IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

愛媛の方言・かわいい方言一覧|けんびき/やけん/かやす/くらす

更新日:2024年01月19日

雑学・歴史

全国各地にその地域独特の喋り方である方言が存在します。ここでは四国に位置する愛媛の方言について記載します。愛媛の通じない方言や可愛い方言なども一緒に紹介します。周りに愛媛の人がいる人はこの記事を読めば必ず会話が楽しくなる事間違いなしです。

愛媛の方言とは?

四国の1つである愛媛は東予・中予・南予の3つに大きく分かれます。県庁所在地である松山市は中予に位置し、東予では工業、南予では漁業や農業が盛んな事で有名です。 東予にある今治市のタオルや南予で育てられたみかんは日本でも有名な特産物になっている事でも有名です。さて、そんな愛媛にも方言がいくつかあります。ここでは他県の人にはあまり通じない愛媛の方言の種類をいくつか紹介します。

けんびきとは?

皆さんは「けんびき」と聞いて何を想像しますか。この方言は愛媛の東予で使われる方言です。例えば「忙しくてけんびきができてしもうた。」と使っています。ずばり「けんびき」とは口内炎の事です。知らないと絶対に分からない方言です。

やけんとは?

「やけん」とは愛媛の全地域で使用しているメジャーな方言です。「やけん」は名詞ではなく言葉の最後につけ強調をしたい時などに使用します。 例えば遠くて犬か猫か分からない時に標準語では「絶対にあれは犬だよ。」と言いますが愛媛の方言では「絶対にあれは犬やけん。」と言ったりします。「やけん」という方言は割と他県の人でも意味を理解しやすい方言となります。

かやすとは?

「かやす」も愛媛の方言の一つです。「かやす」は標準語で「こぼす」と同じ意味になります。例えばコップ一杯に水をくんだ子供に注意する時、標準語では「そのコップこぼしたらダメよ。」と言いますが愛媛の人は「そのコップかやすなよ。」と言います。何も知らないでこの方言を聞くとどうしたらいけないのか分かりません。

くらすとは?

「くらす」とはどういう方言でしょうか。「くらす」とは「暮らす」の事ではありません。愛媛の方言である「くらす」という事は殴る事です。少し怖い表現ですが、愛媛の人は「いい加減な事ばかりしてたらくらすぞ。」と怒ったりします。

こすとは?

「こす」も愛媛の方言の一つです。ずるいとか意地悪とかの意味です。例えば「お前こすいな。」と方言ではいいますが、標準語では「お前ずるいな。」という意味になります。他県の人は初めて聞くと全く意味が分からない方言の1つでしょう。

こととは?

「こと」とはどういう方言でしょうか。この方言は単独で使う言葉ではありません。 例えば大変な出来事が起こった時、愛媛の人は「おおごとや」と言います。愛媛全域で使用されるメジャーな方言の1つです。

愛媛のかわいい方言とは?

愛媛にも沢山の方言があります。上記では有名な方言をいくつか紹介しましたが、ここからは他県の人から見てかわいいと思える愛媛の方言をいくつか紹介します。

語尾につける「かまんよ」

次のページ:愛媛の告白の方言とは?
初回公開日:2017年08月19日

記載されている内容は2017年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング