IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

富山の方言・かわいい方言一覧|きときと/おぞい/おとましい/けった

更新日:2024年02月17日

雑学・歴史

可愛い方言2で最近大注目されている『富山弁』。今回は富山の方言についてご紹介します。普段の日常会話にもすぐに取り入れられる簡単な方言から、富山の人にしかわからないようなマイナーな方言までご紹介します。富山弁を使って憧れのあの人に注目されちゃいましょう。

富山県の方言はかわいい!!

最近テレビでも放送された可愛い方言に輝いた富山弁。しかし、ほとんど聞く機会がなく可愛さが伝わってこない。そんなあなたに今回は、富山弁を掘り下げて普段の会話でも、もちろん富山でも使えるような富山弁もご紹介していきます。

富山の方言の特徴『語尾が可愛い』

語尾に「〜ちゃ」

富山の方言で最も有名であろう語尾につく「〜ちゃ」。アニメ「うる星やつら」のラムちゃんのようでとても可愛いですね。しかし、実際にはラムちゃんがよく使う「〜だっちゃ」と比べると少しイントネーションが違います。標準語の「〜です」「〜だね」の代わりに使われます。 例) 標準語「あなたのことが、好きです。」 富山弁「あんたのこと、好きながいちゃ↓」(語尾が少し下がる) ラムちゃん「あんたのこと、好きだっちゃ↑」(語尾が少し上がる)

語尾に「〜け」

語尾につく「〜け」こちらもよく聞く方言です。主に疑問形で使われます。 標準語で使用される「〜なの?」に変わって「〜け?」と使われます。 例1) 標準語「これってなに?」 富山弁「これなんけ?」 例2 標準語「明日って晴れるの?」 富山弁「明日って晴れるんけ?」

語尾に「〜が」「〜なが」

語尾に「〜が」「〜なが」もよく使われます。上記の「〜け」と合わさって「〜がけ」「〜ながけ」となる場合もあります。意味も同じで「〜なの」と同じ使い方をします。使い分けは疑問形の場合「〜け」が付くことが多い気がしますが、意味はどちらも同じです。 例1 標準語「私猫舌なの。」 富山弁「私猫舌なが。」 例2) 標準語「明日どこ行くの?」「おばあちゃんの家に行くよ。」 富山弁「明日どこ行くが?/明日どこ行くがけ?」「おばあちゃんの家行くが。」

「〜しられ」

「〜しられ」「〜られ」は動詞の後につけることで、相手に「してもいいよ。」「した方がいいよ。」と言う意味になります。 また、子供に命令する時にもよく使われます。 例) 標準語「おやつ食べてもいいよ。」 富山弁「おやつ食べられ。」 標準語「片付けなさい。」 富山弁「片付けられ。」

いろいろな富山の方言

「はがやしい」

意味:悔しい・歯がゆい 「悔しい」と「歯がゆい」を二つ合わせたような「はがやしい」。思い通りにならない時によく使われる方言です。 例) 標準語「シールが剥がれなくてイライラする。」 富山弁「シールが剥がれなくてはがやしい。」

次のページ:富山弁で言う「ありがとう」
初回公開日:2017年08月29日

記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング