。

FolliFollie

[フォリフォリ]Folli Follie 腕時計 S922ZI SLV/IVY レディース [並行輸入品]
[フォリフォリ]Folli Follie 腕時計 S922ZI SLV/IVY レディース [並行輸入品]

FolliFollieの時計はキラキラした物が大好きな女性におすすめの腕時計です。ジルコニアなどの人工石などをたくさん使ったキラキラでかわいいデザインが、 若い世代のコーディネートに合わせやすく人気があります。

プレゼントする時は意味にも気をつけよう

恋人や夫婦間でのプレゼントの場合は、あまりプレゼントの意味を気にしすぎる必要はありません。恋人や夫婦以外の相手へのプレゼントの場合は、プレゼントの意味を確認しておきましょう。また、自分が恋人や夫婦以外の相手からプレゼントをもらった場合は、その意味について少し気をつけるようにしましょう。

立場別おすすめのプレゼント

関連タグ

アクセスランキング